※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hm
子育て・グッズ

神戸市中央区、兵庫区在住の方へ。3歳の七五三は数え年か満年齢で行くか知りたい。地域によって異なるようで、ご存知の方、教えてください。

神戸市中央区、兵庫区にお住いの方に質問です。
七五三の3歳の時は、数え年(2歳)か満年齢(3歳)のどちらで行かれましたか?
私は満年齢だとばかり考えていて、調べてみると今の時代は満年齢が一般的とのことでしたが、地域によって違うみたいなので、、
回答できる方よろしくお願いします。

コメント

deleted user

中央区に住んでいます。
地域の風習はハッキリとは分かりませんが、今は親の考え次第な様で、数えでも満年齢でもどちらでも良い様です。
私の周りでは満年齢でしている方が多いです。
我が家も満年齢でする予定です。2歳では着物着るのは難しいかなと思うので💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに中央区にある湊川神社の昨年の七五三のポスターにも数えと満年齢どちらも書いてあったので、どちらの年齢でもする方が居るのだと思います。

    • 9月19日
A子

七五三が11月なのでその辺に2歳になる子とかだと翌年の満年齢でやる子が多いんじゃないかと思います。
うちは4月生まれで2歳半過ぎてるので数えでやるつもりです!
ちなみに兵庫区住まいですが、七五三は京都でやります(^^)

S&Aママ

産まれ月にもよると思いますよ😃
うちは息子9月末産まれなので3歳誕生日の翌月にやりました!
娘は3月産まれなので2歳7ヶ月でやる予定です😊