※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
お金・保険

義母が家を建てたいと言ってきて、色々言われた。お金も心配で、頭金は出しましたか?

義母と家のことでもめました。義母は主人に家に入ってもらいたいと思っています。
だけど私たちが家を建てたいと言ったら色々言われました。最終的に建てれるもんなら建ててみな!1円も援助しないから!と言われました。
実際お金も心配です💦 私も今は専業主婦だし…
頭金もみなさん結構出しましたか?

コメント

m

一切の援助無しで勝手に買いました!
頭金無しのフルローンです!

• りい

りい

諸経費とかはどのくらい出しましたか?
    注文住宅だとだいたい土地込みでいくらくらいかかりますか?
    色々聞いてごめんなさい🙏

• 9月19日
  • m

m

家に関する諸費用は住宅ローンに組み込まれています。
    うちは建売を土地の状態で買ったので注文住宅は分かりませんが、契約時に契約金50万払いましたが、それもローンに含まれているので決済時に手元に戻りました。
    うちは同居解消からの引っ越しだったので家具家電を全て揃えなくてはいけなかったので、それは生活用品となり住宅ローンには組み込めないので貯金から出しました。

• 9月19日
ab

建売購入で注文住宅ではないのですが…
頭金なしで購入しましたよ🙌

• りい

りい

建売でも諸経費とかはどのくらいしますか?

• 9月19日
  • ab

ab

全部ローンに組み込まれているので必要な書類、印紙代?とか契約金で10万ちょっとくらいだった気がしますがそれも仲介業者さんの方でキャンペーンをやっていて10万お祝いでいただけたのでそこから出した感じです!

家具家電はアウトレットで購入して安く抑えました!

• 9月19日
ゆぁ

頭金は0で建てましたよ✨
そもそも自分たちの住む家なので、親の援助は考えてませんでした。
『援助なんていりません‼️』と言ってしまえばいいのでは(^^;?

• りい

りい

私も援助は考えてませんでした。
    やはり、今は頭金なしの方が多いんですね!
    諸経費などいくらくらい出しましたか?

• 9月19日
  • ゆぁ

ゆぁ

300万くらいかかった気がします(^^;

• 9月19日
  • ゆぁ

ゆぁ

あと、うちは工務店で建てたので繋ぎのローンをしないために一瞬(半年ほど)ですが、材料費として1500万入れました。

• 9月19日
な

援助なしで不安ならもう少し貯金してからでも良いのかなと思います😣

まだ購入していませんが、建売頭金なしのフルローン予定です。義実家とはそんなに仲良くないので、援助してもらおうとは思いません(笑)

𝚂𝚊𝚛𝚊

後々同居という事ですか?
それとも亡くなった後にですか?
どちらにしろ面倒だし
家は自分の好みでしたいですよね(笑)

私も現在専業主婦です!
結婚して10年になります。
ローンほど馬鹿らしいものはないので
頭金は1500〜2000万入れるつもりで
貯金してます(笑)

残りの残金は旦那の貯金7割、私の貯金3割ずつ出そうかという話です。
そしたらなんとかローンは組まずに
済みそうです😅

今消費税が上がるからと
家建てる人が多いらしいですが
無理して建てるから結局払えずに
手放し今空き家が多いと
聞きましたよー!

すぐに建てなくても
頭金貯めて建てる方が
賢いと思います(笑)

けー

援助してほしいんですか?
同居しなくていいなら援助も要らなくないですか?
頭金、うちは400入れて、現金で必要な諸費用があったので残り100をそちらに使いました。まぁ実質500ですね。
今はフルローンの人も多いですよ!おいくつかわかりませんが若いなら尚更。

コロちゃん

頭金無しでフルローンで土地購入、注文住宅建てました!
土地購入の時に50万現金で要りました。確か土地の値段の何割かは頭金を入れないといけない感じだったと思います。
土地、家の諸経費などは全部で100万近く出したと思います。
カーテンなども工務店でオーダーしたら50万オーバーしてしまった為100万近くになってしまいましたが、それが無かったら諸経費は50万位だったと思います。

のん

援助が欲しいなら話聞くしかないですね。

りる

援助なしで頭金は家計の貯金から。
これから先どちら側の家からも頼ることはない予定です(^◇^;)

諸経費は大体120〜200はかかります。(登記費用、仲介手数料、火災保険、固定資産税の精算等)

年収の5倍程度であればご年齢にもよりますが35年フルローンで契約が今1番最近多いそうです。

回答になってませんが、そんなこと言われたら私なら家が完成しても絶対呼ばないです😔

頭金なしでもローンは組めるみたいですよ😊

となりのトモロ

二世帯とか、土地持ちの人以外は基本的に家を持つのは夫婦の支払いだから、援助ないと思いますよ( ´∀`)
私も新築で援助なし。もちろん文句も意見も言われませんでした。
お金の援助受けるとあとあと面倒なコトしかないのでオススメしませんよ!!