※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けけすけ
子育て・グッズ

2歳の息子が便秘で、便が硬くなっているため出ない。医者でなくても便の搔き出しは可能か。経験者のやり方を知りたい。

こんにちは。
いつも、親切に相談に乗って頂きありがとうございます‼︎
2歳の息子なんですが、2週間ほどうんちが出てません。その間に座薬2回、小児科を受診し浣腸(市販の)をして頂いたのですが、まだ出ません。便を柔らかくする薬、下剤等薬を飲んでもいるのですが、肛門近くの便が硬くなっている為出ないのではないかと思い、便の搔き出しをしようと思うのですが、搔き出しは医者じゃなくても出来ますでしょうか?また、実際にやられた方はいらっしゃいますか?いましたらぜひやり方等教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

れい

医療従事者です。
絶対にやめてください∑(゚Д゚)
子どもは腸が薄いので場合によっては腸がやぶれて腹膜炎になって最悪の場合死に至ることもありますよ!
必ず病院の指示を仰いでください!

けけすけ

遅くなりすみません💦
そうなんですね(゚o゚;;病院の方に聞いてみたいと思います‼︎
教えて頂きありがとうございました‼︎お聞き出来て良かったです。