※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケンギ
妊娠・出産

妊娠中の挙式についての先生の意見に悩んでいます。挙式を沖縄ですることについて間違っているでしょうか?ご意見をお聞かせください。

こんにちは。
お世話になります。
2月に沖縄挙式を予定しています。
と言うのも、入籍と同時期に妊娠発覚しまして、挙式をまだ挙げられていません。
妊娠発覚前は、二人とも海が好きなので、新婚旅行を兼ねた海のある海外挙式を予定していたのですが、お腹の子供に何かおきてはいけないと、日本のリゾートに変更して沖縄を選びました。
沢山の親族や友人を招くと、決め事等多く、妊娠前の様に身軽には動けないと思い、挙式も二人だけで、ほとんどが、電話のみで決めていけるものを選び、ウエディングドレスもお腹に負担のかからないものを選び、もしもの時に、ホテルの近くの病院も調べホテルに確認済です。
旅行中も無理をした観光などせず、無理せずゆっくり近場での観光を考えていました。
数週は21週2日~4日間に予定しています。
ところが、昨日14週目で検診がありました。赤ちゃんは順調で問題なく元気とのこと。
先生にその旨を質問したら、反対されてしまいました。
もし何かあった時に、後悔するし、沖縄の病院、周りの人にも迷惑をかける。
そんな事にお金をかけるより、おとなしくして、式を挙げるならできるだけ近くで挙げるべき、医者として行って良いと言う先生などいません!
とかなり厳しく言われてしまって、、、。
とても楽しみにしていたので、そんなに強く言われるとは思わず、落ち込んでしまいました。
先生は赤ちゃんの事を思ってきつい言葉をかけて下さいったのだと思います。
でも、行きたい気持ちはおさまらず、落ち込んでいます。
妊婦なのに沖縄へ挙式を挙げに行こうと考えている私は、間違っているでしょうか?
皆様、ご意見お聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

コメント

❤︎男女ママ♡

私の友人は7ヶ月で式をしてそのままま沖縄旅行いきましたよー

もう1人の子はもう海外当分行けない!といって8ヶ月の時にオーストラリアいってました
順調であって、ちゃんと対策ができているのなら、我慢したストレスのほうが体に悪いような気もします
だってずっと思いますよね
この子がいたから沖縄さえも行けなかったって…それ、ベビちゃんにとっても嫌です☆

年子ママ

妊婦でも温泉行ったりするし
わたしはべつにいいんじゃないかなぁ〜って思います😁💓💦

温泉いくのと 沖縄で色々あんま変わんないよなぁとか思っちゃいますね😁💦

沖縄先で無理をせず体の負担にならないようなプランならいいんぢゃないですか\♡︎/?

5、6ヶ月だしいんじゃないかななんて…他の人には否定的なこと言われちゃうかもしれませんが😁💦

私はさんせいです(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

saoriayu

自己責任なので、自身が大丈夫だというなら行く方がよいとおもいます。

切迫流産で沖縄からしばらく
帰れないことなども踏まえてご主人様と相談しておくとよいとおもいます。。

何もないのが一番でず!

まふぃん

うーん、まぁできれば行かない方がいいですよね。
うちは半年ほど前に流産しましたが、その際出血が多く夜中に救急車を呼びました。
しかしうちのかかりつけ医は夜中だったため連絡がつかずほかの病院に行くにも、どこも受け入れてもらえませんでした。
結局30分ほど救急車の中で色んなとこに電話してもらいました。

かかったことのない病院はなかなか受け入れてくれないかもしれません。
それは病院が悪いだけではありません。
病院には病院の事情があります。
そのへんを理解してない人が多いと思います。
マタ旅って言葉流行ってますよね。
それの余波を受けるのは病院側、医者側です。
だからこそ医者は沖縄の医者のことを心配するし、貴方が運ばれたらその分沖縄の妊婦さんの枠が減るんです。
そのへんのこともっと考えるべきかと思いました。

琉桜mama

その先生結構厳しいですね(^_^;)

私は埼玉に住んでいて実家が沖縄です。
1人目の時も頻繁に行ったり来たりしてましたよ!

飛行機自体がお腹の子に影響与えることはまずないらしいです。

本当に無理をしなければ何の問題もないと思いますけどね^^

私は2人目妊娠中ですが,まず妊娠初期で実家に帰り,この年末,28日からまた実家に帰ります。

次は24週頃1度里帰り先の病院に検診行かないといけないので行きますよww

そんな激しい運動をするわけでも無く,しかも挙式のみですよね??
別に良いと思いますよ(。-∀-)

沖縄はまだまだ暖かいみたいなので良い新婚旅行にもなると思います(*´`)

もし何かあったらは全ての人についてくるし,沖縄行って挙式したから何かあるは考えられませんね。

私が実際妊娠しながらたくさん行き来してるのでww

りんりん

それぞれの考え方次第ではないでしょうか?(´・_・`)
私は初期に1度だけほんのごく少量の出血があり2週間ほど自宅安静でしたが、その後何の問題もなく順調に毎日を過ごしていました。
安定期に入り1ヶ月が経った時の検診で、お腹が張りやすいからなるべく無理はしないようにと言われ、あなたの安定期も終わりですと言われました。
お腹の張りは自覚がなかったのでいつも通り家事をしてたら2日後、強いお腹の張りと痛みに襲われ病院に行ったところ切迫早産になりかけで自宅安静を指示され、張り止めの薬を貰いました。
食事、トイレ、洗面、お風呂以外は横になって過ごすよう言われました。
1ヶ月以上経ちますが、今も自宅安静中です。
このように妊娠中には何が起こるかわかりません。
自覚症状がなく順調にいってると思っていても、実は切迫早産になりかけてた、なってたということもあります。
もちろん、全然何事もなく出産まで至る妊婦さんもたくさんいらっしゃいます。
だけど、自分が大丈夫かどうかなんて誰にもわかりません。
私だったら、万が一を想定してお腹の赤ちゃんの命を優先させます。
無事に産まれてからでも挙式は挙げられますが、赤ちゃんに何かあっては後悔してもしきれないし、一生の素敵な思い出になるはずの式が最悪の思い出になるのも嫌です(・ω・`)

えりりりり*

海外旅行を諦めた妊婦さんが沖縄旅行で緊急搬送される例は多いようで、沖縄は常にNICUが不足してるようです。

なので、沖縄の妊婦さんは、旅行客のせいで、病院をたらい回しにされるという事も実際あるそうです。

まぁ、そうならないことが一番ですが、結婚式という体力的にも大変なイベント。
もし何かあったときに、自分や赤ちゃんを危険に晒すだけでなく、自分が使っているベッドは沖縄の妊婦さんのためにあるもので、自分が使ってることで病床が足りなくなり沖縄の妊婦さんがたらい回しにされてるかもしれないということも頭に入れておいてほしいです…。

私も海外での挙式を予定してましたが、妊娠が分かり、妊娠中の結婚式は赤ちゃんに負担かけるので諦めました。
生まれてから一緒に結婚式しました。

私も諦めたのでケンギさんのお気持ちは少しはわかります。
ケンギさんの事だけを考えるなら、いいですね♡と応援できますが、沖縄の病床不足の話を聞いてしまったので、赤ちゃんのためにも沖縄の方のためにもオススメはできません꒰。・ω・`;꒱*:・

*sana*

新婚旅行で沖縄へ行く予定でしたが、
1ヶ月前に妊娠がわかり、
キャンセルしました(>_<)
なにかあったときに、絶対に
後悔すると思ったからです!
お腹の子を守れるのは自分だけだし
旅行なら産まれてから行けばいい!と
自分を納得させました(;_;)💓
今ある命はひとつしかないので
少しでも不安があるなら
赤ちゃんを一番に考えたほうが
いいなって思います💓

kyo8282

ほんと先生によりますよね!
私は17週で主人とふたりでハワイ挙式をしました(^^)
自己責任なのはもちろんわかっていますが、どうしても諦めきれず、それまでの検診でも問題なかったので行っちゃいました!
無事に帰ってきたので、行ってよかったと思いますが、なにかあったらやっぱり後悔しちゃうし難しいですよね💦
賛否両論ありますが、ご主人やご両親と相談して、納得できる答えを見つけてくださいね♡
ちなみにうちはどちらの両親も、今のうち行ってきなさい!って感じでした 笑

massuh☆

以前、ブライダル関係の仕事していました。
ダブルでおめでとうございます(o^^o)
私は今日から28週で後期に入ります!妊娠5週くらいでシンガポール行っていたし(妊娠に気付いていませんでしたが)汗
主人や家族と近場の温泉旅行などにも行きましたよ♪(´ε` )
ただ、7月に沖縄に新婚旅行の予定でしたがキャンセルしました^^;
結婚式は挙げましたが白無垢だったので、沖縄でドレス着て写真撮りの予定で楽しみにしていました‼︎
なので、気持ち分かります(*_*)
ただ、お二人だけであってもドレスを着るのって、慣れないので結構疲れるのですよ(^_^*)
平均1回の衣装合わせ2時間で妊婦でなくても結構疲れますから。
そして、ロングドレスだと足元が危ないので転ばなくても、気疲れします。チャペルならまだしも、妊婦さんはビーチで写真などもオススメしませんね^^;

などなど、考えると赤ちゃんの経過が順調でも最大限の注意が常に必要になるので、気分が上がっていると余り気付きませんが、身体と精神には結構な負担がかかります~_~;

なので、私は赤ちゃんが産まれたら改めて3人で写真撮りをしに行く予定です(o^^o)

ゆきんこ☆★

きちんと怒ってくれる先生に見てもらえて幸せですよ!
今順調でも体調は急に変わります。
安定期という名ですが妊娠中に安定などありません。

もし飛行機にのっている間に何かあれば
たくさんの人に迷惑もかけます。

行っては駄目とは言いませんが
お勧めはしません(*_*)

ただ。。
挙式なんか今しなくてもしようと思えばいつでも出来ます。
子供が少し大きくなってから一緒に挙げることも出来ます。
もし何か行った先で何かあった場合せっかく来てくれた赤ちゃんはもう戻ってきません。

そう考えると、赤ちゃんと自分が楽しみたい気持ち
どちらが大切かわかると思います。

大丈夫だった人がいたとしても他人です。
自分はどうなるかわかりませんよ!

きくらげ

母親学級のときに飛行機乗る予定ありますか?と聞かれました。
そのときはみなさん予定なしで助産師さんも安心してましたが、院長先生にも旅行は止めないけどできれば隣県で一泊ぐらいで済ませてと言われました。妊娠は病気ではないけど、何があるかはわからない。何があっても知らないよ。と。
最終的に決めるのはあなたですが、もしものことがあったら「沖縄=嫌なイメージ」になってしまいそうですし、私なら辞めておきます。
どうしても沖縄で挙式したいのなら出産してからでも遅くないと思います。

つわりん

行っていいよ~と軽く言うような先生じゃないのは、しっかりした先生なんだと思いますよ。もし何かあっても責任とれませんし、自分が近くにいないから守ってあげられませんよって意味だと思います。

私は5ヶ月入った時に自宅で突然大出血してしまい1ヶ月入院していたので、安定期なんてことばだけだなーと実感してます。出産て人それぞれで、何が起きるか本当に分かりません。
大丈夫って言葉は経験している方から出てくる言葉だとおもいますが、少なくとも皆が皆大丈夫ではないとおもいますよ。私だったら行かないです(._.)自己責任にはなりますし、なにかあったとき後悔したくないですし、、

あくまでも第三者から見た個人的な意見なので、ご主人、ご家族とゆっくり相談してみてはいかがですか?
納得出来る答えがみつかるといいですね(^^)寒くなってきたので、穏やかにお過ごしください。

ひいこ

私は6ヶ月の時に鹿児島→東京ディズニーリゾートに行きましたよー^^
体調もよかったし気持ち的にもリフレッシュできましたよ✨
だから大丈夫!とは人それぞれなので言い切れませんが絶対ダメってことはないと思いますよー(◍•ᴗ•◍)
楽しめるといいですねー^^