※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

予防接種についての病院予約と問診票の内容について、どう聞けばいいか迷っています。初めてで不安なので、予防接種の費用や異常についての診断書の違いについて知りたいです。

予防接種についてです!
子どもがもうすぐ2ヶ月なので予約は必要ない病院と聞いていますが、明日確認のためにも病院に電話をしようと思っています。どうゆうことを聞いた方がいいとかありますか?
初めてでよくわからないので、
・なにから始めればいいか、
・任意の予防接種の費用 について聞こうと思ってます!その他にはあるでしょうか?

そして、問診票に分娩時の異常についての欄があるのですが…陣痛中に赤ちゃんの心拍が急に70台まで下がり、そのあと体勢を変えて少ししたら戻り、吸引分娩で出産したのですが、心拍が一度落ちた原因はわからないと言われ、母子手帳にも正常分娩と書いてありました。しかし、保険のために診断書を書いてもらった際には診断書に吸引分娩・新生児仮死と書いてありました。この場合は、母子手帳には正常分娩としか書いてないので、異常なかったということにしていいんですか?経験ある方教えて欲しいです(´;ω;`)

コメント

にゃん吉

問診票分からないところは検診の時に聞いても大丈夫だと思います!
予約要らないなら特に何もすることはないと思いますよ。ただ、同時に任意の予防接種(ロタ)をするならそれの予約は必要です。

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    そうなんですね!
    わかりました!
    ありがとうございます(*´w`*)

• 9月19日