※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バリィ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が熱を出し、薬が効かず38度台が続いています。突発性発疹の可能性も考えていますが、風邪でも数日続くことがあるでしょうか?咳がぜーぜーすることもあるでしょうか?夜は唸りながら寝ています。

1歳8ヶ月の息子が、月曜の夜に39.3度の熱を出し、昨日病院へ連れて行くとただの風邪だと言われて、ぜんそくぎみだから胸に貼るテープとたんきりの粉薬を処方されましたが、薬は全く受け付けず、38度台の熱がずっと出ています。
何ヵ月か前にも風邪を引き、熱が5日ほど出たことはあったのですが、その時は朝には37度前半まで下がって、夜に38度台に上がるのを繰り返していたので、全く下がらずに出続けているのが不安になり投稿しました!
うちは突発性発疹にまだなったことがないので、少し疑っているのですが、風邪の場合でも数日下がらないこととかあるのでしょうか?また、突発の場合は咳がぜーぜー出たりもするのでしょうか?
夜はうーうー唸りながら寝ています😣
よろしくおねがいします。

コメント

ぴょん

座薬は処方されましたか?
うちの子の場合、5日間高熱続いてました。
最初の病院では風邪と言われ熱が下がらないので他の病院行ったら胃腸炎と言われました。

うちの子は39度、嘔吐と咳もありました。

夜中は辛そうだったので座薬入れてました。

うちの子は突発はかかった事がないのですが、突発の場合は湿疹ができるみたいですよ!

なかなか熱が下がらないと心配になりますよね…

もし心配なら再度病院行ってみた方が良いかもしれません。

• バリィ

バリィ

回答ありがとうございます!

座薬はまだ入れてません💦
    入れる基準が夜なかなか寝れないとか、ぐったりして元気がなく38.5度以上の時だと聞いたので、元気も一応あるし、夜も寝ているので入れた方がいいのか躊躇してます😣

風邪だと言われたのに胃腸炎だったんですね💦

うちも1歳になりたての時に、インフルだと言われたのにRSウイルスだったことがあります💨

胃腸炎だったときは、5日間全く下がらなかったのですか??

• 9月19日
ぴょん

んー微妙な感じですね…
辛そうにしてたら入れちゃうのもありかなとも思うけど、座薬入れずに熱が下がるのを待ちたいですよね!!

粉薬は少量の水をスプーンに乗せて口開けさせて飲ませちゃってました。

上の子の場合は嫌がるのでヨーグルトが好きなのもあったのでスプーンにヨーグルトをのせてその上に少量粉薬をかけて更にヨーグルトでコーティングして薬が入ってないよて感じでヨーグルト食べて!て感じで誤魔化して食べさせてました。

味が少し変とか言ってたけど風邪ひいてるから喉がおかしくなってるんだよとか言って誤魔化して食べさせちゃってました。

薬嫌がって飲ませると吐いたりしちゃうので無理そうなら無理に飲ませない方が良いと思いますよ!

上の子がヨーグルトで薬飲ませる前に水に溶かして飲ませたら吐いちゃってダメでした。

胃腸炎の場合、吐いちゃって薬飲めない場合があるのでその場合は下から(座薬)入れられるのを貰って吐き気止め?(だったかな?)を入れてました。

• バリィ

バリィ

今日は久しぶりにヨーグルトを食べる!と言い出したのであげて、最後の一口の時にこっそり薬を混ぜてあげてみたらバレちゃって、うぇ~としてました💦

今日もまだ熱があるので、足まで熱くなったら座薬してみて、明日また病院へ行ってこようと思います😣

相談にのって頂き、ありがとうございます!

• 9月20日
ぴょん

座薬は確かに38.5度以上ですね!!
うちの子は5日間39度だったので夜間は座薬入れちゃってました。

座薬入れると下がるんですけど座薬の時間が過ぎるとまた直ぐ体が熱くなって熱が出てました。

なるべく水分を多めに飲ませるようにはしてました。

薬飲ませても全く5日間は熱下がらずで…。

熱が下がるのか本当に心配で病院に3回くらい行って診てもらっちゃってました。

兄妹で交互に体調崩したのもあって薬替えてもらったりしてなんだかんだ元気になったのは2週間くらい掛かったかもしれません。

早く熱下がって欲しいですよね!!
バリィさんも移されないように気をつけて下さい。

因みに子供たちが完治したら私が高熱になりその次に旦那にも移り悲惨でした!!

• バリィ

バリィ

さっき測ると38.3度でした💦
    微妙ですよね…。

粉薬はちゃんと嫌がらずに飲んでました?
    うちの子は水に溶かしても、ヨーグルトに混ぜても、ゼリーで隠してもイヤイヤして食べないので、無理やり飲ませなくてもいいと先生に言われたし飲ませてないのですが、できれば飲んでほしくて😣

• 9月19日