※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとママ
子育て・グッズ

赤ちゃんのほっぺがかぶれています。治す方法や気をつけることはありますか?

生後2ヶ月男の子のママです!
最近縦抱きが増えて肩のところに
ちょうど手がくるとずっと舐めたり
寝てしまったりしても
私の服によだれが垂れてしまって
そのせいだとは思うのですが
片方のほっぺがかぶれています。

治す方法とかありますか?
気をつけることとか。。

コメント

凛

なるべく自分の着るものに気をつけました。
綿素材で、肌触りがいいものです。
あとはなるべくティッシュとかガーゼでヨダレを拭いて、気づいたときにワセリン塗ったりしたます。

satoまま♡

よだれが増えてきたのですね、成長です😌

よだれですが、まずは清潔が1番なのでよだれに気づいたらできるだけ拭き取ってあげると良いと思います。乾いたガーゼですとよだれの成分が完全に拭き取れず、ゴワゴワ感もあるので、濡らしたガーゼで優しくポンポンと😌
あまりしつこくこすると逆効果ですからね。
そのあとでワセリンを塗ってあげると、ワセリンがお肌のコーティングになってよだれを弾くので、直接肌によだれがつくのを防ぎます。
縦抱きにする前、寝てしまう前に、清潔にしてからワセリン、というのがよいかと思います。服のほこりが直接肌につくのもワセリンが膜をつくってカバーしてくれます。ただべたつくので、セーターなど糸が多い服ですと逆にほこりがつきやすくなるので注意が必要です。起きているとにも手をしゃぶってよだれが出るようでしたら同じようにやってあげてください。
ワセリンは炎症を抑える薬ではないので塗ってすぐに治るものではありませんが、ワセリンでよだれを弾き、肌によだれがつく頻度が減ることで自然によくなってくるかと思います。しばらくそれで様子をみてはいかがでしょう。

うちもこまめにワセリンでコーティングしてあげて調子がいいですが、肌が弱いようでさぼっているとすぐ荒れてしまいます😢
大変ですが赤ちゃんの大事なお肌のため、頑張ってます😵