※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぁ
ココロ・悩み

子供との離婚について、どう伝えたらいいか悩んでいます。会わせる予定もあるので、アドバイスをお願いします。

シングルマザーの方いらっしゃいますか?

2歳と6ヶ月の子供を連れ離婚することになりました。
パパがいなくなることについて、お子様になんと言ってましたか?
まだ理解できる歳ではないですが、いままでいたパパが急に居なくなって…
分からないなりになんと言えばいいのか。
都合が合えば旦那と子供は会わせるつもりです。
だから尚更考えます…
何でもいいのでコメント下さい!
私自身も落ち込んでます。

コメント

シングル5児母ちゃん(27)

昨日離婚調停で離婚が成立した者です。
子供にはパパとママは別々に生活することになったからね。って伝えました。詳しい理由は話してません。
パパに会いたくなったら全然会えるからねって言ったらわかったとは言ってました。

• りりぁ

りりぁ

やはり理解できる歳になったらちゃんと伝えなきゃですね(´-ω-`)
    心苦しいけど…子供のほうが苦しいですよね、きっと。
    ありがとうございます( ˊᵕˋ*)

• 12月24日
  • シングル5児母ちゃん(27)

シングル5児母ちゃん(27)

けど子供って新しい生活、環境にすぐ慣れてしまうのでママが悩んでるほど分かってないと思いますよ(・∀・)まだ上の子が2歳なら尚更です(๑^^๑)ウチにも3歳になった娘がいて2歳8ヶ月のときに別居はじめましたがあまり何も感じてなかったです!

• 12月24日
  • りりぁ

りりぁ

それを聞いてちょっと安心できました!気が楽になりました(TT)♡
    ちょっと考えすぎでしたかね。

• 12月24日
美良

去年までシングルでした。あたしは上の子が6歳の時に離婚だったので、これからは別々で暮らすという話をしました。理由はパパから聞いてとも話しました。原因は元ダンナだったので。離婚してからもパパと逢っていたので下の子も、ただ一緒に暮らしてないだけと思っていたみたい。むしろ「僕が大きくなったからパパとは一緒に暮らさないんだよー」なんて言ってました。今ではあまり興味もないらしく何かプレゼントを持って来ないと顔も出さない感じ。笑
ただ上の子は一緒に暮らしていた記憶があるので葛藤があったみたい。小学校2年生の時に友達からパパいないの?って聞かれて悩んでた。だからあたしは「パパはいるよ」って言っていいんだよと上の子に話しました。それからは全てが吹っ切れたみたいに、のびのびと学校生活を楽しんでました。今ではあたしを経由せずパパと直接メールしたり逢ったりしてるみたい。あたしとケンカするとパパのところへ家出しちゃったり…腹立つこともあるけど離婚しても息子たちの父親っていうのは変えられない事実だからね。少しずつ話をしていけばいいと思うな。
あたしの意見を勝手に長々とゴメンナサイm(_ _)m

• りりぁ

りりぁ

理解できる歳になってから伝える方が伝わりやすいですが、子供にとってはきついですよね…
    まだうちは小さいから、日常でパパがいないってのに慣れてくれますかね…(TT)
    パパがいないとは言いたくないので、とりあえずお仕事だよって言おうかな…
    かなり気持ちが楽になりました!
    ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ

• 12月24日