※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

現在妊娠12wです。11月と1月に結婚式にお呼ばれしているのですが、妊娠…

現在妊娠12wです。11月と1月に結婚式にお呼ばれしているのですが、妊娠中は結婚式の参列は控えるべきなのでしょうか?みなさんどうされていますか?😫
どちらもとても仲良い友達で、ずっと楽しみにしていたので出来れば行きたいという気持ちがあるのですが😢
11月は20w、1月は31w頃になります。
ちなみに、もし参列するとなるとドレスや靴はどうされているのでしょうか?

コメント

ライナー

再来週32wで結婚式参列予定です!
マタニティー用でないと着れません💦ペタンコのパンプス予定です!

20wであれば普通のドレスで大丈夫だと思います!

切迫気味とか悪阻がなければ大丈夫だと思います!

mog

1人目の時にちょうど同じくらいの時期に2つ結婚式参加しましたよ🤗❤️
ストンと余裕のあるシフォン系のドレスにペタンコのパンプスで参加しました✨移動のみペタンコで式中はヒールでもいいかもですが、妊娠中なのでペタンコでも全然OKですよ❣️

まゆげ

悪阻が酷くて長時間の参列が難しいとかなら、その旨を伝えた上で欠席で良いと思います😖20w以降でしたら体調も落ち着いてる人が多いと思うのでお祝い事の参加も楽しめるんじゃないでしょうか!
私は6ヶ月ごろに友人の二次会に参加しましたよ!☺️ゆったりめのドレスに低めのヒールにしました👗👠

みん

35wで参列予定です😄
控えるべき とゆう理由はなにかあるのでしょうか??
悪阻や体調は人それぞれなのでご自身で決めたらいいと思います✨
私も仲良い友達の結婚式なので、順調だったら参列する!と言ってあります😄
ドレスは着れるものを安くで購入予定です。ヒールは履けないのでぺたんこのパンプスで行きます。

のん

初期や臨月とかじゃなければ、体調が良ければ良いのではないでしょうか?
私も6ヶ月の時に参列しようと準備してたときがありました。
マタニティドレスのレンタルなどネットで検索できますよ!マタニティ用じゃなくても、ふんわりした形のものなら6〜7ヶ月くらいなら入ると思います。靴もキラキラのパーティー用でヒールは低めのものを考えていました。
その後、流産してしまったので残念ながらお腹ぺたんこのままで参列しましたが、予定通り妊娠継続していても参列したと思います😊

らららん☺︎

20週と31週なら行っても大丈夫だと思います♩一応、妊娠中であることを伝えておいた方が良いかと(^_^)

ママリ

わたしも11月に結婚式にお呼ばれし参加する予定です〜😊
用意したドレスは長袖のふんわりしたロングワンピース調のものと、
靴はぺたんこのパンプスにしました😊

一応呼んでくれた友達には妊娠したことを伝え、万が一体調を崩したら行けないかもしれない旨は伝えておきました😭