※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみ
子育て・グッズ

いわき市在住。保育園見学中、近くの保育園は冷たい印象。遠い保育園は清潔で好印象。どちらを選ぶか悩んでいる。

長い文で申し訳ありません。
いわき市住みです。4月の保育園申し込みのために保育園見学をしてます。小名浜住みなので近くの保育園の見学をしたんですが、説明してくれる保育士が冷たい印象。主任保育士だと思います。見学時は園児がお昼寝の時間を指定されて、園児の様子とかいまいちわからず5分くらいで終わりました💦もう一つの見学した保育園は住んでるところから20-30分ほど離れているところで、旦那さんの姪っ子ちゃんが小さい時に通っていたそうで、旦那さんも送迎していたみたいです。見学に行った時も保育士さんたちが旦那さんのこと覚えてる感じで、楽しそうに話してました。またなによりも園が清潔感があったり明るいなどどれをとっても好印象‼️でも家や職場よりやや遠い。。みなさんならどーしますか?わたしは遠くても預けたいなと思ってます。

コメント

COLOR

わたしは毎日のことなので、家から近いことを条件にしました💦
本当に悩みますよね😭💦
ちなみに印象悪かった保育園はどちらですか?💦気になってしまって💦

• ひろみ

ひろみ

返答ありがとうございます🙇‍♂️そーなんですよね。毎日のことなんですよね😵
    悩みます😵

湯本方面の保育園ですね😔でも、あくまでもわたしが感じたことです🙇

• 9月19日
ふう

私は小名浜なので小名浜地区の保育所に預けようと思ってます🙌
見学された小名浜の保育所はどこですか?💧
遠くても評判いい保育所に預けたいと思いますが、職場や家から遠いのは毎日行くのも時間的に大変かと思い近場にしようと思ってます!💦

• ひろみ

ひろみ

返信ありがとうございます😊ごめんなさい、まだ小名浜方面は見学していないんです。
    ふうさんは小名浜方面の保育園は見学されましたか?
    小名浜もたくさん保育園があり、さすがに全ては見学に行けず、かと言ってどこの保育園に目星をつければいいのか迷い中。。

やはり職場や家の近くが決め手になりますかねー🙈

• 9月19日
  • ふう

ふう

そうなんですね!💧すいません。
    今日まだ見学1件しか行けてなくて、、😂
    私もどこの保育所がいいのかわからず、次どこの保育所に見学行こうかと迷ってます、、😭

みなさん近くで選ぶ人多いですよね🤔

• 9月19日
  • ひろみ

ひろみ

見学された保育園の印象はどうでしたか❓いろいろ悩むところですね😵
    やはり近くで選んでるみたいですね。

• 9月19日
ma...♡

保育の勉強をしていました。
私が行っていた実習先でも本当に、え?これが保育所なの?と思うほどの対応でした。なので私は絶対自分の子供は入れたくないと思い、色々見て調べて納得出来るとてもいい幼稚園に出会いました。

同じ幼稚園のママさんでも働いている方は多いですか、延長保育をして保育所ではなく幼稚園を選択したという方もいます。
保育所もいい所はあるのでそちらに下の子はしているという方もいます。

ただ、私が思うのは近いだけで預けてママは大切な子供を預けて安心して働けるのでしょうか??😭
そこが大切だと思います。
考え方もそれぞれだと思うので一概には言えませんが私はそう思います💦

職場をどこら辺にするのかとか考えた上でもっと探してみるかそこにするのか遠い所にするのか考えてみたらいいと思います!!

ひろみさんとお子さんがどちらも納得出来る答えが出るといいですね✨

• ひろみ

ひろみ

返信ありがとうございます😊まさにそれなんです‼️納得した保育園で預けられるのは働いてる私たちにしたら安心です。正直現実問題、いろいろあるかと思いますが😣夫婦で保育園見学に行き、今いろんな面で考えているところです。。もう少し見学もしてみるつもりです。

ありがとうございました🙇‍♂️✨

• 9月19日

小名浜で探してます💦

なかなか難しいですよね💦

• ひろみ

ひろみ

返信ありがとうございます😊そーなんです。。
    いろいろ悩んでしまいますね💦お互い頑張りましょう🙇

• 9月19日
つぶつぶ

私も保活中です。
私の場合は、近くにある保育園は延長保育がなかったりあっても短くて。結局、車で10分ちかくかかる所に申込みをしたいと考えています。
元々、夫婦共々転勤のある会社で、しかも現在の職場が家から遠くて車通勤なので、転勤しても送迎可能な通勤途中の無理のない所で探しました。
見学は3先ほど見せていただいたのですが、印象良かったのはやっぱりお昼寝の時間ではなく、午前中の歌を歌ってるところとかプールに入ったりするところの時間で見せてくれた園が、園長先生や主任の保育士さんが対応してくれて感じもよかったという印象でした。

難しいですよね。近くで親が楽で、子供も通うのが楽しいって思える所が一番なんですが。。

私が基本送迎することになると思いますが、自分が体調悪かったりお迎えに行けないときは旦那さんに行ってもらわないといけないので、その辺りも決め手の1つとして考えました。

まぁ、まずは入れるかどうか!?なんですけどね。

皆さま頑張りましょう!

• ひろみ

ひろみ

お返事ありがとうございます🙇‍♂️
    いろんなことをひっくるめて考えないとやはりだめですよね💦
    わたしもまた3カ所くらい見学予定なのですが、全て活動の時間に見学できると言われました‼️やはり普通はそうですよね💦まぁ時間が取れなかったのかなと思うしかないですが、お昼寝中の見学でなにも得るのもはなく、、そこは候補から外しました🙇

申し込み時期もうすぐですががんばりましょ😀✨
    ありがとうございました😀

• 9月20日