※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる一番
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんがミルクを少なくしか飲まない場合、成長曲線が適正なら気にする必要はありません。同じ悩みを持つ方もいますか?

あと3日で生後4ヶ月なのですが、ミルクを飲む量が少ないです💦
頑張っても750、少ないと600くらいしか飲みません😭
一度に沢山のんでくれなくて、回数増やそうにもお腹空いてないと全然飲んでくれないし、、
ただ体重身長ともに成長曲線ど真ん中かちょっと上くらいなので気にしないでいいのでしょうか?😭
同じ様な方どうでしたか?

コメント

hi-mama☆

満腹中枢が発達してきたのではないですかー?
自分でお腹いっぱいなのがわかってきてるんだと思います!成長ですね😊
飲まないのは心配になりますが、赤ちゃんも気分があるので、うんちおしっこ両方しっかりでていれば問題ないとおもいます🙆‍♂️🙆‍♂️

• はる一番

はる一番

満腹中枢出てくる頃ですかね😂
    成長だと思って見守れるよう頑張ります!

• 9月19日
KC

うちの子はもっと飲む量少ないですよ😂
混合ですが、ミルクだけだと300くらいしか飲みません😅
母乳あわせても500くらいだと思います😂
水分しっかりとれてて、おしっことうんちがでてたら気にしなくて大丈夫だと思います!
体重身長もしっかり増えてるみたいなので、無理に飲ます必要もないかと思います😁

• はる一番

はる一番

省エネなんですかね?😂
    おしっこうんちもまあまあ出てるので、気にしすぎない様にします😭

• 9月19日
  • KC

KC

省エネ🤣👍笑ってしまいましたww
    私も前まで飲まなさすぎてすっごい心配してましたが、うちの子は食が細いのかなって思ってます!
    いろんな子がいますもんね!😁

• 9月19日
  • はる一番

はる一番

あたしも夫も沢山食べるので つい子供もそうだと思って無理に飲ませてました😂
    育児書どうりの子ばっかりじゃないですもんね💦笑
    見守ることにします😭

• 9月19日
椿

うちもそんな感じです。
少ない時は500位の時もあります。
でも、体重・うんち・おしっこ・顔色・機嫌は良いかどうか等々に問題が無ければ大丈夫だと思いますよ😉

検診の時に保健師さんからは800切らないように飲ませてくださいって言われましたが…切りまくり(笑)
飲まないものは飲まない!
大人だって食が細い人もいれば太い人もいます😌
他の保健師さんからは『体重が増えてるから大丈夫だよ。数字はあくまでも目安だからお子さんのペースで飲ませてあげてね。』って言われました😁

体重が順調に増えてるなら大丈夫👍
子供のペースに合わせてゆったり子育てしましょう🎵

• はる一番

はる一番

保健師さんによって言うこと違うから焦りますよね💦
    そうですよね😭大人のペースに合わせたら可愛そうですよね😂

• 9月19日
2児のママ

4ヶ月健診で180×5でミルク飲ませてますって話したら(完ミです)1日のトータル量750ぐらいに減らそうかって言われました😅
成長曲線身長は下気味体重は上気味だったからかもしれませんが😅
成長曲線真ん中ならしっかり増えてるでしょうし、機嫌も悪くなくおしっこうんちも出てるなら大丈夫かと思います‼️

• はる一番

はる一番

減らそうかって言われる事もあるんですね😵
    おしっこうんちもまあまあ出てるので見守ることにします😂

• 9月19日
まろん

もうすこしで5ヶ月になりますが同じくらいです!
多くて750、少ないと500後半くらいです
病院で相談したところ、体重が少しでも増えてるなら大丈夫と言われました🙆‍♀️
無理に飲ませようとしても拒否するのでしょうがないかなと思っています💦

• はる一番

はる一番

飲んでくれない時はどんなにこっちが頑張っても飲んでくれないですもんね😭💦
    飲んでくれるようになるのを気長に待とうと思います!

• 9月19日