※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
その他の疑問

マンション or 戸建永遠のテーマとも言えるこの問題に我が家も今ぶちあ…

マンション or 戸建

永遠のテーマとも言えるこの問題に我が家も今ぶちあたっています。
家の購入を考えています。
近所に良さそうなマンションが建設中で、モデルルームも見てきてなかなかよかったのですが、戸建への夢も捨てきれず決めかねています。
子どももいるので、騒音とか気にせず暮らせるのは戸建だし、少なからずも資産として土地を持てるのは魅力です。注文住宅は難しいので建売購入になると思いますが。。

マンションはやっぱり設備がいいし、売りやすい貸しやすい所がいいですよね。ワンフロアで生活できるから楽だとも思います。
主人は比較的マンション派みたいですが。。。私はどちらでもいいけどマンションで育ったので戸建に住んでみたいなーとも思います。


人それぞれライフスタイルによると思いますが、みなさんはどちら派ですか!?理由も教えて下さい😁

コメント

★

実家が戸建だったからか、私も家買うなら戸建!って思ってました!
実家の戸建買うときいろんな建売見に行って楽しかったのも覚えてます😂
今回家の近くにちょうどいい建売を見つけたので購入しました✨
建売でもまだこれから建つので、家の中の色や形など色々決められたので完成が楽しみです😊

  • すいか

    すいか

    色々決められるのいいですね〜!!

    • 9月19日
ころん

戸建てを購入しました(o^^o)
マンションの設備はいいなとは思いますが、主人も私もマンション購入は考えなかったです。
騒音とか気にしなくていいのもありますが、注文住宅で自分たちの好きなようにしたかったからかな😊

  • すいか

    すいか

    注文住宅憧れます!
    夢のまた夢かな。。。(゚∀゚)

    • 9月19日
あんな.v_v.

戸建てを購入しました💡

私が四年生、弟妹が幼稚園の頃に、祖母の家に同居していましたが、その時に戸建てに住んでいました。
田舎だったので周りはみんな戸建てでした。
父の転勤で横浜に引っ越しをしてからは、小さなアパートに家族五人で住んでいたのですが、やはり大きな家が良かったなぁと憧れが…
自分の部屋もなく、友達を呼ぶのもアパート…戸建てにすんでいる友達が羨ましかったです😣
主人もマンションは騒音等気になるから嫌だと話していたので、うちは戸建てを購入しました!
建て売りでそこまで広くはないですが、夢が叶ってとても嬉しいです☺️
ただ、三階建てなので、足腰鍛えないとなぁと思っています😂😂

  • すいか

    すいか

    夢が叶ってよかったですね(^^)v
    やっぱり騒音問題は気になりますよね、隣人は選べないし😂

    • 9月19日
Aki

まさにウチも今その問題で頭を悩ませています😑

私と旦那は戸建てを希望していましたが、旦那の両親に相談した所
長男だからいずれは帰ってきて一緒に住んでほしい。と言われてしまいました😣

遠くに建てるつもりはなく、長男で畑や果樹(田舎なので💧)をやらなければならないことは分かっているので、それを放ったらかしにするつもりはありませんでしたが…😑💦

あー、やっぱり一緒に住まなきゃダメなのねーって😨

義両親からはマンション購入を勧められました。子育てが落ち着いたらマンションを売って帰ってきて欲しいそうです😑
すぐ一緒に住めって言われなかっただけいいかなぁと、マンションへ傾いていますが、やっぱり騒音問題が気になります😢
今も賃貸ですが、神経質な方ばかりでビクビクしながら過ごすのに疲れてしまってます😭

  • すいか

    すいか

    そうなんですね〜一緒に住むの大変ですね(;_;)

    • 9月19日
抹茶

うちはマンション買いました!
共有スペースが充実しており、大満足です!
ディスポーザーもあるし、ゴミ出し24時間OKなのでちょこちょこ捨てられるのは嬉しいです😃

  • すいか

    すいか

    ゴミ出し自由なのはやっぱりいいですよね〜臭いとかも気にしなくていいし😁

    • 9月19日
ピロピロ

私はどちらも経験しました。

はじてマンション購入たのですが、やはり戸建がいいかなぁーとなり、マンションを売却して注文住宅を購入しました。
戸建てはマンションより広くて快適になりました。
子供がドンドンと飛び回る音は気にしなくてよかったのと、駐車場も玄関開けてすぐなので楽ですね。マンションは機械式の駐車場で操作が面倒なのと他の住人が止めていると待たないとダメなので時間がロスでした…

戸建に住むとマンションの良い面もわかってきました。
洗濯物がベランダにすぐ干せる。(現在は二階のベランダ)
宅配ボックスがあり不在時も荷物が受け取れる。
戸建ほどご近所さんと顔見知りになる事もなく近所づきあいが楽ちん。
庭のメンテナンスしなくていい。
などありますが、
マンションの方が嫌になった時売ったり貸しやすいのでいざという時はいいですね。

  • すいか

    すいか

    それぞれメリットデメリットがありますよね、悩みます😂😂

    • 9月19日
ゆん

うちも迷わず戸建です⭐︎子供がいるとやっぱり騒音問題は避けられないと思ったし、子供が生まれるはマンションに住んでいたのですが、上階の子供の騒音に病みそうになったからです😓お恥ずかしながら近所づきあいはほぼ無く、また揉めたこともなく、このままのびのび生活できたらと思っています。

かな

私も近所付き合いが面倒なのでマンション派でした。見学も行きましたが、一生管理費を払ったり、管理費が値上げすることもあるとか聞いたり、、
あとは、第二子を考えていたので、マンションだと圧迫感があるか?と。

結局第二子妊娠中に建売を購入しました。

一番心配だったご近所さんも、井戸端会議的なのもなくアッサリしていて、付き合いもなく楽ですね。