※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
お金・保険

生活費について相談です。専業主婦でおこずかい1万円、日用品や食費、子供の経費を含めた支出が3万5千円。これは普通でしょうか?

生活費についてです。

私は専業主婦で旦那からお小遣いを貰っているのですが、
日用品、食費、完ミなのでミルク代、オムツ代、車のガソリン代、子供の服代など全て込みで3万5千円です。
私のおこずかいは1万円です。

これは普通ですか?私的には毎月結構厳しいんですが…

コメント

ひ。

全然足りないです。
食費で最低でも3万かかるのに、そこに他のものとなると毎日何を食べたらいいか悩みます、、、

かなり厳しいと思います😭
うちは食費だいぶ削って2万(主人弁当込み)
ミルク7000円オムツ5000円ガソリン1万なので😭
でも自分へのお小遣いはゼロです。
なので、ちゃんさんのお小遣いを使えばなんとかやりくりできる感じですね😭

くまちゃん

それだけの費目を含めてその値段はちょっと厳しいような気がします💦

さー

少ないと思います!!
3万5000円って食費とガソリン代で消えそう……。日用品と子供用品も含めてるんじゃせめて5万はあたしはほしいです。とくに完ミなら余計💦
お小遣いは旦那さんの収入がわからないのでなんともいえませんがその生活費は少ないと思います!!

りん

うちは7万~くらいかかってます💦
3.5万じゃ全然足りないです😭
食費出来えますね😭

mama

厳しいですね…うち、母乳のためミルクなし、車ないためガソリンなしですが、8万円でやりくりしてますよ😅

それでも子どもの服もほぼ買わないです…
かなりキツイです😅

かんこ

それ足りないです(・・;)
うちは、私のお小遣いとは別で
食費と日用品(洗剤やラップ、掃除用品)で5万です
オムツやミルクは、夫引き落としでネット購入でした
車のガソリン代も夫のカードです。手持ちの現金で入れてもその分貰ってます
子供の服も夫に別途請求or子供の服を一緒に買いに行って払ってもらってます
3万5千円ではいくら頑張っても無理があるかと
とくにガソリン代とミルクやオムツだけで下手したらそれくらい行きますよ(・・;)

全く足りないですね😅

つんつくつん

少なすぎると思います😢節約できないミルク代、オムツ代、ガソリン代だけでいくらかかっているのかを旦那さんに伝えて、無理なことを理解してもらうべきだと思います😢

はじめてのママリ🔰

実際生活してみて、どこにいくら位使っているかは把握していませんか?
もし、家計簿つけていないなら、せめて1ヶ月だけでもお金の流れを知るために付けてみるといいと思います😊✨

例えば、食費は週末にご主人持ちでまとめて買っているとかなら別ですか、正直、食費込みで3万5千円は厳しいと思います💦

せめて日用品、ミルク代、オムツ代、ガソリン代、子ども用品、ちゃんさんのお小遣いで3万5千円。

食費は別に3万とか貰った方がいいと思います😅

ミク

お小遣いだけなら十分だと思います✨
生活費としては頑張ってるなあーと感じます!!

るん

少ないですね💦厳しいと思います💦
我が家は私のお小遣いなしで毎月7万でやりくりしてますが、ミルクとオムツがあった時はもうちょっとかかってたと思います。

何にいくらかかってるか書き出して生活が厳しい事を旦那さんに見せてもダメですかね?
生活費を上げてもらえるといいですよね😣

ひな

え… 旦那さんどういう計算してるの…
多くの家庭で食費だけで終わりのレベルですよ
お小遣いあわせてもミルクしか買えないわ…

アオ

ガソリン代だけで2万いくので無理です💦
食費だけで4万以上はいきます。
旦那さんには言ってないんですか?
全くやっていけないです。

食費で35000円無くなりそうな😫

厳しいと思います😥

ゆうき

1ヶ月ですか?全然足りないです…😭

k

半月でなくなりません...?
どうやってやりくりしてるのか逆に気になります😂

ゆうとママ

難しいよりも不可能ですよ笑
旦那様わかってないみたいですから、みんなの家計簿ってググって、自分の収入に近い人の家計簿みてみてください。
私は主人が手取り30いかないですが、食費ばどんなに工夫しても4万は行きます。

ちゃん

みなさん、ご回答ありがとうございます!
本当に厳しくて、むしろ子供が産まれるまでは3万で私のお小遣いもなしだったのでこれでも上げてもらったほうです😔
手取り20万行かないくらいでアパートなので仕方ないとは思いますが…

キャサリン

きついですよ。ウチは食費で終わっちゃいます(笑)

• ちゃん

ちゃん

食費ってほんとお金かかりますよね💦

• 9月19日
ママ

普通じゃないと思います😅
その金額なら食費とお小遣いだけかなと思います💦

• ちゃん

ちゃん

またガソリン代も高くなってきているのできついですよね😢

• 9月19日