※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あのひみたばなな
子育て・グッズ

福岡県久留米市在住の方です。保活を始める準備中。地域の情報や人気保育園のチェック方法を知りたいです。地域の掲示板のようなものはありますか?ありがとうございます。

福岡県久留米市在住です。もうすぐ3歳の女の子がおります。保活をこれから本格的にはじめようかと思っているのですが、自身の点数や人気保育園・幼稚園等の地域の情報はどこでチェックしたりできるのでしょう?
地域の掲示板みたいなのってあったりするんでしょうか?
自宅近くの保育園に今度見学に行こうと思っているのですが、人気保育園のような気がして不安です‥

コメント

💄💄💄

自身の点数って保育園の入所優先順位の基準点のことですか??

• あのひみたばなな

あのひみたばなな

自身の点数って書いちゃいましたが、そうです選考基準点のことです

• 9月19日
  • 💄💄💄

💄💄💄

久留米市のホームページ??みたいなのに掲載されてますよ(^_^)

• 9月19日
  • あのひみたばなな

あのひみたばなな

ホームページに掲載されてたんですね!完全に見落としてました( ꒪⌓꒪)

教えてくれてありがとうございます!

• 9月19日
なな

市役所や区役所の子育て支援課などで教えてもらえますよ⭐️
そこで自身の点数を聞いて、保育園のマップのようなものをもらえるので家の近くの保育園のボーダーラインを聞いたら だいたい入れそうかわかります!
そのあと、見学行きたい園に直接電話をして見学の予約を取られるといいと思います⭐️

• あのひみたばなな

あのひみたばなな

詳しくありがとうございます!
    以前(数ヶ月前)市役所の子育て支援課に保活について何をするべきかって相談に行ったんですけど、来年度の書類がまだ出来てないので云々~その時期になったらおいでください~みたいな感じで窓口に行ってもモヤモヤしたまま帰ってきました。
    その時期は‥今でしょ!ってことですかね~電話でも大丈夫かな。。

近場の保育園、幼稚園の見学も予約して行ってみようと思います!

• 9月19日
  • なな

なな

なるほどですね!!
    来年度の書類はおそらく10月末くらいに配布になると思います⭐️
    電話でもいろいろ教えてもらえますよ^ ^
    自身の点数や、人気園のボーダーラインなどは来年度の書類ができてなくても関係ないはずです!
    保育園に見学に行って園長先生にいま何人くらい待ってあるか聞くと教えてもらえましたよ⭐️

• 9月20日
  • あのひみたばなな

あのひみたばなな

夜分遅くになりすみません<(_ _*)>
    今日、市役所の窓口に電話してみました!電話口に出られた方は、お忙しいのか人気園の件もハッキリとは教えてくれませんでしたけれど、近いうちに時間を作って市役所の窓口に行ってみようと思います。
    保育園の見学に行った際に、直接保育園の方に色々聞いてみた方が良いようですね( ˆωˆ )

再度、詳しくお答えくださりありがとうございました♪

• 9月20日
  • なな

なな

グッドアンサーありがとうございます。
    人気園に見学に行きましたが、我が子には合わない感じでした!必ずしも人気園が良いとは限らないなぁと思いました⭐️
    お互い頑張りましょう‼️☺️

• 9月21日
かのしの

保育園のオープン保育がもうすぐあります(^-^)
予約なしで気になる園の見学ができるので行ってみてはいかがでしょうか(๑ ˙˘˙)/
その時に入園申し込みの書類などももらえると思います。

• あのひみたばなな

あのひみたばなな

夜分遅くになりすみません<(_ _*)>
    オープン保育があるんですね!ググりました!予約なしで行けるというのは助かりますね~( ^ω^ )
    ちょっと緊張しますが、行けるだけ行って色々聞いてみようと思います!
    耳寄り情報、ありがとうございました(:D)┓

• 9月20日