※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
子育て・グッズ

北海道で里帰り中、家族にイライラ。授乳後の寝かしつけ中にうるさい行動。食事にも口出し。帰るのが楽しみ。

東京から北海道に里帰りしているのですが、家族に対してイライラが止まりません。
おっぱいかい?ミルク足すの?寝た?起きた?など行動全てを聞いて来ます。
授乳後に1時間程掛けて寝かしつけた後、少し目が覚めてうとうとしているところを待ってましたと言わんばかりに「○○くーん!起きたのぉ??おーいこっち!!こっち見て!!こっちだよー○○くーん」と言った感じで両親どちらもうるさいです。毎日です。
うとうとしていたのにずっと大きな声で話しかけられて目が覚めてしまい寝れなくて泣く。それを見て「ほらおっぱいだ、お腹空いてるんだ」と泣くと私をすぐ呼びます。
今完母の為、食事を気をつけているのですが食事も毎日揚げ物ばかり甘いものを食べろと進めてくるのでいつも白米を梅干し、鰹節、海苔の佃煮で食べてます。
一カ月検診終わったらさっさと帰るつもりですが、もうイラつき過ぎて涙が出そうになります。私の心が狭いんでしょうか?

コメント

なごみ

お孫さんが可愛くて仕方ない気持ちはわかりますし、悪気もないんでしょうから言いにくいですよね(><)

私が同じ状況でもきっとイライラします。
不満を言っても余計こちらが疲れる気がするので、今のうちだけと思って我慢しますかね(T ^ T)

そう思うママさんは沢山いると思うし普通だと思いますので、特別心が狭い訳では無いですよ(*´ч ` *)

• もえ

もえ

そうなんです、不満言っても疲れるのでもうひたすら我慢というか無視してます笑
    イライラし過ぎて私がおかしいのかと思ってたので、優しいお言葉有り難いです(;_;)ありがとうございます(;_;)

• 9月19日
jpj

同じ過ぎます(*_*)
何度1人で泣いた事か。完母目指して頑張っている所に母乳出てるの?ミルク足せば?可哀想と、すぐ口出ししてくるし。食事も揚げ物ばかりでした、もう本当に辛くて辛くて1ヶ月検診終えすぐ帰りました。もえさんと同じ距離ですが飛行機で帰って来ました。帰っても主人は長期出張で居なかった為いつまででも居ろと言われましたが妊娠中からのストレスも相まって嫌過ぎて2ヶ月から始まる予防接種を口実に帰りました。帰ったらもちろん体は大変でしたが子供と自分の最低限をこなし、誰に口出しされる事も無く自分のペースで子育てができたので大正解でした。
私や息子を気遣って聞いているというより興味本位という感じが凄くして本当に嫌でした。もう2人目からは絶対に里帰りはしないと心に誓いました。
頑張ってください(>_<)すぐ帰って良いと思います、身体的には負担は増えても精神的にとても穏やかに子育てができますよ。

• もえ

もえ

私は母乳出てるの?って聞かれた時イラつき過ぎて、はい?私が知りたいくらいなんですけどと言って部屋にこもりました。笑
    食事の件も同じとは(;_;)興味本位な感じ伝わってきますよね、、本当嫌です。
    飛行機移動だったんですね!!飛行機乗る時どんな事に気をつけましたか?誰か同乗しましたか?沢山質問してしまってすみません(;_;)色々調べてはいるんですが2人きりでの飛行機なかなか不安で、、、。帰って1人で全てやるのは大変なのも重々承知ですが、もう本当に気持ちが参ってしまってるので早く帰って精神的に落ち着きたいです。私も2人目里帰り絶対しません!こんなに同じ境遇の方がいるとは!!

• 9月19日
  • jpj

jpj

私もです、完全に切れました。何でそんな無神経な事を言えるの?と人間性を疑いましたね。自分だって子育てをして右も左も分からず手探りでやる大変さを知ってるはずなのに…
    塩分もカロリーも凄いので親は完全に肥満と高血圧です。私も里帰りして1週間で凄く体重が増え浮腫も出てしまったのですぐ料理担当は私になりました、里帰りの意味…って感じで笑
    なんか心配で大丈夫?って感じじゃ無いんですよね聞き方が、呼吸すると同じ感じに当たり前のように無意識に土足で踏み込んで来て心をズタズタにしていくんです。
    主人がちょうど海外出張中だったので、息子と2人で帰りました!生後1ヶ月と2週間くらいだったかと思います。空港までは母がついて来てくれました、搭乗からは息子と2人、そして空港には友人が迎えに来てくれたので助かりましたが、タクシーのつもりだったのでそこは大丈夫かと思います!荷物は結構送りました、ベビーカーとかも里帰り先で買ったので送りました。慣れない抱っこ紐を付けていきました、時間に余裕を持って搭乗前にミルクをたっぷり飲んでもらったので飛行機はずっと寝てくれました(>_<)でも寝てる場合不要ですが、起きている場合離着陸時に耳抜きが必要なのでおくるみを首から下げ、息子を横抱きしいつでも授乳が出来るようにしていました、赤ちゃんは授乳すると耳抜きになります。あとは窓際を取り着席したら隣の方にご迷惑をおかけしますと一声お伝えしました。CAさんとかが何かと気を遣ってくださるのでありがたかったです、もしおしゃぶり好きならあると良いかもしれません機内で泣いちゃった時とか!あとは各航空会社でベビーカーが借りれるので搭乗手続きしたらすぐ借りました、ちゃんと首の座って居ない子でも使えるタイプです、数に限りがありますが。
    オムツも一応機内のおトイレで替えられるようですがちょっとその余裕は無く気圧のせいなのか?機内ではうんちが大量に出ました、まぁ臭わず漏れなかったので良かったです。
    帰ってからも1ヶ月半くらいは主人は帰国しませんでしたので基本息子と2人でした、お風呂入れて裸にバスローブ羽織って授乳してみたいな毎日を送っていました、ネットスーパーには助けられましたので登録しておいてすぐ買えるようにしておくと良いです、オムツおしりふきなどの重い物も届けてくれます(T_T)レトルトと山盛り白飯、筑前煮や豚汁を山ほど作って、ご飯は五合炊いて冷凍してました。主人が居ないのでメニューは楽でした、明け方とか夜中バーっと作っていました!朝も夜も無くただひたすらに赤ちゃんと寝て授乳してを繰り返していた感じです!
    でも腹をくくり覚悟を決めていたので何とかなりました、絶対大丈夫です!!赤ちゃんをちゃんと毎日生かす事が出来れば上出来ですから(^o^)

• 9月19日
  • もえ

もえ

人間性を疑う。まさにそれです。一度家を出てから実家のご飯を食べると高カロリー濃い味付けで過去にこの食生活をしてたと思うとぞっとしました。私以外は野菜を食べないので野菜だけ買ってきてもらい調理は自分でしてました、、本当に同じ過ぎてびっくりです笑
    土足で踏み込んでくる感じとか表現が本当私が思ってる通り過ぎて凄いです!!!笑
    ご主人海外出張とはかなり大変そうですね(;_;)うちは朝7時に家を出て日付超えて帰ってきますが海外出張に比べればまだいい方ですね!でも旦那の手伝いは何も期待していないので1人で全てこなす予定です!
    やはり耳抜きの為の授乳準備はしっかりしておかなきゃだめですね!!ベビーカー借りれるの知りませんでした(°▽°)うんち気をつけます!笑
    お風呂の入れ方も調べまくってる最中で近々バスローブ購入予定です!!
    ネットスーパーあるのとないとじゃ全然違いますよね、、今日明日にでも申し込みしてしまいたいと思います!
    旦那が出したもの淡々と食べてくれる人なので笑大量におかず作るの参考にさせて頂きます!!
    色々な情報ありがとうございます(;_;)帰るにしても不安要素が多かったのですがかなり気持ち軽くなりました(;_;)身体的に大変なのをしっかり覚悟して帰る準備したいと思います!!

• 9月19日
  • jpj

jpj

あー!全く同じです(*_*)今は自分の食事に舌が慣れていて実家の食事はどれも高カロリーで味が濃い…ぞっとしますよね笑
    特に母親からは幼い頃から心をズタボロにされて来たので今に始まった事ではないんですが。いつもは私が大人になり流していたのですが産後は心が不安定でモロに喰らいましたね(*_*)
    まぁでも主人の洗濯も無いしご飯も作らなくて良いし気楽なもんでした、もちろん寂しかったですが(^o^)ご主人のお食事などはしばらくは買ってもらったり作れるなら作ってもらったりで全然良いと思いますよ、お掃除だって死にませんから赤ちゃんの寝床がある程度綺麗であれば週末ご主人にお願いしたりしながら頑張ってください(>_<)ベビーカーは空港で貸しているのでは無く各航空会社と言うのがポイントなので搭乗手続きですぐ借りちゃった方が良さそうです、そしたら飛行機乗るギリギリまで使わせてもらえます♪『新生児 飛行機』とかで確か調べて体験談みたいなのをネットで読み漁りました!全部ネットの情報です、意外と皆さんすぐ帰られてますよ、大丈夫です🙆‍♀️
    お風呂私もかなりシミュレーションしました、帰る最後の1週間くらいは実家でしたが全部一人でお風呂入れて慣れるようにしていました!バスローブは助かりました!後は着替えの準備や導線の確保は念入りにした方が良かったです、あれ忘れたー!ってなっても誰にもお願いできないので笑
    ネットスーパーやコープ、ヨシケイとかの宅食サービスもおススメです(^o^)
    何とかなります!ご両親も義両親もおらず夫婦だけで乗り越えてらっしゃる方も世の中には沢山いますしね、言葉の通じない海外で一人で産む方も居ますし、自分恵まれてるかなって思えました。早めに家族のリズムを構築できるというメリットもあります、親ありきの子育てに慣れてしまうと頼れない時自分が大変ですからね💡
    体もまだまだ戻らず大変かとは思いますが無理のない範囲で、最低限の事が出来れば上出来と言う気持ちで頑張ってください!この辺りに自宅に帰れるぞ!と思ってからは俄然やる気が出て着々と準備を進められました。お母さんが笑顔で子供との時間を過ごせるのが一番だと信じています、体が休めても心が疲れては元も子もありませんからね☺️
    応援しています‼️不安はたくさんあると思いますがきっと大丈夫ですよ🤗

• 9月19日
  • もえ

もえ

実家の味より自分のご飯が食べたいです。笑
    ずっと大変な思いされて来たんですね、、それはモロにやられてしまいますよ(;_;)私は元々両親と考え方が全く合わないのでイラつくのは目に見えていたのですがここまで精神的にやられると思っていなくて、考えが甘かったです(´-`)
    ご飯は買って来てもらう頻度が高くなってしまいそう笑
    掃除も完璧求めてたらキリないしそれこそ参っちゃいますよね、、旦那にも少し手伝ってもらってやっていきたいです!!
    なるほど!!航空会社が貸してくれるのですね(*゚▽゚*)すぐ帰られる方結構いると知れて一安心、、。
    一カ月検診終わったらお風呂の練習始めようと思います!!導線の確保まで考えてなかった(;_;)何か忘れてたら最悪ですもんね笑 しっかり考えてやってみます♪( ´▽`)
    宅食サービスは考えてませんでした!!調べてみます!!
    確かにそう考えると恵まれてるんですよね。全然やれない事じゃないし、家族のリズムを早くから整えれるのは良い事ですよね!!凄い活力湧いて来ました(*゚▽゚)
    旦那と話して早く帰る日決めようと思います!!!笑
    考えてみたら実家に帰って来てからほとんど息子に笑顔で話しかけていない気がします。そんな事があってはいけないですよね。
    不安は沢山ありますが、それ以上に笑顔で過ごしていけるように頑張りたいと思います(;_;)♡本当にありがとうございます(;_;)
    大変迷惑だと思うんですがらまた不安要素出てきたらここにコメント書いてしまうかもしれないのですが、お時間があって気が向いたら返信頂けると嬉しいです(;_;)

• 9月19日
ゆきだるま⛄️

いや、それはイライラしますね💦ガルガル期とはまた違う普通にやられたくない行動です笑大変でしょうが助かってることも少なからずあると思うのであと少し耐えましょうヽ(;▽;)

• もえ

もえ

ガルガル期だからなのかとも考えたのですが、やっぱり普通にされたくない行動ですよね!!!笑
    洗濯はしてもらっているので帰るまで頑張って耐えます(;_;)

• 9月19日
ぐぅみぃ

私の祖母がほんとこの通りで…真夏に生まれた子だったから、クーラーで調節していたのですが、暑いとか寒いとか自分の感覚でいちいちグジグジと…お陰で娘の汗疹がひどくなり。
私もイライラしたので、3日で自宅に帰りましたよ。
東京までは簡単に帰れないでしょうが…少しでも苦痛が減るといいですね。

• もえ

もえ

あの自分の感覚とか考えを押し付けて来る感じなんなんでしょうね(´-`)帰れる距離であれば、多分私も3日くらいで戻ってたと思います、、。
    ありがとうございます(;_;)

• 9月19日
ままり

お疲れ様です😭
私も里帰りでした💦ありがたかったけれど実父の気の利かなさ具合にめちゃくちゃイライラしてました…。
私だってわからんわ!ってことを毎回聞かれたりして…。
もえさんもいまはガルガル期だし、普段大丈夫なことでも受け止められなくなりがちで、赤ちゃんのこともわからない中本当にがんばってます〜😭
心狭くないですよ〜お父さんお母さんに普段通りする余裕がないだけですよ〜だって体もまだ辛いのに産まれて間もない赤ちゃんの世話を手探りで頑張ってるんですもの〜😭
赤ちゃんともえさんの心と体を1番に、出来るだけゆっくり眠れる時間がありますように🙏✨

• もえ

もえ

そうなんです、私も初めてのことばかりなのにいちいちうるさくてイラついてしまいます(;_;)
    優しいお言葉に思わず涙出てしまいました、、、。なかなか寝れない分からない事が多い中でやってますが誰からも頑張ってると言われたことなかったです。
    気持ち軽くなりました(;_;)本当にありがとうございます(;_;)

• 9月19日
陽太ママ

もえさんの心が狭いわけではないと思います!
そうでなくてもはじめての育児ですもの。もえさんも手探りの状態でちゃちゃを入れられたらイラっってなります😅実の親でもなると思いますよ!
流石に、母乳育児に揚げ物とか甘いものなんてまずいですよねー😩乳腺炎になっちゃいそう。早めに東京に戻れるといいですね!あと少し!頑張って👍

• もえ

もえ

そう言って頂けてありがたいです(;_;)昔はこうだったとか言われるのもイラついてしまって、、。
    母乳の出が良いので尚更気をつけたいと伝えても母乳で育てた経験があるはずの母が分かってくれないのが謎です(´-`)検診終わって問題なければすぐ帰りたいと思います!!ありがとうございます(;_;)

• 9月19日
**あや

分かります、私も1人目の出産の後同じ様な状況でした😥せっかく寝たと思ったら物音やテレビの音が少し大きく出されたりとかで赤ちゃんもすぐ起きてしまったりで休めず、泣いたらすぐお腹空いてるんじゃない?とか同じように言われイライラして泣くこともありました💦家事も全て任せるとかいうことも出来ず寝不足なのに出来る家事は手伝ってましたしこんなんだったら自宅でマイペースに子育てしたいと思って2人目は里帰りしないことにしました😵両親が全部悪いわけではないって思うけど分かってもらえないから本当に辛いですよね💦早く自宅に帰りたいですね。1人も大変だけど周りにイライラしなくて済むからまだマシですよ。旦那さんに愚痴ったりして溜め込まないで下さいね。

• もえ

もえ

泣けば毎回お腹空いてるんじゃない?ばかり言われるの嫌になりますよね、、。私も2人目は里帰りしないと決めて既に旦那にも伝えました!!笑
    実家に長期で滞在予定でしたが旦那にそんな状況であれば帰っておいでと言われたのでさっさと帰りたいと思います!!1人も大変だと思いますが頑張ります☆ありがとうございます(;_;)

• 9月19日
ちゅーりっぷ

めちゃくちゃ分かります、、、
ブランケットかけて寝かしたところを、もう少しこうだ、体の位置がもう少し上にした方がいい
などと直されることすらイライラしてました
私のやり方すべて否定されてる気がして!母乳出てるのか、足りてるのかってそれは誰がどのように分かるんじゃい!って感じでした…食事も、ほら出来たから食べなさいって、まだお腹空いてないし…とか思うことも。
でも、ほんと典型的な産後うつってゆうか、ガルガル期だったなあって思います☺️今となっちゃ、なんであんなこと許せなかったのか、イライラしてたのかと思います。
両親も私もお互い文句言いあって大喧嘩して辛い思いしましたが、今も仲良くやってます☺️💕助けてもらったこともたくさんありましたが、産後って自分をコントロール出来ないんですよね、私はすべてホルモンのせいにしてました笑
友達や旦那に愚痴って1ヶ月乗り越えました!上の方も仰ってるように、帰ってから身体は大変でしたけど、自分のペースで育児できて心にはゆとりがありました☺️💕
2人目は里帰りしませんでしたけどね笑 やっぱり手伝いにきた義母にイラついたりしましたよ、めちゃめちゃ良い義母なんですけどね🤷‍♀️今度は手伝ってくれる旦那にもイライラしました、そんなもんです😅
もう少しの辛抱です、きっと後々には今のことを辛かったなあと客観視できます!

• もえ

もえ

私には私のやり方があると伝えても毎日色々うるさくて、、産後のホルモンのせいも絶対ありますよね!!イライラし過ぎて全て私がおかしいだけなのかと考え始めるともうやり切れない気持ちになってきてしまって(´-`)身体がしんどくなるのはしっかり覚悟して帰りたいと思います!!2人目は私も何が何でも里帰りはしません。笑
    もう少しなので頑張ります!!ありがとうございます!!!

• 9月19日
m

うちの親かと思いました(笑)
うちも、頼んでもいないのに夜中娘が起きるたびに勝手に部屋に入ってきたり、
大丈夫か?とか言ってきたり(笑)

心配してくれて、気を遣ってくれてるのは重々わかっていても
わたしもイライラが止まりませんでした(笑)

わたしは喧嘩してしまって
一ヶ月検診前に自宅に戻りました😊

今は和解して、
実家はそんなに遠くないので
たまに会ってますが
今は、うんち出てる?ちゃんと寝てる?は毎回聞かれます(笑)
正直今でもうざったいです😂(笑)(笑)

• もえ

もえ

なんか私と同じ境遇の方が結構いてびっくりだけど安心してる自分もいます、、私が頭おかしい訳じゃなかったんだと思って笑
    わかります!!大丈夫?って言われてもなにが?って感じですよね笑
    家事はお願いしたいけど執拗に子供に執着されたくないですよね。こっちも初めてばかりで分からないこと沢山なのに(´-`)

私は結婚当初、転勤族って嫌だなと思ってましたが今回の事があって実家と離れて暮らせるって精神的には最高だなと思いました笑
    毎回ですか!!!無理だ、、笑
    離れてもそういう連絡来そうなので覚悟しておきますが程よく無視しようと思います(°▽°)笑

• 9月19日
  • m

m

多分ガルガル期ってやつで、全然頭おかしくなんてないです😆
    もう最終的には、なにが?って言ってしまってました(笑)

そうなんですよね!!
    初めての経験で、こっちも手探りでやってるのに、それに口挟まれたらむかつきます(笑)
    転勤最高ですね!!!(笑)
    うちも旦那が転勤族だったらよかった😂

一度里帰り中に娘が2日程うんち出てない時があって、それを未だに気にしてるらしいです😂私からしたらいつの話だよって感じですが(笑)
    もう全然無視でいいと思います!(笑)

• 9月19日
元転勤族ママ

実両親と義母もそんな感じです😅
わがやは元々転勤族で地元離れてたし、今も地元じゃなくたまにしか会えないから孫に構いたくて仕方ないってはっきり言われました(笑)

レジでお金はらってる途中でベビーカーにのせてた息子がないたので、「ちょっとまっててね~」と声かけてお会計してただけで「すぐだっこしてあげなさい、これだから若い親はっていわれるのよ」って言われました😫

ですがふだんワンオペ、上の子もいるので下の子にずっとかまってあげたくてもできません。
親とあってるときは親がだっこしてくれるけど、普段はそうはいかないんだよ💧って説明しても、全くきいてもらえませんでした(笑)

いらっとすることもあるけど、たまにしか会わないので聞こえないフリするのがいいと思います😂

• もえ

もえ

はっきり言われたのですね笑
    孫の事を思ってみたいな発言されるのでそう言ってもらった方がまだ少しすっきりする気がします笑

声かけちゃんとしてるのにそんなこと言われたら何も出来ないし何処も行けなくなりますよね(;_;)
    子育て経験者のはずの母が理解してくれないともうどうしていいか分からなくなります、、笑

たまにしか会わなくていいのは転勤族の特権ですよね♪( ´▽`)聞こえないふりで乗り切ります!!!笑

• 9月20日
うのっち

産後のホルモンバランスの崩れでなっていると思います
きっとしばらく経ったらあれ?なんであんなこと思っていたんだろうと思うと思いますよ。0ヶ月の時はとにかく必死ですよね。乳首やら会陰とかも痛いし、眠れないし。少しずつ楽になってきます!いやなことは嫌と伝えてみてはどうですか?きっと親御さんも孫は嬉しいはずだし、協力したいんだと思いますよ!

• もえ

もえ

やはり産後はホルモンの関係で気持ちが不安定になりやすいものなのですね!初孫の為、両親ともに舞い上がってる部分もあるんだと思います、、伝えれそうなときは私の気持ち伝えてみようと思います!!ありがとうございます( ´▽`)

• 9月20日
jpj

分かります、自分の味の方がホッとしますよね!うちのお袋の味、今考えるとスーパーのお惣菜だったなと笑
同じく両親とは考えが違うので私も里帰り自体凄く迷ったのですが最初の子だしと言うのと親からの猛プッシュで決断しましたが…結果かなり辛い里帰りとなりました(T_T)転勤族なので今後も実家には近付く予定は無いので凄く有難いです笑
24時間の赤ちゃんのお世話に加えご主人の身の回りの事はなかなか大変ですよね、ご主人は自分で買ってきてもらう事もできるので!赤ちゃん第一です!笑
ご主人も色々やってくれると良いですね、子育ては母乳以外パパでもできるので(*´꒳`*)2人の大切な子供ですしね♪
はいっ!とても有難いサービスでした!
練習あるのみですー!頑張ってください(^o^)
宅食サービスは毎食手作り弁当みたいなのを届けてくれるのもあって、栄養もしっかり考えてもらっているのでおススメです!大体一食400〜500円くらいなのでややお高いかなぁと考えているうちに私はタイミングを見失ってしまったので頼めなかったですが、母乳の為にもしっかり栄養は摂らなきゃなとつくづく思いました!!
ふにゃふにゃの赤ちゃんとお家に帰ればご主人にもきっと大変さが伝わるはずです(^o^)
はいっ!そういうのご主人と決めれると荷造りしたり自宅に早めに送る物と後から送って貰えば良い物、当日荷物で持ってく物のリストを作ったりして私は活き活きしていたと思います笑
少しでもお力になれれば幸いです、応援しています♡
全然良いです、むしろお力になれたら嬉しいです!もえさんよりちょっぴり早く産み少しだけ先に経験しているので何かお役に立てれば(*´꒳`*)

• jpj

jpj

すみませんこっちにお返事してしまいました(*_*)

• 9月19日
  • もえ

もえ

うちもお袋の味はお惣菜です。笑
    やはり親から里帰りプッシュされますよね、、、私も転勤族なので旦那に感謝です!!!笑
    旦那のお世話は一旦お休みして自分で色々やってもらいます♪( ´▽`)笑
    宅食サービス調べてみました!!色々あるんですね!!最初は余裕なさすぎると思うのでお試しから始めてみようかと思います(*゚▽゚*)
    昨日旦那から毎日寝不足の中頑張ってくれてありがとうと言ってもらえたので帰ってから協力してくれる事を願います!笑
    来月には帰れると考えると既に活き活きしてきました!!早速今日から荷物関係のリスト作成します!!笑
    こんなに色んなこと丁寧に教えて頂いてjpjさんの優しさが心にしみています(;_;)♡周りに子供がいる友人も少ない為、すごく助かります(;_;)私がjpjさんのお力になれることは全然無いと思いますが愚痴などあれば書き込んでください!!笑
    お互い頑張りましょう╰(*´︶`*)╯

• 9月20日
  • jpj

jpj

もう二度と里帰りは無いですね笑
    そうなんですね!親近感が湧きます!
    子育て始まったら自分でやってもらわなきゃ大変ですから今からやってもらって良いと思います(^o^)
    今は色んなサービスありますよね、便利な時代ですね♪
    お優しいご主人ですね(*´꒳`*)
    あと何週間で帰れる!!と思うとイラッとする事言われても、勝手に言ってて下さい〜って少しだけ余裕が出ます、本当に少しだけですが笑
    同じような境遇の方が居て私はとってもホッとしたし嬉しかったです!皆んな頑張ってるんだ!私も頑張るぞと思えます☺️ありがとうございます♡
    今は慢性的な寝不足がずっと続いていると思いますが少しでも休めて心が穏やかなの時間が増えますように😌

• 9月20日
  • もえ

もえ

お久しぶりです!1ヶ月検診後、すぐに飛行機取って自宅に戻り快適な生活を送ってます(°▽°)笑
    飛行機やお風呂のこと教えて頂いてたので事前に色々準備や心構えも出来ていて本当に助かりました!!旦那の要望で年末年始にまた実家へ帰らなければいけなくなってしまいそこは憂鬱ですが、数日なので我慢して乗り切ろうと思います。笑
    離乳食始まってて大変な時期かと思いますが頑張ってください!!私は今から離乳食が心配でたまりません。笑
    どうしてもお礼が言いたくてコメントしてしまいました!!本当にありがとうございました( ´ ▽ ` )♡

• 11月5日
  • jpj

jpj

お久しぶりです(*´꒳`*)覚えててくださっていたの嬉しいです♡
    快適な生活、よかったです!私もなんて快適なんだと感動しましたね♪
    私も年に一回くらいはという事で年末年始帰ります、まぁ抱っこさせてあげるかくらいな気持ちでいます笑
    帰る事を伝えたら「また抱っこしてあげるからねぇ♪」なんて電話越しに息子に言ってて、早速はイラっとしましたが短い期間ですから我慢できますよね(^o^)笑
    離乳食も冷凍を駆使しながら頑張ってます!帰る時にまた色んなもの食べさせようとしたりするんだろうなぁなんて憂鬱ですが頑張ります(*_*)
    離乳食、大丈夫ですよ!!大人で流動食しか食べられない人も居ないですし、大きくなれば食べれるようになるかと気楽に考えてます!
    とても境遇が似ており、その後どうされたかなと思っていたので快適な生活が送れているとのことで安心しましたし嬉しかったです、ご報告ありがとうございました♡♡
    もう少ししたら支援センターなど行くと最新の子育て情報や、優しいママ達、スタッフさんがたくさんいて、同世代のお子さが居てとっても日々の充実感が高まるので是非少しでも余裕が出てきたら行ってみてください(^o^)親が近くにいなくても全然楽しく気楽に子育てできる!ときっと思えて自信に繋がります♪

• 11月5日
  • もえ

もえ

逆に覚えてて頂いてすごく嬉しいです(;o;)♡そんなこと息子に言ってたら私も当たり前にイラっとしますね。笑
    やはり離乳食は冷凍を使って行く感じなんですね!!!離乳食始まって心配なのが親が勝手に食べさせることですよね、、里帰り中親戚の子に勝手にお菓子与えてるの見て、その家庭ごとに決め事あるんだから勝手にあげるのやめたほうがいいよと注意したんですが、あらそう??とヘラヘラしながらまたあげていたので本当に終わってるなと思いました(´-`)
    そうですよね!離乳食もあんまり考え過ぎず気楽にやっていこうと思います( ´ ▽ ` )
    支援センターデビュー緊張するなぁと考えていました、、、笑
    自分の為にも子供の為にもそういう交流の場所へ出向くのはプラスになりますよね!!色々アドバイスありがとうございます(;o;)また明日から頑張っていけそうです♡両家どちらの親も私達が近くにいないと子育て大変でしょといった感じで言ってくるので親が居なくても充実した子育て出来ること証明していきたいと思います!!!笑

• 11月5日
  • jpj

jpj

こちらこそありがとうございます♡
    はははと流しながら心では抱っこしてあげるじゃなくて抱っこさせてあげてるんだよー!って叫びました笑
    ブレンダーも何もないのでお祝いでレンジで出来る調理セットを頂き重宝しています、赤ちゃん用品のお店ならどこにでもあるので見てみてください♪ママリでも聞けますしね、本当いい時代です(^o^)
    アレルギーとか本当に怖いのによくあげちゃうよなぁって思いますよね、うちもお菓子とか際限なくあげそうだしまだ食べさせてない物とかあげないか本当心配で片時も離れるつもりはありません、危険人物すぎます(*_*)家庭毎のルールありますもんね、親がずっと守ってきた事を勝手に崩されるってあり得ないですよね-_-
    私は元々社交的ではなくかなり内向的ですが、支援センターは皆さんとても優しいしやっぱり息子と2人家に篭っているより気が楽になります!息子も疲れてよく寝てくれますし、ヨガやベビーマッサージなんかの色んな行事も企画されてて楽しめます!1ヶ月早く産まれた先輩ママに離乳食の事教えてもらったりもしました♪
    私も同じく証明していきたいです!お互い頑張りましょう(*´꒳`*)!!

• 11月5日