※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさん
子育て・グッズ

乳児湿疹についての対処方法について相談です。医師からのアドバイスが異なり困っています。現在は石けんで洗い、拭いていますが、改善が繰り返しです。皆さんはどのように対処しましたか?

乳児湿疹について相談・質問です。

1ヶ月訪問の際には「石けんを泡立てて優しく洗って、よくなってきたら保湿。日中に何回か拭いてあげて」と言われ、
ママの1ヶ月検診では「保湿しないから治らないんだよ」と言われました。
(1ヶ月検診の病院がママと息子とで違くて。今日はママの1ヶ月検診だったので、息子に薬は処方されず。明日息子の1ヶ月検診に行きます)

双方で言ってることが違くて困ってます。

今は石けんで優しく洗って、日中も何度か拭いてあげてます。それで、改善したりまた出たり...を繰り返してます。身体には出てなくて、顔のみです。
乳児湿疹は写真のように赤くて固い感じです。3日ほどするとよくなります。

みなさん、どのように乳児湿疹対処してましたか?教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

Saa

先生によって違うかもしれませんが、うちは石鹸使わないように言われて
お湯だけで洗って!とのことでずっとお湯だけで洗ってます🙂
保湿もしっかりしてます😊

  • くまさん

    くまさん

    回答ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    先生で違うんですね...
    ベビーローションとワセリン持ってるんですけど、保湿はなにでしてますか?

    • 9月19日
  • Saa

    Saa

    病院でもらった保湿クリーム使ってます!
    あと薬ももらってます😊

    • 9月19日
deleted user

上の子の時は産婦人科で石鹸を使わなくて良い、
下の子の時は産婦人科で石鹸を使えと言われました!

下の子の方がまはろさんの赤ちゃんと同じくらいの湿疹で
上の子はもっともっと酷くなりました!
なので石鹸を使った方がマシなのかなと言う印象です!

でも石鹸だけじゃ治らないので
石鹸で洗いながら保湿もしてあげて
保湿で治らないならステロイドとかも
使う方が綺麗になりますよ😂

小児科行けば見てもらえます❁︎

  • くまさん

    くまさん

    回答ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    石けん使う使わないは時代の流れなんですかね🤔
    保湿がんばってみます!
    とりあえず明日は息子の1ヶ月検診なので、違う先生の意見も聞いてみようと思います!

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    時代と言うか先生の考え方だと
    思いますよ😂
    ステロイド使うのも先生の考え方なので!使わない先生もいます!

    なので先生によって意見も違うし
    色んな先生の話聞いたところで
    混乱するような気もします😂

    なるべく評判のいい小児科の
    かかりつけ医を決めてそこの先生に
    従うのが一番かと思います!

    • 9月19日
きき

うちの子も顔に出てしまい、お宮参りのためにも必死で調べたり聞いたりして治そうとしました。
お医者さんや先輩ママの意見を聞き、私は石鹸つけて洗ってシャワーで流してアロベビーやママアンドキッズのローションで保湿することにしました。
が、一向に良くならず、、
ある日保湿を忘れた日があったんです。すると次の日の朝嘘のように湿疹が薄くなってました💦💦
うちの子には保湿剤が合わなかったのかな?😥
治ってきた今は保湿してあげてます😊

  • くまさん

    くまさん

    回答ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    お宮参りのときはまだよかったのですが...
    保湿はbabyによるのかなあ🤔
    よくなってるとこは保湿してたのですが、湿疹でてるとこには保湿してなかったので、湿疹のとこにも保湿して様子みてみます!

    • 9月19日
ハウスみかん

ステロイドの薬を塗ってます!
綺麗に治りますよ(*ˊᵕˋ )
朝起きて、お昼、夕方(3~4時頃)
に温めたタオルで拭いてます\♡/"
お風呂上りはベビークリームを
塗ってます◎
はやく良くなるといいですね(;_;)

  • くまさん

    くまさん

    回答ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    対処の仕方がとても分かりやすいです💗参考にしてみます!

    • 9月19日
まりん

私も産後の1ヶ月検診→石鹸で洗って、保湿クリーム。薬なし
その後酷くなって里帰り先の皮膚科→ステロイドは塗るな。なんか薬もらう
嫁ぎ先の3.4ヶ月検診→ステロイド塗って直せ
嫁ぎ先の皮膚科→ステロイド+ヒルドイド

とみんな言ってることが違ってなかなか治らずホントに悩みました😭
こればっかりはその子に合ってるものを根気強く探すしかないみたいです😭

私もここで質問した時に洗うのは赤の牛乳石鹸という意見が1番多かったので試したら良くなりました❤️

そして、保湿クリームも合ってない気がしたので、それまではジョンソン、ピジョン、アトピタを試しましたが、ママアンドキッズのクリームに変えたらずっと綺麗です(^^)

早く良くなりますように😭