※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいめろ☆
その他の疑問

いま車の教習に通っているのですがみなさんは学科をどのように勉強しま…

いま車の教習に通っているのですが
みなさんは学科をどのように勉強しましたか?
もしくはしていますか?

授業でアンダーライン引いといてね!とか、よく言われますが
アンダーラインを引いたところしかみなさん覚えないんですかね?
授業中は、全て教科書に書いてあることを読み上げてはいないのですが
みなさんは授業で読まれていないところもきちんと読んだりしてますか?

どのように勉強をしたらいいのか分からず
ここに投稿させてもらいました!

よかったらみなさんのお話聞けたらなーと思っています。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ぱーら

言われたところしか覚えてなかったですよ😊
筆記は落とす試験ではないので、そこまでカチカチに勉強しなくても大丈夫ですよ!

  • まいめろ☆

    まいめろ☆


    どうやって覚えました?
    かなりの馬鹿なので
    本当に卒業できるのか
    今になって不安になってきて🙍💧

    仮免前の学科テストさえ
    受かるかが心配です😰

    • 9月19日
  • ぱーら

    ぱーら

    携帯でできる過去問とかやってたら絶対大丈夫ですよ😆

    • 9月19日
  • まいめろ☆

    まいめろ☆


    そうなんですかね?😰

    根本的なことを理解していなかったら
    意味が無い気がするのですが
    みなさんが言うからには
    きっと大丈夫なんでしょうね😂😂

    今日から頑張って問題やってみます😋


    ちなみに1日、けっこう過去問してましたか?

    • 9月19日
  • ぱーら

    ぱーら

    暇な時にやってたくらいです😊教習所の待ってる時間とかで

    • 9月19日
  • まいめろ☆

    まいめろ☆


    色々とありがとうございました!

    頑張って免許取ります😂😂

    • 9月19日
あくるの

ひたすら過去問を解いてました!
そうすると苦手な問題や引っかかる問題がわかってくるので、そこだけ別でノートに書き出してました。
私はマーカーひくとそれだけで勉強した気になっちゃうタイプなので😅
書き出さないと覚えられなかったです。

  • まいめろ☆

    まいめろ☆


    授業中はとにかく頑張って先生の話を聞いて
    逃さないようにアンダーライン引いてって感じなので
    授業が終わるとなんか……

    自分の頭に本当に話が入っているのか分からず😂😂
    ちなみにまだ通い始めて間もなく
    学科もこないだ初めて受けたんですが🙍💧

    覚えると言うよりかは過去の問題を解いていれば自然に覚えそうな感じですか?
    でも、基本的な事はきちんと頭に入れておかないといけないですよね?

    • 9月19日
  • あくるの

    あくるの

    勉強しなきゃ!問題集丸々覚えなきゃ!というよりは、実際運転する際にこの標識はどういうところにどう立ってるか〜とか横断歩道を左折する時どういう状況か〜とかそういうのを意識して覚えてました🤔
    私は手信号がとにかく苦手だったんですけど免許取って10年、今のところ手信号に遭遇したことないのでもうすっかり忘れてます😅

    • 9月19日
  • まいめろ☆

    まいめろ☆


    昨日、ちょうど学科で信号のところでした!
    ありましたね!手信号!ww

    覚えておけと言われましたが
    まだ、目を通してません🙍💧

    まるまる覚えると言うよりかは
    普段から意識さえしていれば
    大丈夫な感じなんでしょうか?

    • 9月19日
  • あくるの

    あくるの

    私は丸々覚えるの結構しんどかったです😅
    当時はまだ若かったから勉強も頑張れたなーって思ってます!
    今また一から覚えて免許取れって言われたら結構しんどいです😓

    • 9月19日
ab

アンダーライン引いてとか言われたことないです😅🙌
基本授業で読んでないところは読んでません!
教習で軽い学科の試験みたいなのありませんか?
それで出てきた問題重視で暗記して一発合格できましたよ🤗

  • まいめろ☆

    まいめろ☆


    すごいですねー!
    私も頑張ってみますー!😂

    • 9月19日
  • ab

    ab

    難しく考えがちですが当たり前のことばかりなのでそんなに難しくないですよ☺️!
    頑張ってください😆🙌

    • 9月19日
(´-`)oO

アンダーライン引いたところしか覚えてなかったです😂❗️授業で読まれないところは読んでません┐(´-`)┌

アンダーライン引いたところが実際のテストでも出ました(^^)/

  • まいめろ☆

    まいめろ☆


    やはりアンダーライン引くところは
    でるんですね❗🙄

    なんか覚えることが沢山ありすぎてやばいです😂
    頭の中がww😂😂

    • 9月19日
  • (´-`)oO

    (´-`)oO

    私は教習所で通っていた県と本番のテストを受ける県がちがったんですが県によって問題が結構違いました😅💧

    あとは問題の言葉のひねりも気をつけた方がいいです┐(´-`)┌私は頭が悪いので何度もこれに引っかかりました┐(´-`)┌

    覚えることたくさんありますよね😂泣きながら勉強してました(笑)難しすぎて(笑)

    • 9月19日
  • まいめろ☆

    まいめろ☆


    何回くらいで免許
    取れました?

    旦那には受かることが奇跡に近いと言われてます😂😂

    • 9月19日
  • (´-`)oO

    (´-`)oO

    免許は1発です😳👏🏻
    仮免も1発ですが卒検の時の実技がダメで何回も受けました(笑)とくに縦列、クランク、S字です(笑)

    私と全く同じこと言われてます😂旦那さん見返してください😂

    • 9月19日
まんま

交通ルールって、安全で、みんなが実行できるように、単純になってるはずなんです。
最安全、という絶対ルールに従えば、正解なはず!!!!

標識などは覚えないとですけどね!

  • まんま

    まんま

    結構それで正解してましたw
    あとは、過去問ひたすらやって、自分の考えと合ってるか、すり合わせって感じです!

    • 9月19日
  • まいめろ☆

    まいめろ☆


    過去問さえしていってれば
    自然と覚えていく感じですか?

    子供の世話しながらで
    全く勉強なんてできる暇がないので
    みなさんどーなのかなー?と
    思っていたのですが( ´•ω•` )

    • 9月19日
ゆうあ

授業は最前列で真面目に受けて、ここ覚えておいてねーってところだけしっかり覚えてました!
授業以外ではいっさいは勉強しなかったです😊が、余裕で合格できましたよ✨
授業さえ真面目に受けていれば大丈夫だと思います👍
もう10年程前の記憶ですが😂💦

  • ゆうあ

    ゆうあ

    × いっさいは
    ○ 一切
    失礼しました🙇‍♀️

    • 9月19日
  • まいめろ☆

    まいめろ☆


    真面目に受けていても
    頭の作りがみなさんよりも遥かに弱いので
    覚えれないんですよね🙍💧

    でも、みなさんが言っているように
    過去問などをして
    頑張って覚えてみます(°Д°)

    • 9月19日
ゆ

ネットでクイズ形式でやるものがあってそれを全部覚えて学科受かりました!
教習所によって違うのかわからないですがクイズ形式のマルバツは覚えておいた方がいいかなと思います!

  • まいめろ☆

    まいめろ☆


    ありますねー
    クイズのやつww

    参考にさせてもらいます⸜(*˙꒳˙*)⸝

    • 9月19日
deleted user

教習所に置いてある過去問をずっとやってました。間違ったところだけ教科書見て直してまた過去問やっての繰り返しです。

家では一切勉強してないです。