※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どこ
妊娠・出産

男家族がいる家族同居中の母親が授乳時の悩みを相談中です。

夫婦だけじゃなくて家族同居の人で男家族がいる人って母乳の授乳どうしてますか?

旦那の両親は私が嫁にくるちょっと前に離婚しました。
義母側と一緒に住んでいます。
他には義妹ちゃんしかいません
なので1人目の時はどこだろうとおっぱいベロンと出してあげてました(訳あって完ミに変えましたが)

ひょんなことから早くに2人目ができ、
1人で違う月齢乳児2人の育児は、子どもが可哀想だなと思ったのでもう1人常駐できる育児要員を探しています。

夫からの提案で、
義父は義祖母と二人暮し、義祖母は仕事してないし義父は2日に1回休みだから、育児が落ち着くまで私と子供だけそっちに住むのはどうかと言われました。

馬鹿じゃないのかとぶん殴ってやりたくなりましたが、その他に人手の確保が出来ないので最悪の場合そうなると思います。
それで1番気になるのが授乳です。
あまり面識のない義父に見られるのはすごく嫌です。
しかも2K?1DK?の都営住宅で部屋にしキリがないので逃げ場がありません
いちいち授乳ケープしなきゃいけないんでしょうか

義妹ちゃんももうすぐ出産で、里帰りした時にお兄ちゃんに見られるのは嫌と言ってたのでアドバイスが欲しいなと思いました

コメント

栞

私は旦那以外の人がいるときは基本家の中でも授乳ケープしてました。同居だったので。
時期的に夏だったのでめちゃくちゃ汗かいていたのでかわいそうだなと思ってはいましたがタオルとかを引いて授乳してました。

• どこ

どこ

ほとんど女所帯なので何ら気にしませんでした💦
    暑そうですよね
    対策教えていただきありがとうございます!

• 9月19日

別室が用意出来ないなら、ケープはした方がいいと思いますよ!!あとは自分達が寝る部屋に移動するかですよね。

でも、私なら今の住んでいるお家で大丈夫だと思いますよ?逆に、どの程度育児に参加してくれるか分からない義父や義祖母との生活の方が不安ですね😓旦那さんが一緒にいるならまだしも、義父の家でも家事とかやるようになりそうだし、義妹さんも里帰りするなら、意外と人数も多いから長女さんが1才位になっても誰かしらの目があるのかと✨

妹さんが授乳出来る部屋は寝る部屋があるから旦那さんがいる時間帯はそっちに行くか、旦那さんに席をはずしてもらえばいいのでは?

• どこ

どこ

やっぱりケープは必須ですよね💦

今住んでいるうちだと義母や旦那は深夜まで帰ってこられず
    義妹ちゃんは私の出産とすれ違いで帰っちゃうのでダメなんです💦

• 9月19日