※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌺🌺🌺
家族・旦那

里帰りの事についての質問です!私は産院が今の家から5分位だし、同居の…

里帰りの事についての質問です!

私は産院が今の家から5分位だし、同居の義母はだいたい家にいるので、何かあっても対応してくれるだろうな~( ´ー`)ということで、退院後から里帰りの予定です。
同居なので、旦那は『里帰りする必要あるの?』『だらけたいだけでしょ?』と少しイラっとした感じに言ってきますが、『それが大事。』といって、強引に里帰りする感じです(笑)
もちろん、実母はいつでもウェルカム!で、自営業なのでとくに休む必要もなく、なんならお客さんも私の事知ってくれてるので、義母よりはやっぱり精神的に落ち着けるだろうなと思っています。

そこでなのですが!
里帰りしたとき、家事してくれることや食費がかかることも含めて生活費などは実母に渡しましたか??

いらないよーと言うと思いますが、やはり親でもしっかりした方がいいのかな~と思ったり、、、
でもそんなに余裕があるわけでもないので、子供の方にかけたいな…という気持ちもあったり(^-^;


みなさんは渡しましたか??
渡した方、いくらにしましたか??

カテゴリわからず…こちらで失礼します💦

コメント

ちっち

私の母もいらないよと言って
くれたので甘えさせてもらい
ました💦
住んでいる場所が実家から
遠かった為産前1ヶ月間
産後1ヶ月間の2ヶ月間お世話に
なりました😊
産後1ヶ月は家事もせずゆっくり
した方がいいので旦那さんに
きちんと言った方がいいかもですね💦

  • 🌺🌺🌺

    🌺🌺🌺

    お答えありがとうございます!
    遠いと移動だけでもたいへんですよね💦
    お母様、優しいですね✨
    うちの母も『今はなんてことなくても年取ったら大変なんだからね!』と、自分が里帰り出来なかったからか、とても気にかけてくれます😣
    旦那は『2ヶ月いれば』っていったり『いつまでいる気?』っていったり。。。
    わけわかりません(;-Д-)

    • 9月19日
  • ちっち

    ちっち

    とても気にかけてくれる
    のは凄くありがたいですよね!
    お互い素敵な環境を
    作ってくれる母に感謝ですね✨
    うちの旦那もそんな感じでしたが
    きっと寂しいんじゃないですかね😅
    本当は産後2ヶ月くらいいたかった
    のですが旦那が早く帰って来いと
    言ってきたので1ヶ月検診が
    終わったらすぐ帰りました😇

    • 9月19日
  • 🌺🌺🌺

    🌺🌺🌺


    ホントに感謝が、尽きません( ;∀;)
    初産で不安が多いですけど、、、
    母も初孫かのように(ホントは6人目ですが)心待ちにしてくれてるので、頑張ります!!
    旦那は、自分より私の帰宅が遅いだけで拗ねます(笑)なんでいないの?!と…(;-Д-)
    私も検診を目処に帰るつもりですが、様子を見てもう少し実家に長居したいです(笑)

    • 9月19日
ab

うちもいらないと言われたのですがやはり申し訳ないのでお取り寄せグルメを勝手に頼んで実家に届くようにして渡しました😂🙌

  • 🌺🌺🌺

    🌺🌺🌺

    お答えありがとうございます!
    なるほど!!
    もし断られた場合そうしたいと思います(^-^)
    『生い先短い間から量より質!』と口癖の母にはもってこいのお返しかもしれないです( ^ω^ )

    • 9月19日
  • ab

    ab

    普段自分では買わないようなものとかだと喜んでもらえますしね☺️❤️
    お母様喜んでくださるといいですね💕

    • 9月19日
  • 🌺🌺🌺

    🌺🌺🌺

    喜んでもらえるのが1番嬉しいです(*´-`*)ゞ
    やっぱり里帰り終わったあとに送りましたか??

    • 9月19日
  • ab

    ab

    里帰り最終日に送りました🤗!
    最中だと一緒に食べよう!ってなるだろうなって思って😂
    たべたい気持ちはありましたが🤣笑

    • 9月19日
  • 🌺🌺🌺

    🌺🌺🌺

    ですよね!
    一緒にいるときに来たら私も食べちゃいそうだなーと思って(笑)
    参考にさせて頂きます♪

    • 9月19日
えあ

予定日1ヵ月前から産後1ヵ月までの予定で里帰り中です。

食費くらいは渡そうと思って1万ほど申し出たんですが、気にされている通りいらないとのことで渡していません。
ただ、母の助言?もあり、旦那に聞かれたら渡してると言いなさいと言われているので、旦那はそのことを知らないです。

  • 🌺🌺🌺

    🌺🌺🌺

    お答えありがとうございます!
    お母様…(*´-`)
    うちの母も渡した所で『取っておきなさい!』とか『ベビー服買いにいこうか~』に、なりそうな気がします(._.)

    • 9月19日
deleted user

うちは産後1ヶ月里帰りしましたが
生活費は渡してません!!!
母にあんたは嫁に行っても私の子で
私の孫なのでいらないと言われました!

  • 🌺🌺🌺

    🌺🌺🌺

    お答えありがとうございます!
    素敵なお母様!
    そうやって口に出してもらえるとなんだかじんわり来ますね( *´д)/(´д`、)
    私も一ヶ月の予定ですが、そういってくれるとさらに居心地が良さそうですね( ´ー`)

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    かなりありがたかったです!!!
    本当に家のことなにもさせてくれなくて
    洗濯物だけでもしようとしたら怒られました
    あんたは赤ちゃんだけ見とけばいいって。笑

    • 9月19日
  • 🌺🌺🌺

    🌺🌺🌺


    まだまだ早いですが、私にももしむすめが出来たらそういうこと、してあげたいです( ;∀;)
    でも優しすぎて自分家に帰りたくなくなっちゃいそうです…(..)笑

    • 9月19日
ほーみん

ちょうど先週から里帰りしています。
予定では産後1ヶ月くらいまでお世話になるつもりです🌼

生活費を渡そうとしましたが、同じ家族なんだからいらないと言われました😅
体が一番大事なので、里帰りでゆっくり過ごしてくださいね🍀

  • 🌺🌺🌺

    🌺🌺🌺

    お答えありがとうございます!

    同じく私も産後は一ヶ月お世話になる予定です( ´ー`)
    断るお母様多いのですね(..)
    優しい…(´・∀・`)

    体大事ですよね。。。

    ついに昨日、『人の体だからどーなってもいいって思ってんでしょ( ;゚皿゚)ノシ』ってちょっときれちゃいました(笑)

    お互い赤ちゃんと一緒に出産頑張りましょう( ・`ω・´)

    • 9月19日
マヤ

平均的に10万円くらいは用意して帰る方が多いと思います。
(受け取る受け取らないは別)

もしくは、消耗品を買って帰る。とか
買い物に行った際にはお金を払う。
家電等、実家が必要としてる物を買う。

って、方もいらっしゃる様です😊

  • 🌺🌺🌺

    🌺🌺🌺

    お答えありがとうございます!
    そうなんですね…
    一応準備しておくに越したことはないですよね!!
    なるほど、、、必要なもの…🤔
    ちょっと考えてみます!!
    アドバイスありがとうございます♪

    • 9月19日
まり

切迫早産だった為、30周目〜産後2ヶ月まで里帰り予定です。

お金は受け取ってもらえませんでした💦
むしろ、健診に行った時には「お金足りる?出そうか?」と言ってくれます😂(親がクレジットカード嫌いな為、目の前で使われるよりお金渡すと言い張って聞きません😅)
兄がいるのですが、兄もいつもプチ贅沢と言わんばかりに私の好きな食べ物ばっか買ってきてくれます。(ホント有難い😂)

その代わり、産後1ヶ月は私の体シンドイから1ヶ月健診終わるまで孫の世話をさせてほしいと言われ、これまた甘えております😂(実家が新幹線で3時間ほどかかる為、なかなか会えなくなるのが寂しい模様)

里帰りが終わる日に、何か家族に贈りたいと思います😊♡

  • 🌺🌺🌺

    🌺🌺🌺

    お答えありがとうございます!
    そうだったんですね💦大変でしたね( ;∀;)お疲れ様でした( ´ー`)

    受け取ってもらえないという意見の多さにびっくりです~(´・∀・`)
    ご家族の方みんな優しいですね💦
    うちの兄なんて予定日一週間前のライブ行けばいいじゃんなんて言ってくる位無頓着です(笑)
    里帰り最終日も素敵な一日になりますように❤️

    • 9月19日
わか

私は、産前産後含めて3ヶ月ちょっといましたが渡しませんでした!

ママリを見ていると3〜5万円渡したという声が多く、最初は渡そうと考えていましたが、嫁に行ったことに対してとても悲しんでいたので、そういうことをすると、尚更悲しまれそうでしたので、、、

ただ、外食や出掛けた時には、お金出すようにしていましたよ☺️💡
それでも、断られることもありましたが、、😅

  • 🌺🌺🌺

    🌺🌺🌺

    お答えありがとうございます!

    もし渡すとしたらそれくらいが妥当な額になるのですかね?
    渡して逆に悲しまれてはもとも子もなくなってしまいますよね( ;∀;)
    感謝の気持ちって受け取り方も色々だから難しいですね🤔
    うちの母も出先でお金だしてくれるので…たまにはだんなと外食に連れ出してみます( ・`ω・´)

    • 9月19日