※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんとん
子育て・グッズ

産後4日目の初産婦です。母乳の出が少なく乳首が痛いです。ベビーは吸いやすいが、乳首が切れていて痛みが強いです。母乳が出にくくて困っています。保護器も痛いので混合や完ミも考えています。

産後4日目の初産婦です。
母乳と乳首についです😥

私の母乳の出具合が看護師さんに乳首押すと黄色い液がじわっと滲むぐらいしかまだ出ません…。

ベビーはよく吸ってくれて乳首も咥えるのができてます。

かなり頻回に泣く時もあってオムツでもなく口パクパクしてたら毎回咥えさせてますが、私の出が悪いのと乳首がすでに切れてて血も出てかなり痛すぎます😥

なので産院のクリーム塗ったりしてますがなかなか治りも間に合わないし、相談して夜間のみミルクを3時間ごと今朝方までは40ミリであげてますがそれでも直後に足りないのかベッド置くとまた口パクパクして泣いたりする時間もあり痛い乳首咥えさせるのも億劫でまいってます😢

早く母乳出ればいいけど、まだ滲むぐらいで全然出ません💦

保護器も産院のやつつけても痛くてダメでした。
やはり乳首は我慢するしかないのでしょうか😥

一応混合で考えてましたが完ミにしようか悩みます。

コメント

ベビ

乳首は、正直痛くなくなるまで1週間半くらいは、かかります!
だからそう言う時は、薬塗ってニップルするといいですよ!
ニップルすると多少は、いたさが緩和されます!
母乳は、人によってですが1週間くらいしてから白い母乳が出始めるので心配いりません!
ただ諦めるのでは、なく母乳マッサージしてあげるとより良い母乳が出るようになるので頑張って見てください!
まじそれでも無理!と思ったらミルクに変えるのも1つの手ですよ😊
無理してもストレスになりますのでそこの判断は、ママさんが決めて良いと思います✨

M&N&T

口をぱくぱくしていてもおっぱいを求めているわけではないときもありますよ😌
まだ産後4日目です、そんなに焦らなくても赤ちゃんが乳首をくわえることができているなら母乳も増えてくると思います☺️
乳首が痛くてだんだんくわえさせ方が浅くなっていませんか?
浅いと余計に痛いのでもし浅くなっていたらそこも気をつけてみるといいかもしれません!
乳頭保護器も痛みが少し緩和されるので赤ちゃんが嫌がらなければ使ってみてください!
つらかったらミルクに切り替えちゃいましょう🍼

ニギリオ

私は痛乳首が切れてくても咥えさせてました
そうしないと強くならないかなと思って💦
上の子の時はだいたい1週間、下の子は2〜3日くらいは痛かったです。
でもやっぱり辛いと思うのでたとえ咥えさせなくても少しでも搾乳して母乳作られるようにするのでもいいのではないでしょうか?
それでも辛かったら思い切ってミルクにするのも全然いいと思います!
私も完ミで育ちましたよ☺️

• ニギリオ

ニギリオ

ごめんなさい、最初の文おかしいですね💦
    乳首が切れて痛くても、です💦

• 9月19日
yu_uy

薬塗った後ラップしてますか?
私も乳首に切り傷みたいなのできて痛かったです😭
最初のうちは母乳の出は良くないかと思いますけど徐々に出ますよ!
それまで混合でもいいし、赤ちゃんもだんだんと吸うのが上手くなれば母乳の作りも増えますので✨
まだまだ4日ですし焦ることないですよー❣️

ぽんとん

一括ですみません💦
今日から母乳ちょっと出るようになって乳首も痛みなんとかいけそうです!!
ラップパックなどしてみます!!