※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこみみ
子育て・グッズ

新潟市の皆さんへ。保育園、幼稚園の入園希望について、第1希望で入園できた経験を持つママさんいますか?希望通りに入園できないこともあると聞いて不安になっています。皆さんの経験を教えてください。

新潟市の皆さんに質問です。
保育園、幼稚園に既に通わせているママさん、
4月入園で申請をして第1希望で入園出来ましたか?
なかなか希望通りには行かないと聞き、少し不安
になっています。皆さんはどんな感じでしたか?

コメント

うちの子は認定こども園ですが、第一希望の幼稚園に入園出来ました(^∇^)

麻也

北区ですが29年度の4月入園1歳児クラスを第1希望で入れました。
点数がどのくらいだったかは分かりませんが旦那も私も祖父母も仕事している状態でした。
説明会でやはりこの園を希望しても入れなかった方がいたとは聞いています。
激戦区だったり人気の園だったりすると難しいみたいですね…

• ねこみみ

ねこみみ

コメントありがとうございます。
    第1希望で入園出来て良かったですね!私が住んでいる所は中央区なのですが、難しいですかね…?
    中央区は園も沢山あるけど、通わせたい人も沢山で難しいと聞きました。
    それなら私の実家が南区なので、そっちの方が入りやすいのかな…?とか思ってしまって…。

• 9月19日
うみんこ

4月に0歳児で入園しました。
第一希望入れましたよ!
ちなみに中央区です!

• ねこみみ

ねこみみ

第1希望通り入れて良かったですね!
    昨日早速書類を貰って来たんですが、
    点数表を見て何とかうちもかなりの点数になるから大丈夫かな…?と思ったのですが、何せ初めての事でとても不安になってしまって…。

ちょっと事情があって旦那と別居をしているので、どっちの家に近い方に入れるか、職場の近くに入れるか等、迷ってしまっていて。

中央区でも比較的希望通りに入れそうなんですかね?

• 9月19日
  • うみんこ

うみんこ

うちも割と点数は高かったと思います。
    ただやっぱり確実にではないので不安ですよね。

私も職場の近くの保育園と迷いました。
    でも行事の時には駐車場がかなり混むので歩いても行ける自宅近くにしました。

• 9月19日
  • ねこみみ

ねこみみ

そうですね。行事の時は駐車場とか混みますよね。そんな事には気づきませんでした!ありがとうございます。😫💦💦
    やっぱり家から近いのが一番そうですね。うみんこさんは園を選ぶ際に他に重要視した事とかはありますか?
    例えば、園やその周辺の環境等。
    あったら伺えますか?

• 9月19日
  • うみんこ

うみんこ

他にも通えそうな保育園が4園あったのですが見学に行ったら1番しっくりしました。
    他の園は制服があったり、やたら教育熱心だったりで。

• 9月19日
  • ねこみみ

ねこみみ

人それぞれだとは思うのですが、私は子供にはのびのびと広い価値観を持って成長してほしいと思っているので余りにも教育熱心過ぎるのも可哀想かな?と思ってしまうところです。
    制服は良いと思うのですが、その分お金がかかるのかと思うと腰が引けてしまいます。
    やっぱり、制服があるところは入園の際にその分、お金がかかりますよね?

• 9月19日
  • うみんこ

うみんこ

制服あるところは体操着、靴、鞄など揃える物がかなりあり結構かかりました💦

• 9月19日
  • ねこみみ

ねこみみ

そうなんですね‼
    そんなに色々と指定があるんですね‼
    何だかかなりかかりそうですね…。
    近々、他の園も見学に行く予定なので確認してみたいと思います。

うみんこさんは他に入園の際に確認した事などはありますか?

• 9月19日
  • うみんこ

うみんこ

オムツ持ち帰りとお弁当の日があるかと行事予定ですね。
    仕事が土日どちらか仕事なので保育園の場合、土日に行事たくさんあると困ってしまうので💦

• 9月19日
  • ねこみみ

ねこみみ

なるほど!👀 💡
    お弁当の日なんてのもあるんですね!
    それは大変ですね!仕事をしていると朝が早かったりすると大変ですよね。
    私は土日は必ず仕事なのですが、行事の場合はお休みを頂けるので、安心なのですが、やっぱり毎月あるのは困りものなのでそこも確認が必要ですね!

初めての事なので、とても参考になります!☺✨
    うみんこさんは日曜日にお仕事の場合はお子さんはどうされていらっしゃるんですか?

色々とお聞きしてしまって気分を悪くされてしまったらすみません。😢😢

• 9月19日
  • うみんこ

うみんこ

いえいえ、大丈夫です😊
    お気遣いありがとうございます😊

土日に仕事の場合は旦那がみてますよ〜。
    旦那は基本は土日休みなので。

• 9月19日
  • ねこみみ

ねこみみ

そうなんですね!頼りになる旦那様で羨ましいです!☺✨

• 9月20日
▽・ω・▽

娘を1歳児の時に入園させました!育休開けから保育園の申請はしていましたが何処にも入れずに仕事は退職してしまい、その後4月入園で保育園を探しました。娘の時は確か希望が第6希望まででしたが私が無職という事もあり全滅でした(;_;)その後区役所から新設園でしたら入れますと声をかけて頂き4月入園出来たという感じです(><)💦結局転園もせず今もその園に通い続けています\( ¨̮ )/

• ねこみみ

ねこみみ

そうだったんですね。
    やっぱり、無職の場合は難しいようですね。
    私ももうじき、育休が開けてしまうので、その後4月入園までの間は実家の両親に見て貰う予定です。
    ですが、申請を出す時はまだ育休中なので、無職と判断されると困るな…と思ってしまって…。

一度入園させてしまうと、転園させるのは子供にお友だちが出来ると可哀想だなと思ってしまうので、なかなか難しいなぁと思ってしまって、出来れば第1希望に入れるにはどうしたら良いのかな…?と迷っています。

現在、入園させてみてどうですか?
    何か不都合等はないですか?

• 9月19日
  • ▽・ω・▽

▽・ω・▽

新設園だったので1年目は全てが初めてで方向が定まっていないような感じで何度も転園を考えましたが娘の事を思うと踏み切れず……というような感じでした(><)開園から3年目の今は保育園としての方針も決まってきた感じがありますし、大きなグループ園なだけありスイミングやサッカー、ダンスがあったり野菜を育て収穫、田植え体験など色々な事が経験出来人気の園になっているみたいです\( ¨̮ )/ただ昔ながらの走り回れるような園庭はないですしベテラン先生のような方も居ないのが少し残念なところです。

• 9月20日
  • ねこみみ

ねこみみ

なるほど👀
    新設園だと仕方がないですよね。
    先生方も馴れるまで時間も年数もかかりますよね。

確かに庭園が無いのはちょっと残念な所ですね。子供は元気に走ったりして遊ぶのが仕事のようなものなんですけどね。
    でも年間行事が沢山あって色々と体験できて楽しそうですね。
    明日また他の園も見学に行くので、参考になります。☺✨

• 9月20日