※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちむ
妊娠・出産

17歳と19歳で出産し、最近3人目の妊娠がわかりました。周りの反応が心配で、経済的にも厳しい状況ですが、授かった命は大切に育てたいと思っています。母にも話せず、精神的につらいです。

みなさんに質問です。
今20歳です。
17歳出産、19歳出産
2歳3ヶ月、6ヶ月になったばかりの、ママです。
本当に最近、昨日3人目妊娠がわかりました。
17歳の時まだ高校生で産めるかわからない状況で家族の反対を押し切り、産みたいと言って(最終的に和解しましたが)産み、ギリギリ年子で二人目を妊娠、出産そこから間もないのに3人目妊娠。
怖いです。周りに冷たい目で見られそうで。また妊娠?大丈夫?って思われると思います。
母にすら言えません。
まだまだ頼ってばかりなので。
でもやっぱり経済的にきつくても授かった命は大切にして産みたいと思っています。
本当に今精神的にきつくてきつくてここに書かせていただきました。文にまとまりがなくすみません。

コメント

ポケ

親御さんに経済的に頼ってる状況なのでしょうか?
その場合でしたら、冷たい目で見られるのは自業自得というかしょうがないかなと思います。

経済的に頼ってるわけではなく、ただキツイけれど夫婦でなんとか頑張ってるなら誰に何かを言われる筋合いないと思います。堂々としてればいいと思いますよ(^^)

若くて経済的に不安定なのにぽんぽん子供産んでいると、好き者と思われる可能性はありますが、まぁ気にすることないですよ。

にゃん

私はゆちむさんより少し年上の22歳で、2歳9ヶ月と1歳4ヶ月の子供がおり、3人目を授かったばかりです。

私の考えなのですが、年齢によって偉いだの偉くないだの、早いだの遅いだの、無いと思います。
母になったら皆同じ、やらなきゃならないことは子を愛し育てる、平等です。
だから若いうちに産んだからと言って、好奇の目で見られる筋合いもないし、遊ばず苦労して生活してるからと言って偉いとは思いません。
子供も産み育て始めたら、母は皆同じ状況になるので、周りの目など気にしたことがありません。何の差もありませんし、感じません。

私と夫はロクに学校も行ってないような、お金も目標もない2人でした。
正直、1人目の時は結婚していなかったので、欲しいと思って授かったわけではありません。避妊についての知識が間違っていたために妊娠しました。でも妊娠したことがわかった時、私たちの一番初めに抱いた感情が、嬉しい。だったんです。
まるで綺麗事かのように書きましたが、当然理想的な両親ではありません。子供が産まれるまでの貯金も環境もないような夫婦です。
でももう妊娠した事実と産みたい事実は変わらないので、周りが何と言おうと頑張る以外に選択肢がなかったです。
実際、私たちの場合は身内など反対してくるような人がいなかったのですが、お互いの実家が極貧で下の兄弟もいたため、実家にお世話になる(金銭的な意味含む)ことは出来ませんでした。
なので1人目が産まれるまでは相当な苦労がありました。
夫はまず高校を卒業すると決め通信に通い、普段はガソリンスタンドで働いて、休みの日は日雇いの派遣に行ってひたすら稼ぎました。
私は働けなかったので、夫の稼いだお金を無駄にしないよう家計の基盤を作りました。料理もまともにしたことがなかったので最初は専業主婦すら大変な思いをしましたが…
何とかして部屋を借り、知り合いから車・家電・ベビーグッズのお下がりなど、中古でも何でも安く譲ってもらったり、タダで貰えるものは貰ったりして、何とか出産までにギリギリ間に合わせた感じです。
貯金はお互いゼロだったので、この頃はまだ稼いだお金でそのまま生活する感じでした。

月日は流れ・・・
自分たちの意思で2人目、3人目授かりました。
この短期間で、当然大金持ちにはなってません。でもとりあえず皆楽しく生きていくだけの生活は出来ます。
今は私も働いていて、とても幸せです。

頼る、のは悪いことではないです。私も母や義母にはたくさん甘えています。辛い時は電話したり、話を聞いてもらったりしています。

周りから見たらもしかしたら我が家も無謀な家庭に見えるかもしれませんが、考えは人それぞれなので。
じゃあ逆にいくら持ってる人なら産んでいいの?って思っちゃいます(笑)
お金無さすぎて、子供に食べさせられないとか病院連れて行けないとか、そんなレベルだったら絶対ダメですけど。
そんなんだったらうちだってもう絶対妊娠しないように避妊します。
避妊しなかったってことは、とりあえずは最悪暮らせるレベルなのではないんですか?
何がどう頑張ったって無理な次元で厳しいなら、そりゃもう諦めるしかないですけど…

お金のことだけが問題なら、どうにかなるかなって思いますけどね。死ぬ物狂いで頑張れば、どうにかなります。
うちは夫婦仲良く、常に協力しているので、何だって乗り越えられるって本当思ってます。

自分たちが幸せなら、周りの目って全く気にならなくなりますよ。
ゆちむさんも3人目、おめでとうございます!!
嬉しいなら、ぜひ産んであげてください。一緒に頑張りましょうよ。

• ゆちむ

ゆちむ

ご意見どうもありがとうございます!
    年が近いお母さんにコメントいただけて嬉しいです!
    すごく元気と勇気がでました。
    今いる子も大切に愛情たっぷりそだてていこうと夫婦で決めました。
    そしてもう泣かずに、笑ってすごそうとおもいます‼︎‼︎
    今はすごく母に冷たい目でみられていますが、頑張っているところを見てもらって認めてもらいたいなと思います。

• 9月22日
0022

私も同じく20歳です😊
私は一回17の時に降ろしてます、ゆちむさんみたいに強くなかったです。今回が初めての出産になります!
旦那様はいらっしゃいますか??
妊娠に年なんか関係ありますか?赤ちゃん産むのに若いからとか関係ありますか?世の中虐待する人がみんな若いとは限りません、周りに負けないでください☺️
二人も育てて、三人目もできても逃げないで頑張るその姿にわたしはすごいなと思いました。

頼ってもいいと思います。
お母さんならわかってくれるはず、自分を育ててくれた母なのですから。
私もいま甘えっぱなしです、、
自分からしたら情けないなぁと思ったりしますが😅

ミニーLove

確かに、経済的にきつい→3人目?大丈夫??とはなりそうですよね。
でも、ゆちむさんは授かった命は大切にしたいと、しっかり考えているので、私はすごいなと尊敬します。
お母さんに頼ってしまうのは仕方の無いことかとは思いますが、お金の面で頼るのはお母さんに悪いかな…とは思ってしまいます。
旦那さんは、どう考えてるのでしょうか??健診費用、出産費用、予約金、子育て費用…子供にはお金がかかります。

大変かと思いますが、周りの目には負けないで。お母さんにも言いにくいとは思いますが、言わなきゃ協力は得られません。金銭面では夫婦で何とか頑張って、出産の時とか何かあった時に2人のお子さんを少しだけお願いしたり…というふうにした方が良いかと…

頑張ってください

まい

若くして産むと周りからの目線や、心配して声をかけてくれた一つ一つの言葉が、不安をあおったり、ストレスに感じる時がありますよね。
私はゆちむさんよりかは遅かったですが、20歳で妊娠した時は母子手帳もらうにも怖かったです。

もし産みたいなら産んでいいと思います。お母さんにもちゃんと話しましょう。
そして今後はしっかり避妊をしましょう。もしかしたら妊娠しやすい体質なのかもしれません。夫婦で話し合い、産む産まないは決めて、覚悟を決めてお腹の赤ちゃんと向き合って下さい。

今は育児と妊娠初期で精神的にも体力的にもしんどいですが、無理しないでくださいね。

私も親に甘えてます😭
子育て落ち着いたら仕事して恩返ししたいなと思ってます😵💦

よみ

私も同じく17歳出産の19歳出産です!
周りの目気になりますよね。どんなにこっちが気にしなくてもあーだこーだ言われてやっぱり辛いですよね。
だからと言って子供がいない世界とか考えられないですよね!今の自分がいるのは子供達のおかげだと私は思ってます😊
私はぎりぎりまで親に言わなかったです。絶対に反対されるって思ってたので…。けど親って反対するけど二人目や三人目とかになるとそこまで反対しない気がします。
2人とも予想外の妊娠でしたし貯金もなかったけどやっぱりおろせないですよね。エコーとか見るとなおさらですよね😂
私は下の子ができる前に双子を妊娠してたんですけど上の子を抱っこしたりして自分の体に無理をしてたみたいで安定期なのに破水してしまって中絶しなくてはならなくなってすごく悲しくてたくさん後悔しました。だから産んでってことではないんですけど後悔だけはしないでください。
長くなってすみません🙇‍♀️

☃

ちょっと厳しい意見かもしれませんが、、
心配してるのは周りにどんな目で見られるかだけですか?
経済的にキツイなら、ちゃんと幸せにしてあげられるか、育てられるか悩むのではないでしょうか?
それなのに周りにどう言われるか、どう見られるか怖いって、、、
自分のことばっかだなって、、
ごめんなさい、私は感じてしまいました。

私自身、三人兄弟の真ん中で、正直貧乏でした。
服はいつも姉のお下がり、姉はふくよかで体型が違ったので小学生くらいになると
いつも「○○ちゃんの服大きくない?いつも同じじゃない?」
って言われたりしてました。
自分のモノは滅多に買ってもらえず、家族で旅行に行った事なんて1回もありません。
母は昼も夜も働いていたので、姉と私が洗濯物や洗い物もしていました。
家計を支えるために中学を出たら私も昼も夜も働いていました。
父が酔っ払って1度「まぁ出来ちゃったもんでな~。もう1人少なかったらもうちょいマシな生活できただろうけど」
と知人に話しているのを聞いて、最低最悪だと思ったことがあります。
キツイですがハッキリ言ってしまうと、子供からしたら迷惑です。
両親の無計画な子作りで苦労するのはおじいちゃんおばあちゃんだけじゃありません。
1番苦労するのは子供なんですよ。
私は今でも思ってます。
3人も産まなきゃよかったのにって。

なのにどうして自分がどんな目で見られるかって心配をしてるのかなって凄く不思議に思います。
まずは子供の心配をするのが普通じゃないですか?

産むと決めたのなら周りにどう思われようと、何を言われようと絶対子供を幸せにする。
寂しい思いをさせないって決めて欲しいです。
自分がどう思われるかとかなんて、そんな事言ってる暇ないと思います。
辛口ですみません。
でも正直な子供側の意見です。

• ゆちむ

ゆちむ

夫婦で話し合った結果産むことになりました。
    愛情たっぷりに育てます。
    決してそのようなことは私達はしません。
    貴重なご意見どうもありがとうござました

• 9月22日
ふー

今年21になりますが
次の妊娠すぐにしたら一切手伝わんし縁切るぐらいまですでにいわれてます

早くても3年は開けろといわれてます

周りからいわれてます

りり

子育てをお母さんに任せて
遊びに行ってるわけじゃないですよね?😊

私の友達に16歳で出産した子がいて
若いのに凄いなぁと思ってました。
しかし、親に任せて遊びに行ったりしてました。

⬆そういう人が冷たい目で見られるのです。

ゆちむさん、3人目産んだら死ぬ物狂いで
働いたらいいじゃないですか💡
月から土まで働いて日曜日は
家族の時間で遊びに行く、
そして月から金まで働く。
家族5人で暮らすことを目標に
頑張るんです。
親には頭を下げて頑張る気持ちを伝えてください。

私はの兄弟は3人年子で母はシングル、
ばあちゃんとじいちゃんに育ててもらった感じです。
親は働いてばかりでした。

今では、尊敬です。

頑張ってる姿見たら誰も何も言いませんよ。

• ゆちむ

ゆちむ

元気の出るコメントありがとうございます!
    たまに遊ぶとゆーなら、子供つれて昼間に子持ちのこと晩御飯の支度までに帰るようにあそぶくらいです。
    もうママ友とランチていどです!笑
    周りには認めてもらえるように頑張ります‼︎

• 9月22日
みりゅ

ゆちむさん凄い👍

まだ若いって言われるのは嫌かもしれませんけど、ホントに立派なママさんですね✨

経済的にきついのは、年取ってても、子供の学年が離れてても変わりません👍

妊娠、出産、育児でお母さんに頼るのが申し訳ない…ってのもわかります。
でも、これが二十歳越えてからとか、三十路間際のかたの出産でも、頼る方はいっぱい居ます‼

何より、授かった命を大切に産み、育てたいっていう気持ちが一番大切ですよ‼

お子さん既にお二人見えて、イヤイヤ期と乳児のお世話に追われるなかですし、やっぱり回りの協力無くでは難しいとは思います。

そのなかで、お母さんの協力は必須だと思いますが、もし可能ならばご主人側のご協力もお願い出来ると良いですね💦

今は少子化対策で、お子さんに関する補助や、支援色々受けることも出来ますし、ご自身1人で抱え込まず、一度役所の子育て支援課とかに相談してみてもいいかもしれませんよ😃

既に宿ってるわけなので、どのような決断をされるにしても、お母さんに伝えないわけにはいかないので、いい答えが見つけられることを祈ります。

• ゆちむ

ゆちむ

貴重なご意見どうもありがとうございます。
    旦那側のお母さんはフルで仕事に出ているため、休みの日しか預けたりはできませんがお願いすれば見てもらえるので体調悪いときなどお願いするつもりです‼︎

• 9月22日
  • みりゅ

みりゅ

ちゃんと話し合いができたようで本当に良かったです🎵
    ホントにゆちむさん夫婦はしっかりされてますね‼
    育児は頑張りすぎない位で丁度良かったりするので、ご無理だけはされませんように😁

どうにもならなくて、周りにヘルプ求めるのは、恥ずかしいことでも迷惑なことでもないです‼←と自分にも暗示をかけてます💦(笑)

• 9月22日
さくら

若いのは問題ありません。
でも経済的にキツイ、親に頼ってばかりの状況ならもう少し配慮すべきだったかと思います。
ご夫婦で避妊を意識されていなかったのですか?無計画だったから周りからの目が気になるのではないですか?ちなみにゴムだけの避妊は3パー失敗する可能性はあります。

精神的にキツイところ私も辛口コメントになってしまい申し訳ありませんが、もう少し母として子どもたちを育てる意識をしっかりもってください。
ただ命を無下に扱うのが酷い人間のすることだと思って産みたいと言っているのでしたらやめてください。
何があっても、周りからどう思われてもしっかり子どもたちを育てる決意をかためてください。
若くして産んでいてもしっかり働いて自分の足で立って子どもたちを育てている方もいます。

• ゆちむ

ゆちむ

普通に生活はできますが、多少きつくても、精一杯愛情そそぎます。

• 9月22日
ゆんちゃん

経済的に無理なのでしたら、どうして作ったのですか?悩むようでしたら、きついようですが、諦めた方が良いと思いますよ。
来年は幼稚園もはじまりますよね。
自分たちで通わせられますか?
高校で妊娠し、立て続けに妊娠し出産、資格も無いですよね?
何か手に職でもあれば直ぐにでも正規で働けますが、それもなく3人目、、。
経済的に余裕があれば20にもなっていることですし、誰も何も言わないはずです!
そうじゃなく、親御さんに助けてもらってる、、
情けなくないですかね?(^◇^;)
親としての自覚が足りないような気がします。
間をあけるならまだしも。
立て続けに妊娠してうんでって、
今いる子どもも可哀想です。
厳しい意見かもしれませんが、もう少し考え行動、発言した方が良いとおもいます。

• ゆちむ

ゆちむ

資格が多く取れる学校に通っていて洋裁の資格も持っているので働こうと思えば働けます。
    他人からしたら綺麗事かもしれませんが夫婦で話し合った結論が精一杯愛情たっぷり産んで育てるが私達の結論でした。
    若いのに無責任ポンポン産んでと言われるのもわかっていますが。
    貴重なご意見どうもありがとうございました。

• 9月22日
晴日ママ

18で出産
20で2人出産しました( ˙-˙ )
二人共男の子で下の子は月齢も近いです😌
周りに冷たい目で見られると思います!
分かっててなぜ避妊しなかったんですか?
経済的にきついって分かってて今作る理由分かんないです( ˙-˙ )
3人年子って大丈夫ですか?
実母さんに負担かかりますよね💦
私も3人目欲しいです!
経済的には今から作っても問題はないです!
いつ産んでも義母には迷惑かけますが
今妊娠してなんかトラブルで入院とか考えた時に
乳児と2歳児を預けるより
数年たって4歳ぐらい空いてた方が義母にかかる負担は少ないかなって夫婦の考えがあるのでうちは今3人目のタイミングじゃないです( ˙-˙ )
経済的にきついのに
3人目産んで幸せに出来ますか?
まだ20歳!
数年経ってからでも遅くないと思います(´×ω×`)
実母、義母にもあまり頼らず、金銭的にも自立してる人が
同じ20歳でも3人目妊娠しました!って言ってもおめでとう!ってなりますが、、、
精神的に大変な時にきつい事すみません( *_* )

• ゆちむ

ゆちむ

3人年子とみんな勘違いされるのですが、2番目と3番目は年子でわないです。
    旦那さんと話し合った結果産むことになりました。
    皆様に認めてもらえるような母になります。

• 9月22日
  • 晴日ママ

晴日ママ

産むって決めたなら死にものぐるいで頑張ってください😌

• 9月22日
ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

18で出産2人目が21で出産3人目が23で出産4人目が25で出産でした!
4人目妊娠したとには母親に次妊娠しても面倒見れないからとか言われてましたから正直に言うと産むか悩みましたが降ろそうかなやんでいましたが母親にせっかく授かって私になにも異常なにのに降ろすの可哀想って言われて産むまでは4人もちゃんと育てられるか不安でしたがいまでは産んでよかったと思います😄
みんな4人とも可愛がってくれてよかったと思います☺
ゆちむさんも3人目おめでとうございます❤
産むまでも産んでからも色々と大変ですがこそだてするママさん同士頑張りましょうね😄

kana1104azu1218

まずは…
3人目おめでとうございます‼️

経済的に…って言われると大丈夫?って思いますが、手当てが入ったりなんやかんやでなんとかなっちゃったりするかもですね‼️
私の叔母は子供7人、ガツガツ~っていいながらも育て上げてきてます🎵
育児のフォローは旦那様に‼️
経済的なことを頼らないと…ってことならばこの先はしっかり旦那様と話し合って落ち着いたら考えるって言うのでもいいかもですね‼️

授かった命は大事にしてあげてください♥️😍