※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅり
ココロ・悩み

義母についての悩み。妊娠中に太っていると言われ、娘を奪われる。義母と小姑の振る舞いにイライラ。義理家族との関係が難しい。

質問では無く愚痴です😭😭
とてもとても長いです😢
ここで吐かせてください(;_;)

義母についてなんですが、、
義母は凄く太っているくせに
妊娠中の私にいちいち会う度
ふっくらしてきたね〜とか
言ってきます。
太ってる人に言われたく
ないんだけど、、義母が嫌いだから
余計ムカついてしまいます。

一緒に義母、旦那、娘と
出かけたときも必ず
娘の隣をキープ、隙あらば
何も言わず私が抱っこしている
娘を奪う 何も言われないで
取り上げられるのって
どうなの?って思うのは私だけでしょうか?😭
挙句の果てに先に娘と歩きだして
気づいたらかなり前にいる
または違う所に連れていってしまう

今日小姑と義母が遊びに来て
私は妊娠39週なのでなるべく
遠出したくないのと
おしるしも1週間前くらいに
来たから怖いと言ってありました。
小姑だけが遊びに来るんかと
思いきやまたもや義母セット💔
夜は旦那の野球見に行くことを
行ったら 私も野球行くよ〜と小姑。
うわじゃあ義母も来るじゃん
と思い あっでも安室ちゃんの
テレビも見たいから迷ってると言ったら
それまで小姑の娘がバスケの練習
あるから来たら?って、、
いやいや小姑の家遠いし、、

この間の話なんですが
小姑からいきなりLINEきて
予定日に娘預かるよ!!
私の友達が遊びにくるから〜
とか言ってきたので
は?予定日に予定組んでくる人いる?
と思ってしまいました😔
そのときにあと2人目産まれるまでの
少しの時間娘とゆっくり
過ごしたいって断ったのにそれを忘れて
今回もまた娘だけ連れてくよ!!とか無理矢理
言い出した〜、、
話変えても義母がまた話
ぶり返してくる😭😭
気が使えない義理家族本当に嫌い!!

ドアの近くに居た娘を
小姑さん入るから危ないよって
注意したときもいちいち義母は
大丈夫だよ〜自分からどくよ〜
って娘に注意したことに
いちいち大丈夫だよ〜って突っ込んでくる、、
もー見た目から性格から
何もかも嫌いすぎる〜(;_;)

長々とありがとうございました😖😖

コメント

 双子ママ

嫌いだからこそなおさら嫌なとこが目立って見えてしまいますよね😡‼️

  • じゅり

    じゅり

    そうなんですよねっ
    義母嫌味も無意識に
    言ってくるので余計
    嫌いです(ᯅ̈ )

    コメントありがとうございます😌

    • 9月19日
ライラ

私だったら、合わせないようにしてやりますね(^ω^)
どんな理由つけても、数日や数ヶ月合わせないようにします(>人<;)

  • じゅり

    じゅり

    なるべくあわせないように
    するんですが会わせないと
    グチグチ言ってくるし
    旦那も会わせようとして
    くるし旦那と義母もお互い
    親離れ子離れできて
    ないんですよ〜😭😭泣

    やむおえず出産して入院中
    預けることになったので
    もお嫌すぎてつらいです😭💔

    コメントありがとうございます😌

    • 9月19日
ちびこママ

きっと価値観が違いすぎるんでしょうね😣嫌みはなさそうなんで、義母さんも小姑さんもじゅりさんのこと好きなんだと思いますが、
じゅりさんは二人が苦手だから
目につくのかな?
じゅりさんがやんわり断ってるなら
はっきり言っても良さそうですね☺️
価値観違うと話が記憶されないし、言葉の意味を真逆に捉えられたり、最近実感したから(笑)

  • じゅり

    じゅり

    価値観かなり
    違いすぎてます( ・᷄・᷅ )
    家くるときは連絡くらい
    してほしいのに連絡
    無しでくるし非常識だし😭😭
    一言多いし嫌味を
    無意識に言ってくるし
    もー!!って感じです😭💦

    もうはっきり言わないと
    気がつかなそうですよね(ᯅ̈ )

    コメントありがとうございます😌

    • 9月19日
ぽんず

きついですね。
ちょっとほっといてほしいって思ってしまいますね!
うちもあまり気のつかえない義理母にイライラしてしまうことが多々あります。
良い関係性でいたいのですが。

  • じゅり

    じゅり

    ほっといてほしい
    ですよね(ᯅ̈ )
    なんで義理家族って
    気使えない人多いん
    ですかねっ😭😭

    いい義母だったら私も
    仲良くしたりいっぱい
    お出かけしたかったです(;_;)

    コメントありがとうございます😌

    • 9月19日
ままり

私は義母と小姑と同居ですが私と考えが違うと思ったらはっきり言います。根本的に嫁が気を使うのが当たり前っていう思考があたしには理解ができないんですけど。何故対等じゃないのか分からないです。自分が親から受けてきた教育は間違ってないと思うけど、家ごとの教育はある。だからっていちいち私が合わせてたら私が育った環境で培ってきた正しいと思ってきた思考がパーになるように気がして。価値観の違いは仕方がないし、それで相手を不快にさせたら相手の理解力が無いと思ってしまう方です。周りに対して自分が不快だなと思う事をそのままにしておけば子供だってその不快な行動をしても良いと思うようになってしまいます。私は同居ですが、今最優先しているのは子供への影響、その次に旦那の理解です。義母と小姑からは嫌われても良いと思っています。自分がお腹を痛めて産む子です。やりたいように教育します。

みくお

あぁーーー猛烈わかりますー!

けど、私は義父母同居で小姑が片道二時間の同県内なので時たま…なんですが。。。
義父母はとってもいい方々なのでいいんですが、良い方すぎて断れない事が多くて…。。

それで私が週明け予定日なのに8歳と5歳連れてさっき(20時30分)小姑登場…。。産徴もあるしいつ産まれてもいい状態で火曜日に誘発入院予定なのに月曜日まで宿泊だそうです。。しかもその間に男手欲しいって私の旦那かりるそうで…。。

その神経!!!

…私の愚痴になってしまいました。。
まさにじゅりさん同様に2人目だから上の子とゆっくりしてたいのに…。。


まぁ…イライラしててもしゃーない。。耐えましょう。。(せめて産まれるまでww)

  • じゅり

    じゅり

    同居なのに義理の家族
    とってもいい方々と
    思えるの素晴らしいです😭💓
    いい方々と思えるうちが
    羨ましいです(;_;)

    えっ私も火曜誘発入院
    です(ᯅ̈ )♡
    月曜まで泊まりとか
    KYすぎてやばいです!!
    絶対出産に関わりたい
    感じじゃないですか〜😭😭
    絶対陣痛きたら関わって
    きそうですね(;_;)

    なんか1人目の子との時間を
    あと少しと思うと大切に
    過ごしたいですよね、、😢
    おた頑張りましょう😢❤️

    • 9月23日
ゆう

私のとこと似ててビックリです。
義母はあたしにお腹すごい出てきたねーって妊娠初期の早くから言いまくり、後ろからみても私みたいにわかる妊婦さんと、後ろからじゃ全くわからないモデルさんみたいな人いるよねーとか散々言ってました。本当にウザかったぁ。今は陣痛タクシーに私も乗って行くとか、初産はいつが陣痛の始まりかわかんないだろうから痛い時点ですぐ連絡してねだとか。話をそらしてもしつこくまたぶり返して、陣痛が来た時の連絡先確認しようって言ってきます。しかも、義父や旦那がいる前では、私に気を使ってるふりして、なんかあったら連絡してねーくらいの軽い感じに見せかけて、後で2人の時しつこく言います。本当にあたしも義母大嫌い。小姑はいい人だけど保育士だから独身だけど赤ちゃんのお世話は任せてくらいの話口調がイラつく。
離れたところに住んでる人がうらやましいですよね。