※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じみちゃん
妊娠・出産

妊娠6週目でつわりがひどく、食べると吐き気がする状況。食べ物の種類によって症状が変わる。同じ症状の方、いらっしゃいますか?

初めまして。
いつも皆さんの投稿を拝見して参考にさせて頂いております。

私は妊娠6週目で初めての妊娠です。
6週目に入った頃から、匂いづわり吐きづわりに変わってきて食べ物をみただけでもオエッとなったり、洗濯の洗剤やトイレの芳香剤、料理の匂いでも吐き気をもよおします。
吐くときもありますが、だいたいが嘔吐く感じです。
お腹は空いてるのに、そんな状態だからか食欲はなくでも胃が空っぽだから余計に気持ち悪くと悪循環です。
色々試したところ、食パン、パスタと焼きそばは大丈夫でした。
ごはんがダメです。

病院の先生には無理して食べなくてもよいと言われましたが、元々食いしん坊なせいか空腹が辛いです。
食べると吐かない食べ物だったら気持ち悪さも落ち着いています。

同じようなつわりの症状の方、いらっしゃいましたか?

コメント

M☺︎

ゼリーとか軽いものもダメでしたか?☺️

  • じみちゃん

    じみちゃん

    早速お返事頂戴しまして、ありがとうございます!

    ゼリーはグレープフルーツゼリーなら大丈夫でしたが、みかんゼリーだと吐いてしまいました(><)
    それからまた吐くのでは?と怖くて食べていません。。
    それにお腹いっぱいにならなくて(笑)

    つわりの時はお腹いっぱいになることを求めるものじゃないのですかね?(^_^;

    • 12月23日
  • M☺︎

    M☺︎


    吐き気がある時、悪阻が酷い時は
    お腹いっぱいに食べると逆に
    気分悪くなりませんか?( ; ; )

    食べれる時に食べれ物を食べるのが
    一番ですが悪阻がある時は
    無理に食べなくても大丈夫かと思います☺️

    • 12月23日
  • じみちゃん

    じみちゃん

    なるほど。。
    私の場合、ある程度満たされると吐き気がおさまり眠気がきて少しラクになるんです。。

    ゼリーなど、ちょくちょく食べてみますね(*´∇`*)
    ご回答ありがとうございました♡

    • 12月23日
チョコあんぱん

全く一緒です!
私も白ごはんが無理になり
パンばかりたべてました(^^)

食べないと気持ち悪いし、
でも何を食べたらいいのか
自分でも分からなくなってました(笑)

匂いは吐き気がしますよね(>_<)
しんどい時期ですが、いつか
終わりがくるのでがんばってください!!

  • じみちゃん

    じみちゃん

    ご回答ありがとうございます!
    同じ症状なのですね!
    とっても心強いです(><)

    そうなんです( ;∀;)
    食べないと気持ち悪いし、なにを食べたらいいのかなにが食べられるのかわからないです(><)

    みなさんから頂いたアドレスを元に試してみます!

    ちはみにチョコあんぱんさんはいつぐらいからこのようなつわりはなくなりましたか?

    私は初めての妊娠なのですが
    母は私や弟を妊娠したとき初期から臨月まで吐いていたそうなんです。
    つわりの症状は自分の母親と似るって耳にしたことがあるので、今からビビってます(;_;)

    チョコあんぱんさんはお母様と同じようなつわりの症状で、同じくらいの時期まで続きましたか?

    • 12月23日
  • チョコあんぱん

    チョコあんぱん

    私は5週から始まり、最近になって自然と落ち着いてきました!
    まだ嫌な匂いや食べられないものはありますが(>_<)

    始まったころはとりあえず気持ち悪くて、食べないようにしてたら、母に言われて食べ悪阻と気付きました(笑)
    いつまで続いたかは聞いていませんが確かに母も食べ悪阻だったようです!
    私も母も吐くまではなかったので
    まだ軽いほうなのかと思ってます。
    似るものなんですね!∑(゚Д゚)

    • 12月23日
  • じみちゃん

    じみちゃん


    なるほどー!
    じゃあ私のこの症状も食べづわりのジャンルなんですね、きっと!
    私も5週から始まりましたー!

    12週目で落ち着かれたとは…
    私もまだまだ続きますね(><)
    頑張ります!

    そしてやはり、お母様とつわりの症状は似ていましたかー!
    ってことはきっと私も自分の母親と似ますね(^_^;

    頑張ります!!

    ご回答ありがとうございました(*´˘`*)♡

    • 12月23日
☆A.Nママ☆

私自身、食べられない事はなかったので、お米も食べていますがうどんやそばが多かったかもしれません。その日の体調に合わせてざるにしたりしましたよ(。-(ェ)-。 )
栄養が気になるなら、ウィンダーインゼリーなどはどうですか?

  • じみちゃん

    じみちゃん

    ご回答ありがとうございます。
    麺類なら大丈夫そうです!
    ただ温かいおつゆの匂いが想像しただけでもダメそうなので…
    ざる蕎麦などさっぱりしたのはいいですね!
    試してみます(*´˘`*)♡

    • 12月23日
チョコあんぱん

いつまで続くのーー(;_;)と
心が折れそうになりましたが
旦那やエコー写真に支えられ、 がんばれました!
ぶり返しもあるそうなので
恐れているところです(*_*)

じみちゃんさんもこれから
辛いと思いますが、可愛い
我が子の為に一緒にがんばり
ましょーーー(*^^*)
お話できてよかったです♡
ありがとうございました!

  • じみちゃん

    じみちゃん


    ええっー!
    ぶり返すこともあるなんて、本当恐ろしいですね(><)

    お心強いアドバイスをありがとうございました!
    私も耐えてみます!!
    こちらこそたくさんお話ししていただいて、嬉しかったです!
    ありがとうございました╰(*´︶`*)╯

    • 12月23日
ぷりめぐ

わたしもご飯を炊いたときの匂いがダメでした(*_*)
でも一ヶ月したら直りましたよ‼
食べれるものを食べといた方がいいですね👍

  • じみちゃん

    じみちゃん

    ご回答ありがとうございます!
    私もご飯が炊けるあの匂いダメです(><)
    それから白ごはんも食べれなくなってしまいました(;_;)

    1ヶ月が目安なのですね!!
    それを信じて耐えてみます!

    • 12月23日