※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょくぱんまん☀️
子育て・グッズ

寝かしつけが辛く、旦那にも頼めず悩んでいます。午前中支援センター・午後公園に行っても改善せず、どうすればいいでしょうか。

毎日毎日毎日毎日寝かしつけが本当に辛いです。
9時には寝てほしいですが2時間はかかります。
お昼寝も1時間たたないくらいで無理やり起こしています。
午前中支援センター午後公園にも行っています。
毎日毎日寝かしつけに本当にイライラします。
旦那さんだと激しく泣くのでお願いできません。
旦那さんは眠くなるのを待ってればいいと言います。
そうすると12時近くなります。
どうすればいいのでしょうか、本当に悩んでます…。

コメント

ななみ

部屋を真っ暗にしてもうみんな寝るよーってしてもダメですか?
うちはアパートで寝室の隣がリビングなんですが
旦那が残業で帰りが遅かったりしていつまでも電気ついてると私が寝かせようと思っても寝ません。
でも旦那が夜勤で居ない時だったり休みの日は早めにリビングの電気消してみんなで寝室行くので寝るの早いです😊

  • しょくぱんまん☀️

    しょくぱんまん☀️

    コメントありがとうございます。
    三階が寝室なんですが真っ暗にして寝るって言っても部屋から出て下のリビングに行ったりしちゃいます…。

    • 9月18日
deleted user

私もなかなか寝付いてくれないときイライラしました!その時は抱っこ紐で寝かしつけして体力的に限界だったのでやめて今はすべての部屋の電気を消して隣で寝たふりしてます!
これが一番効果ありました。
初日はなかなか寝なかったですが、徐々にリズムついたみたいで8じには目こすり初めて暗闇につれていくと、コテンと5分もせず寝てくれます!
試してたらすいません!

  • しょくぱんまん☀️

    しょくぱんまん☀️

    コメントありがとうございます。
    抱っこ紐もしてましたが疲れるし抱っこでしか寝なくなるのも嫌なので私もやめました。
    寝たふりをひたすらするんですが効果がなくて…。部屋から出てしまいます。

    • 9月18日
みなと

一端、支援センターに行くのと公園に行くのを辞めてみたらいかがでしょうか? うちの3歳になる息子は保育園に行ってる平日は中々寝なくて家に居る休日はすんなり寝ます。

  • しょくぱんまん☀️

    しょくぱんまん☀️

    コメントありがとうございます。
    体力が余ってるとか関係ないんですかね。

    • 9月18日
そうちゃん

2時間はスゴイですね💦
それはイライラしますね。夜くらいお母さんもゆっくりさせてよ…と思いますよね。それに成長ホルモン出るのも10時から、というのでそれまでに寝かせたいとこですね💦
お昼寝の時間帯は何時ですか??
お昼寝の時間帯を早めるとか?
朝いつもより早起きするとか?

  • しょくぱんまん☀️

    しょくぱんまん☀️

    朝は7時に起きてお昼寝は1時から40分くらいです。
    もう、お昼寝なしにしたらいいのですかね…

    • 9月18日
  • そうちゃん

    そうちゃん

    お昼寝なくてもいいのかもですね💦
    そういう子もいますよね!うちの子はお昼寝しないと愚図りがひどいし、夕方寝てしまうので無理矢理にでもお昼寝させてます。
    しょくぱんまんさんのお子さんが大丈夫そうなら一度お昼寝なしにしてみても良さそう‼

    • 9月18日
  • しょくぱんまん☀️

    しょくぱんまん☀️

    お昼寝しないと愚図りはひどいです。
    でも夜寝てほしいのでやってみます。(;_;)

    • 9月18日
莉菜

今9ヶ月の息子がいてます!
私も最初は寝かしつけはするけど
どーしても寝ない時は
1人で遊ばせてます!

部屋を真っ暗にしてても
泣かずに一人で遊んでます。笑

リビングと寝室は繋がってるんですけど
リビングで1人遊んでても
眠たくなったら
泣きながら1人でずり這いで
布団まで来て
勝手に寝てたり、軽くぽんぽんするだけで
寝てくれるんで😋

自分も短気なんで
イライラ良くするけど
イライラしてたら赤ちゃんも
ママさんもお互いしんどいですもんね😭💦

  • しょくぱんまん☀️

    しょくぱんまん☀️

    私もめちゃくちゃ短気です(;_;)(;_;)

    • 9月18日
たまじゃり

うちの子も2時間かかったりしてたのですが寝たふりすると子供も構ってくれないってわかって諦めて寝てくれるようになりました^ ^泣いててもひたすら寝たふり。すると徐々に寝かしつけの時間が短くなって今は30分くらいで寝てくれます^ ^

  • しょくぱんまん☀️

    しょくぱんまん☀️

    やっぱりみなさん寝たふりですかね。
    そのくらいで寝てほしいです。ほんとに…

    • 9月18日
  • たまじゃり

    たまじゃり

    他のレスも読ませてもらったのですがかなり苦労されてますね💦
    私は部屋を真っ暗にしてリビングに行かないように鍵も閉めて私自身がリラックスして呼吸を一定にするようにしてます。私がソワソワしたり呼吸が乱れたりするとうちの子敏感に嗅ぎ取って寝れないんです😂
    寝たふりがダメな時はオルゴールを鳴らしたり胸の上や背中に手を置いたり子守唄歌いながらポンポンしたりもします。寝かしつけに時間がかかる時期とかもある気がします…

    • 9月18日
  • しょくぱんまん☀️

    しょくぱんまん☀️

    部屋に鍵がないのでつけてみようかなとも思います…。
    うちの子も早く寝てほしいそわそわした気持ちをかぎとってるんですかね…

    そうゆう、時期なんだと思いたいです(;_;)

    • 9月18日
ゆみりー

うちもそんなでしたよ🙄
寝るのが下手くそな上に
寝るのが嫌いな子でした。

うちは
いきなり真っ暗にしたら怒るので
9時くらいから部屋薄暗くして
30分くらい好きなことさしてみて
目がショボショボするのを待ちました。
で、
最後に本読んだら寝よっか!
という流れを3日ほど続けたら
だいぶ本人が入眠リズムを心得てくれましたよ。


といっても
その後も長くて
30分くらい暗闇の中で
布団でバタバタしてるのですが。笑
大体22時過ぎですが。
以前は2時間かかってたけど
いまは1時間です。

もう少し、言葉も理解するようになったら
変わってくると思います。
後少し、ファイト。

  • しょくぱんまん☀️

    しょくぱんまん☀️

    言葉が通じるようになれば少しは楽になりますかね…。
    がんばります(;_;)

    • 9月18日
deleted user

うちも以前は部屋から勝手に出て行ってしまうときがあったので100均で売ってる引き出し開けれないようにするやつをドアの手が届かない高い位置につけたら勝手に出て行けなくなって、暗闇の中でひたすら寝たふりしてたら1時間くらいで寝るようになりました。

  • しょくぱんまん☀️

    しょくぱんまん☀️

    やっぱり鍵てきなものつけたほうがよさそうですね…。

    • 9月18日
しーまま

うちも寝ないので、もう諦めました😅
そもそも私自身がショートスリーパー、実母も22時くらいにテレビ見ながら30分くらいウトウトするものの、2時に寝て6時半に起きてる人でした💡
なのでもう同じタイプかな?と思って、寝かしつけるのはやめて、寝るのを待ってます😂

たまに0時過ぎますが、朝は7時半くらいには起きて、昼寝も1時間くらいしかしなくてそれなので、どうしようもないのかなーと💦

  • しょくぱんまん☀️

    しょくぱんまん☀️

    そうゆうタイプもあるのですね(>_<)

    • 9月18日
  • しーまま

    しーまま

    その代わりたまに一日中眠くて、ドカっと寝るときもあるんですが、そういう日はないですか?
    娘もたまに一日中寝てばっかりの日があります😅

    • 9月19日
  • しょくぱんまん☀️

    しょくぱんまん☀️

    遅く起きたときにすぐお昼寝とかはあります(>_<)

    • 9月19日
  • しーまま

    しーまま

    それくらいだとなんとも言えない感じですね💦
    何か他に興味があって眠りたくないとかなんでしょうね〜😖

    姉の子はちょうどしょくぱんまんさんのお子さんと同じ月齢のころ、ナイティナイトサーカスですんなり寝るようになったと言ってましたよ☺️
    それが大好きで、ナイティナイトサーカス見たいからお布団行こうって言うようになったくらいです😅

    • 9月19日