※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずこまち
妊娠・出産

子宮頚帯縛術を受けた方、手術経験のある方、ご経験を教えてください。入院日数や手術までの流れ、上の子の様子について知りたいです。

子宮頚菅縫縮術をされた方いらっしゃいますか?

今年中に二人目を希望しています。
一人目の時、切迫早産で34wから1ヶ月入院しました。その際、担当医から体質的に子宮口が開きやすいと思うので、もし二人目を希望するなら二人目の妊娠がわかった早い段階で子宮口を縛る手術をした方がいいのではないか、と言われました。
手術をしたからといって、必ず切迫になるとは言い切れないが、少しはリスクが減らせますよ、と。

そこで、実際にこの手術を受けた事のある方からぜひお話を伺いたいです!
病院によって違うとは思いますが、入院日数や手術までの流れなど教えてください。
また、二人目以降で手術を受けた方、入院中の上の子の様子はどうでしたか??

コメント

YUN♪

私は手術になってないので申し訳ないのですが、

一人目の時4ヶ月半入院しました。19週の時あと1ミリ頚管が短くなったら手術と言われましたが免れした。

二人目は予防的にした方がいいと言われました。

そして、今回の入院で他の病院に行ったら、しなくていいと言われてしていません。

一人目の時、入院が長かったので友達になった人が何人か、シロッカー手術をしています。
なので、わかる範囲で書きます。

基本的には、手術をしてから、一週間はトイレにも行けず導尿で全く動けない安静が基本のようでした。

手術は下半身麻酔です。

予防的にする場合、日帰りも出来ると聞きましたが、一週間入院していないとお腹の張るリスクが上がるという事で、予防的にやった友達は結局入院していました。

前の病院は子どもが一緒に入院出来る病院で託児室も付いていたので子どもの心配は要らないけど、子どもはストレス溜まっていたようですし、自分は動けないのに色々言われるのでソレはそれで大変なようでした。

その子は、出産まで持っていましたよ!

病院によっても方針が違うと思うので、少しでも参考になれば。。。

ゆいまる

先週の金曜日30日に手術しました!
28日から入院して2日間は普通にご飯も食べてました。30日の朝からなにも食べずに点滴をしてました。そして15時に手術室に移動。私は下半身麻酔だったので意識があるまま手術をしました。手術時間は1時間ほどで終わってから病室に行って麻酔が切れるまで水分もとっちゃだめと言われてひたすら麻酔切れるの吐きながら待ってました( p_q)まだつわりが残ってたので…。麻酔が切れて傷口が痛かったので痛み止めを座薬でいれましたが、それ以外は順調で明日退院します!

ゆずこまち

お返事遅くなってごめんなさい!
詳しく教えていただきありがとうございます☆
思っていたより入院日数がかかるんですね。
子供も一緒に入院できるのも良し悪しなんですかね(^_^;)
ありがとうございました!

ゆずこまち

無事退院されましたか?
手術したばかりでの回答ありがとうございました!
順調でもやはり1週間程度の入院が必要なんですね。
素敵なマタニティライフをお過ごしくださいね☆