※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
その他の疑問

親友の結婚式でスピーチを頼まれました。新婦側にはよくある手紙方式で…

親友の結婚式でスピーチを頼まれました。新婦側にはよくある手紙方式でいこうと考えているのですが、新婦の文中の呼び方をどうしようか考え中で、ご意見をいただきたいです。

「いつも通りの呼び方で〇〇と呼ばせていただきます。」ってあって普段の愛称やニックネームで呼ぶ方が多いと思うのですが、私達は女子には珍しく苗字で呼び合う仲なんです😅
親族がいる中で苗字で呼ぶのはどうなのでしょうか?
新婦宛なので親族は気にせずいつも通りの苗字で呼ぶか、〇〇ちゃんと呼んだことのない呼び方でいくか皆さんならどうしますか?

コメント

はるか

前置きすれば問題ないと思いますよ!

• ゆ

前置きをしっかりしたいと思います!

• 9月19日
piii*

普段と同じような呼び方にします😊💓

苗字で呼んでいるのなら、そのことも軽く説明します!例えば"親友なのに苗字で呼び合う仲なんて笑っちゃうよね😂"みたいな感じで😊🌟

• ゆ

なるほど!その説明も良いですね😁

• 9月19日
ぴーまま

私だったら手紙を読む前に、普段呼んでいる呼び名の〇〇で呼ばせて頂くことをお許しくださいと一言添えてから読みますかね😊
以前に参列した結婚式で新婦が両親へのてがみの時に普段呼んでいるママで呼ぶことをそう断りを入れた上で読んでて、自然でいいなと思いました✨

• ゆ

やっぱりいつも通りの自然な感じが良いですよね😃

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

いつも通りの苗字で呼んで、こう呼んでたけどもう〇〇に変わっちゃったね的な内容を盛り込めば問題ないかと思います!

• ゆ

そういった一文を加えるのも良いですね!

• 9月19日
年子👧mama

前置きしておけば大丈夫だと思います☺️
新婦のお友達も呼んだことない名前で呼ばれるよりいつもの呼ばれ方の方が嬉しいかなと思います😌

結婚式の会場や招待状などでも旧姓は使われますし、そこまで気にされなくても大丈夫だと思いますよ😊
もし気になるならお友達に直接スピーチでいつも通り苗字で呼んでも大丈夫?と聞いてみても良いかもしれません👌

• ゆ

改まった呼び方では寂しいですよね!今度会った時に一応確認してみようと思います😃

• 9月19日
はじめてのママリ

2年前に参列した式では
苗字呼び捨てで読んでましたよ😝👍

• ゆ

苗字で呼ぶ方いるんですね!安心しました😊

• 9月19日
ゆ

皆さんコメントありがとうございました!
しっかり前置きをした上でいつも通り苗字で呼びたいと思います✨😊