※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スティ
産婦人科・小児科

8ヶ月の赤ちゃんがRSウイルスに感染し、食事や飲み物を与えると吐いてしまう症状が続いています。小児科に相談したところ、呼吸に問題がなければ様子を見るように言われました。

上の子のRSウイルスが下の子にうつってしまいました。8ヶ月です。おっぱいやお茶をあげると吐いてしまうし、いつも完食する離乳食もあまり食べません。今日は3回吐きました。せっかく飲ませた薬も吐いてしまったと思います。

食べさせても飲ませても吐いてしまうので、授乳するのもドキドキします。
こんなに吐くものなのでしょうか?

小児科に電話したら、呼吸が苦しくなさそうなら様子見ましょうと言われました。

コメント

りんりん

RSにうちの娘のなったことあるんですが
総合医療センターで受信してもらったんたですけど
1歳になってないと強制入院と言われましたよ💦

あまり食べてないのに吐いてるなら病院に行った方がいいです❗️
薬は30分ほどあいて吐いてるなら少しは消化してるので大丈夫と言われました🙆

おっぱいやお茶でも吐くなら脱水になってる可能性があります❗️
足の親指の爪を強く握ってみて
白くなると思うんですがそれの戻りが悪いと脱水の症状がではじめてるので確認してみてください😵

  • りんりん

    りんりん

    すいません受診って漢字間違えてました😭

    • 9月18日
  • スティ

    スティ

    強制入院!?うちの子はこれでも軽いほうなんですかね?

    吐いても機嫌よく遊んでいるので、大丈夫なんだろうと思いますが、さすがに毎回吐くので心配になります。

    脱水症状気をつけます!
    足の親指やってみますね!
    教えてくださってありがとうございます😊

    • 9月19日
😆スマイル😆

#8000でも確認した方がいいですよ💦
私も小児科で1歳未満のRSは即入院と言われました😱
実際上の子が後数日で1歳の時RSになり、個人病院に5日ほどかかり、RSの知識も私はなかったのでそんな検査もされず、夜間に呼吸がおかしくなったので慌てて夜間救急へ行き、翌日検査したらRS反応あり入院でした。
もっと早く大きな病院行けばよかったと後悔しています😭

  • スティ

    スティ

    大変だったんですね💦
    夜は鼻がつまってて苦しそうですが、呼吸が変とかはありませんでしたが、今日も気をつけてみようと思います!

    RSってちょいちょい聞いたことありましたが、まさかこんなにひどいとは😭
    子供がかわいそうです。

    ちょっとでも変だと思ったら病院行ってみようと思います!
    ありがとうございます

    • 9月19日
moco

本日2ヶ月の息子がRSの診断を受けました😭

息子も多く飲ませるとむせ返りで嘔吐してしまうので、少量づつをあげるようにしています。
私も心配で先生にこのことを相談したところ、嘔吐で痰も吐き出すことにもつながるし飲みたいという欲があるのであれば大丈夫と言われました😭💦

  • スティ

    スティ

    お子さんは入院ですか?
    まだ2ヶ月だと心配ですね💦

    小児科、もしかしてよしいですか?知り合いの子供がRSだったんですけど、同じこと言われたみたいです!
    でも吐いてしまったら脱水になるんじゃないかと心配になります。
    おしっこの量もいつもよりだいぶ少ないですし。

    早く良くなってくれるまで、看病も頑張らないとですね!
    ありがとうございます

    • 9月19日
くま

9ヶ月のときに
RSになりました(>_<)
小児科に連れていきましたが
入院とは言われなかったです(*・ω・*)
ご飯の度にむせて吐くし
薬も嫌がって飲まないし…って感じでしたが
体が丈夫なのか治りました(笑)
機嫌が良ければ様子見て大丈夫だと思います♪

  • スティ

    スティ

    やっぱり吐きますよね。食欲もないのか、離乳食も食べないし、今まで残したことのないお菓子まで食べませんでした。

    薬もオェーってなってしまいます。

    早く良くなってほしいです。
    元気なので様子みてみます!
    ありがとうございます

    • 9月19日
K

今、まさに入院中です。
当初熱はなく、食欲もあり、痰の絡むような咳と鼻水だけでしたが、心配で休日診療の小児科に連れていったところRSで即入院と言われました。
まだ0ヶ月だった(一昨日一ヶ月を病院で迎えました😅)からだと思います。
妹の子どもは10ヶ月ですが、入院にはならなかったようです。
入院の方が治りは早そうですけどね💦
点滴や吸入、鼻吸いは可哀想ですが😢

ひどくなるようなら病院連れていってあげてください!
お互い早く治りますように😌

  • スティ

    スティ

    実は私も今日の夜中に入院となりました🙀
    日中はよかったんですが、夜呼吸が苦しそうで、夜間外来を受診したら入院となりました。

    他にも何人かRSで入院されてるお子さんがいるみたいで、今ほんとに流行ってるんですね。
    私も寝不足、子供も何回も吐いて苦しそうで見てられません。

    まだ半日しかたってませんが、すでにげっそりしてます。

    まだ1ヶ月のお子さんがRSなんて心配ですね💦
    お互い早く良くなりますように。

    かなさんもお身体気をつけてください。
    ありがとうございました

    • 9月20日