※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくりん
子育て・グッズ

トイトレが難しくて悩んでいます。昨日は成功したけど、今日は大泣きしてトイレに行かない。トイトレをやめようか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

トイトレ昨日3日目、今日4日目です。
3日目の昨日初めてトイレでおしっこ
できました!怖がって居たけどなんとか
昨日1日はずっとトイレでおしっこ成功!
オムツしててもおしっこって教えてくれて
一度も漏らす事なくトイレで出来たので
あら、すんなりオムツ卒業できるかも♡?
なんて甘く考えてました。。
ですが今日朝一度トイレしてから
二度目からはおしっこ出そうになるとお股を
押さえ大泣きし、トイレに座らせるとさらに大泣き。
降りようと暴れ大変でした。
怖いならオムツでしよっか?って言っても
オムツでもなかなかせず。
少ししたらまたおしっこ出そうにお股押さえて大泣き
トイレ座らせてまた大泣き、また出ず
尿意とまる。少しするとまた始まる。
の繰り返しで一回のおしっこ出すのに3時間
かかりました( i _ i )最終は大泣きしながら
オムツに漏れるって感じです。それでも
おしっこでたらとりあえず褒めます。
一度も怒ったことはありません。

なのに昨日できたのに今日は1日大泣きで
みてるのも可哀想になる程でした。。
トイトレやめようかとおもいますが辞めるにも
オムツしててもおしっこのたんびに
大泣きするので辞め方すら分かりませんし
進め方も分からず悩んでます( i _ i )

どうしたらいいのでしょうか、、、
1日何度も何度もおしっこで大泣きされて
心が折れかかってます。。

コメント

熊の子

一度中断した方がいいと思われます?可哀想な程プレッシャー感じさせてると思います。とりあえず、オムツで間隔長く持つまで2歳後半3歳で大丈夫です。

  • ぷくりん

    ぷくりん

    そうなんですかね、( i _ i )

    • 9月18日
hina

お疲れ様です😭
2歳ってただでさえ難しい年頃ですからこちらも困ってしまいますよね😢😢
おまるを使うのはどうですか?
うちの上の子はおトイレでうまく進まず、おまるを部屋に置いたら、そこに座ってするようになりました!
あとはできることなら室内では下半身すっぽんぽんにしてしまうとか、、。

とにかくやってるかもしれませんが、大丈夫だよー。大丈夫だよー。と何度も声をかけて安心させてみてはどうでしょうか?😊

うちの下の子も2歳1ヶ月でまさにトイトレ中ですが一進一退って感じです😆!

  • ぷくりん

    ぷくりん

    トイレが怖いのかな?とおもって
    部屋におまるも置いてみたのですが
    それでも大泣きでした( i _ i )
    おしっこ出るってゆーのが
    わかって来てそれが気持ち悪いのか
    怖いのかって感じで、、( i _ i )
    すっぽんぽんもしたのですが
    これと行って変化なくで( i _ i )

    • 9月18日
  • hina

    hina

    そうなんですね😢
    何か引っかかるんでしょうね😭
    お手洗いにキャラクターを置くのはどうですか

    • 9月18日
  • hina

    hina

    でも無理に進めずお休みしてもいいと思います❤️

    • 9月18日
  • ぷくりん

    ぷくりん

    大好きなアンパンマンも置いて
    ご褒美シールもトイレに貼ったりとしてるんですがね😂😂

    おやすみしようとオムツにしてても
    おしっこ出そうになると泣いて〜なので
    お休みの仕方すらわからなくて( i _ i )
    泣くから夕方からはトイレにも行かせずだったのですがそれでも我慢我慢で泣いて泣いてって感じで。
    トイトレなめてました。笑

    • 9月18日
  • hina

    hina

    かなり頑張っていらっしゃるんですね😭!!
    いやーでも聞いているだけで大変なのが伝わります😢。

    子供は気持ちを代弁してもらうと安心するようなので、やだねー。とか気持ち悪いねー。とかひたすら可能性のある感情を声に出して寄り添ってみるとかどうですかね😢
    難しいですよね😭

    • 9月18日
  • ぷくりん

    ぷくりん

    子供なりにおしっこと戦ってるのが
    すごい伝わってきてて
    もうこっちも泣きそうで😂😂
    しばらくトイレに座らせるのは
    やめておしっこでる感覚だけ
    覚えるって感じにしようかなぁ( i _ i )

    そうですよね、やって見ます😨😨

    • 9月18日
  • hina

    hina

    そうですよね😢下の子がまだ小さいのに、色々重なっちゃってママさんも辛くなっちゃいますね😢。
    出た後に教えてねっとかでもいいと思いますし(๑^ω^๑)!

    無理しないでくださいね😭

    • 9月18日