※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真っ赤っか
ココロ・悩み

上司からのパワハラで辛い状況。精神科医は仕事を辞めるようアドバイス。旦那との意見が食い違い、悩んでいる。

産後うつで、精神科に通っています。今日、上司に「あなたがいる事で、みんな仕事がしずらくて、イライラしてるんだよ。ブラックリストに入ってるんだからね」と言われました。環境がつらく、旦那に相談したら、「お前は精神科の先生から、辛かったら仕事辞めたほうがいいって言われてるけど、先生俺にはそんな話しなかった。先生が俺に言ってきたなら辞めてもいいけど、それまで辞めるな」と言われました。怒鳴られました。精神科の先生からは、体調がこれ以上悪くなる前に辞めるように言われています。口元の痙攣、下痢、過呼吸があります。

コメント

なぜそんな言われ方されてまで働かないといけないのかわかりません。
真っ赤っかさんが可哀想すぎます。そんな環境誰でも病んでしまいますよ、、。

怒鳴るのは立派な精神DVです。女性相談窓口とか県によってですがあると思います。私もそこで精神DVの相談しました。なにか力になってくれると思います。

今すぐにその環境から抜け出して、自分の精神を安定できる所にいかないと、真っ赤っかさんの精神が崩れちゃいます、、

• 真っ赤っか

真っ赤っか

辞めたいですが、旦那、旦那の実家が許してくれません。市役所の方に相談しました。録音をするように、すすめられました。

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

そんな酷いこと言う上司がいるんですね(>_<)
産後の体調不良で精神的にも辛い上に、ストレスで身体症状も出てしまっているんですね。。
真っ赤っかさんのためにも、お子さんのためにも、そのような上司がいる職場はやめた方がいいと思います。
旦那さんも厳しいですね…(>_<)
仕事をやめることについて、精神科の先生が旦那さんに言えばいいのであれば、お願いして、先生から旦那さんに伝えてもらってはいかがでしょうか?

大変だと思いますが、お子さんの健やかな成長には真っ赤っかさんが元気でいることがとっても大事だと思いますので、無理をせずにご自愛ください!

• 真っ赤っか

真っ赤っか

旦那は直に先生から話を聞かないと納得しないタイプなんですが、平日仕事で、病院に行けません😭

• 9月18日

辞めた方がいいと思いますよ。
旦那には分からないと思うので、ご自分の体が悲鳴を上げているなら気にせず辞めるべきだと思います。

• 真っ赤っか

真っ赤っか

独身のときなら自由に辞めれたのですが、なかなか辞めれません。辞めたいって言っただけで怒鳴られたので、辞めたら、どうなるか、怖いです。

• 9月18日
haru

お辛いですね😢
今の環境のままだと良くなる気がしません。他の方もおっしゃってるように、相談されたほうがいいと思いますよ😊

地域の保健福祉センターや区役所など、相談窓口はあると思うので、勇気がいると思いますが相談されたほうがいいですよ😢❤️

• 真っ赤っか

真っ赤っか

市役所の方に相談しました。一応、録音していますが、悪くなる一方です。離婚は、旦那は、する気がないらしいです。

• 9月18日
Hello

旦那さん酷い😵💦
なんで怒鳴られないといけないんですか💦
だったら先生に訳を説明して旦那さんに言ってもらって下さい💦

• 真っ赤っか

真っ赤っか

電話だと、旦那は納得しないのですが、平日、旦那は仕事で、なかなか病院に行けないので、話ができません。

• 9月18日
Sママ

旦那さんまで味方になってくれないなんて、辛いですよね😭
大丈夫ですか…??

その職場がおかしいと思うので退職しても良いと思いますよ☺️✨
先生から言われれば旦那さんが仕事辞める許可をしてくれるのなら、先生にその事を相談して先生から旦那さんに話してもらいましょ!

• 真っ赤っか

真っ赤っか

味方になってほしくて相談したのに、逆でした。旦那は、直に先生に聞かないと納得しないタイプなんですが、旦那は平日仕事で、病院に行けません。旦那が⭕️でも、旦那の実家が❌をだすかもです。前に、旦那の母に、それとなく言ってみたら、猛反対されました。

• 9月18日
  • Sママ

Sママ

病院は総合病院ですか?
    個人病院なら土曜日の午前中もやってるかな?と思ったのですが…😭
    そうなんですね😭😭
    義実家も許可してくれないなんて…というか、義実家にそこまで干渉されたくないですよね😭
    猛反対する理由は何なのでしょうか。
    本当に辛いですね…😭😭
    この先ずっと仕事をしないのではなく、症状が落ち着いたらまた働く事を条件にしても無理でしょうか?

診断書を旦那&家族用、職場用の2つ用意しても納得しないですかね?!

• 9月18日
  • 真っ赤っか

真っ赤っか

個人病院ですが、旦那は土曜日も仕事で、なかなか行けれません。
    反対の理由は、わからないです。診断書がでても、どちらも納得しないです。

• 9月19日
さくら

酷い上司ですね…。
ブラックリストってなんなんですかね?
先生にお願いしてご主人に言ってもらえないのでしょうか…?
そのような環境にいる真っ赤っかさんが心配です...。

• 真っ赤っか

真っ赤っか

だめな職員リストです。あるのは知っていましたが、まさか自分がって。

• 9月18日
真っ赤っか

個人病院ですが、旦那は土曜日も仕事が多くて。子供がいるのに、ソワソワと、仕事を辞めるな。頑張れば何だってできる!仕事は、辞めるな❗️だそうです。
旦那側は、診断書があっても、納得しないです。職場は、辞めさせたいみたいで。仕事復帰して3ヶ月たちますが、まだ夜勤の話しが無いので、気になり、私に夜勤を任せるのが不安だからって言われました。

◯

何故旦那さんは仕事辞めるのに反対なんですか?
義母さんと同居ですか?
お子さんおいくつですか?
真っ赤っかさんは離婚は考えてないのですか?

生きにくいですよね。

• 真っ赤っか

真っ赤っか

子供がいるので、おちついて、仕事してほしいみたです。
    別居ですが、ほぼ保育園の送迎は、旦那の実家です。保育園があるから、両親仕事辞めたので、私が愚痴ると、ばえ返しです。あなたのために仕事辞めたのに、愚痴るなって。上が、2歳半、下が1歳3ヶ月てす。怒鳴られすぎて、何度も離婚を考えましたが、旦那は、する気ないです。

• 9月18日
  • ◯

旦那さん変り者ですね。
    子供がいるので落ち着いて家事(子育て)してほしい。って方、多いかと思いますよ。
    真っ赤っかさんは、産後も働きたかったのですか?義両親とも仕事辞めたのですか?義父も?義母も?いくつの義両親ですか?

仕事辞めれば、保育園も辞めることになりますから子供との時間を大切にしてもいいですし、すぐに幼稚園へ入れてもいいと思いますよ😌送り迎えだって本当はママにしてもらった方が子供たちもうれしいでしょうし。生活の中に自分の時間も少しは取りやすくなると思いますよ。

会社は、ブラックリスト?に入ってると書いてありますが本当に本当に真っ赤っかさんを必要としていなければクビにすると思いますよ😊今の状況的には、会社からさっさとクビにしてもらった方が楽ですけどね。今度、上司に何かしら言われたら「だったら、会社側からクビにしてもらって構いませんよ。」と上司に言ってみてはどうでしょうか?それで本当にクビにされたらされたで旦那さんも義両親ま何も言えないし、仕事からも解放されるし、退職金は多めに貰えるし。なんですけどね。
    真っ赤っかさん、働いてるし貯金あるならば、その録音したテープを弁護士つけて離婚に持っていってもいいかな。とも思います。

旦那さんは育児、子育て、家事に協力してくれてますか?

• 9月18日
  • 真っ赤っか

真っ赤っか

遅くなり、申し訳ありません。私は、働きたかったです。義理の両親は、定年すぎました。両親とも、仕事辞めました。孫みないとと。
    送り迎えできるときには、しています。行事にも、必ず休みます。
    クビにしてほしいですが、上司は、自分から言わせるように仕向けるタイプです。今までも、それで何人も辞めてます。
    旦那は、家事はできませんが、子育てには協力的です。

• 9月19日
だおこ

そんな状況で辞めるなって…
真っ赤っかさんの収入がないと生活が大変とかでしょうか? もしそうなら、一人で家族を養える収入がないくせに偉そうなこと言うなって思いますが…。
上司も、ブラックリストなんて作ってる暇があるなら、仕事がうまくいかない人がいるなら配置を変えるとかやらせる仕事を変えるとか、みんながうまく仕事できるように調整するのが上司の仕事だと思います。
病院に行ってることは上司はご存知なんでしょうか?

ママがつらいとお子さんにも伝わってしまうでしょうし、私なら離婚できなくてもせめて別居して、保育園の送迎はファミサポ使うとかしてもっといい環境で働いて、自分の精神が病まないようにしたいかな…。
それか、病院の先生に辞めたほうがいいですって一筆書いてもらうとか。
義実家も仕事辞めてあげたのにとか恩着せがましい。辞めれないって言えば延長保育なり時短勤務なりファミサポなり他の手段はあるのに、辞めて協力するって決めたのは自分じゃないの。うちの義母なら、だったらあんたがもっと稼げ、親をあてにすんな、嫁ちゃんがお金に困らないけど働きたいっていうなら保育園に送迎できる時間にさせなって夫に言ってくれると思います。

仕事で嫌がらせされ、ご主人にも義実家にも気をつかってなんて、うつじゃなくたって疲れます。頑張りすぎだと思いますよ。

• 真っ赤っか

真っ赤っか

収入の問題ではないです。俺ばっかり働いてって。
    病院のことはしらないはずです。うつのことは知ってて、ビックリしました。

• 9月19日
  • だおこ

だおこ

仕事するとしても、他のところがいいと思います💦
    ブラックリスト? にのせられるくらいなら、他にもっと真っ赤っかさんに合う職場はあるのではないかと…

辞めるのではなく転職で相談されてみたらどうなのでしょうか?

頑張れば何だってできるなら、俺ばっかり働くことだって頑張ればできるじゃんて思ってしまいます💦だって真っ赤っかさんは病気なのだから、そういうときは支えるのが夫婦ですよ。支えるのが嫌なら一人で生きればいいんです。
    私の出会った人の中では、人にそういうこと言う人に限って自分は頑張りたくない、という人が多いです💦

• 9月19日
  • 真っ赤っか

真っ赤っか

転職で相談しても、大反対されます。どこにも居場所がないです。

• 9月19日
  • だおこ

だおこ

えー…転職してでも働いてたらいいんじゃないんですか…どうしてそこまでその会社にいて欲しいんでしょう?
    ご主人、言ってることがめちゃくちゃです…
    病気なのに療養させてもらえないんだとしたらDVになりそうな…。

そこまでなら、私なら実家が頼れなければ母子シェルターとかに避難するかもです…。居場所がないなんて悲しすぎる…! なんのために結婚したのって思います…。

• 9月19日
  • 真っ赤っか

真っ赤っか

働いてほしいみたいなんですが、今のところは、辞めてほしくないらしいです。なぜかは、わからないです。実家は頼れますが、なかなかうまくはいかないです。

• 9月19日
  • だおこ

だおこ

うーん…まずはお互いに理解しあうことですかね…

病気のこと。何が原因で、どんな症状で、どうしたら良くなっていくのか。
    仕事でどんな扱いをされてるか。
    ご主人はそれでもその会社にいて欲しいのは何故なのか。
    一人で働くのは何故いやなのか。

平日仕事だから病院に行ってくれないっていう時点で理解する気がないし、診断書も無視って、自分の思い通りにしたいだけなのか。
    それでもそのご主人といたいのか、離れたいのか。

結婚に求めているものはお互いなんなのか。
    片方だけ我慢するとうまくいかないと思います💦

外から見てると、いや逃げなよ! って思いますが、双方納得してればいいことですし…
    まだまだお子さん二人とも手がかかる年齢ですし、なんとかうまく暮らせる方法があればいいなと思います…。
    なんかなにも解決できなくてすみません💦

• 9月19日
  • 真っ赤っか

真っ赤っか

理解はしようとしてるのか、謎です。怒鳴られるので、下手に言えないし。難しいです。居場所がないです。

• 9月19日
真っ赤っか

収入の問題ではないみたいです。俺ばっかり働いてって。病院のことはしらないはずです。誰にも言ってないので。しかし、うつのことは知ってて、ビックリしました。