※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanamama♡
子育て・グッズ

娘がお風呂でビクッとして泣いてしまうことがあります。同じ経験の方、工夫されている方いますか?教えてください。

お風呂について。
あと一週間で3ヶ月の娘なんですが…
おとつい湯船に浸かってて、あたしがしゃべった時にその声にビックリしてビクッとなって(モロー反射みたいな感じ)それから大泣きしてしまいました。
「大丈夫、大丈夫」と声をかけながら外で体を洗ってまた湯船に浸けたんですが、やっぱり怖いみたいでまたピクッ!ピクッ!となって泣きながら怖がってました(T_T)
そして昨日のお風呂の時もそのトラウマがあったのか、湯船に浸かっている間またビクビクしててすごく怖そうでした…
今まではじっとしててくれたのにすごく動くのであたしも落としそうで怖いです…

同じようなことがあった方やお風呂が苦手なお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?
そしてその時どういう工夫されてますか?
良い方法があれば教えて下さい!

コメント

喋った声でビクっとなったんですか。それまではお風呂の時、何も喋らなかったのでしょうか?もしかしたらウトウトしてた時に音が聞こえてビックリしただけなのかもしれませんが…
服を脱がせる時から上がるまで「今からお風呂はいるよー、気持ちいいねー」などずっと話しかけ続けたらいかがでしょう?勿論笑顔で (・∀・)

かなみママ

3ヶ月の息子は未だに木浴槽なので参考にはならないかな...と思うんですが、新生児の時からずっと、お風呂に入れる時は常にママがノリノリで歌うたってあげてます。ママがお風呂を楽しく演出し続ければ、たぶん気持ちは伝わるかなと思います。ウチのは木浴槽に入るのが大好きなので、服脱がすだけで「風呂だ!」と分かるようになって、ニコニコしてます。

nanamama♡

回答ありがとうございます♡

もちろん、お風呂中もずっと声かけながらしてるんですが、その時、ウチの母が外から話しかけてきてそれに答えたので少し大きな声になってしまってビックリしてしまったんです…
ウチの母も可哀相なことしたなと…
これからまた優しく話かけながらすると慣れてくれますかね(*_*)

そうだったんですか!
それはビックリしちゃったでしょうね(*^^*)
勿論慣れてくれるとおもいますよ、ママとのお風呂気持ちいいはずですから♡

nanamama♡

回答ありがとうございます♡

歌いながら入れてあげてるんですね♪
お風呂と分かってニコニコするだなんで可愛い(≧∇≦)
ウチの娘もお風呂好きになってくれるよう楽しくしてあげます☺

nanamama♡

そぉなんです…
可哀相なことしちゃいました(T_T)
お風呂は気持ちいい、楽しいと思ってもらえるよう頑張ります!