※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4月入園の保育園の一次募集では、第一候補の園に書類を提出し、溢れた場合は第二候補や第三候補に回されるか、二次募集時に第二候補に提出するか、どちらかになりますか?

4月入園の保育園の一次募集について教えてほしいです!
書類に自分が考えてる第一候補、第二候補を書くところがあって第一候補の園に持って行ってあとは溢れたら第二候補や第三候補のところに役所側?でしてくれたりする感じでしょうか?
それとも第二以降の候補関係なく、ただ第一候補の保育園に書類等を持って行き、二次募集の時に第二候補のところへ持って行くとかなんでしょうか?

コメント

サクレモン

保育園であれば優先順位等で役所が振り分けます😅

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    まだ書類もらいに行けてないのでわからないんですが第一希望、第二希望等書くところがあるんですかね?😄

• 9月18日
  • サクレモン

サクレモン

私のとこは第3希望まで記入する枠がありました❗
    市役所に書類もらいに行った時に担当の方が、「枠は第3までしかないですが、第4、第5などもあれば用紙の余白部分に書いてください!」と言われました☆
    知り合いは枠外に書いた第5希望の保育園に入れてました😅
    自治体の保育園激戦状況にもよりますよね💦

• 9月18日
  • ままり

ままり

余白部分にまで!
    もらいに行った時に聞いてみます😭
    第五希望!そんなに厳しいんですね💦
    結構都会の方でしょうか?💦

• 9月18日
  • サクレモン

サクレモン

私は第4まで書いて第2希望のとこに預けることができました☆
    住まいは茨城県です❗
    入園を希望するタイミングにもよりますよね😅
    後は2人一緒の保育園希望だと、片方が大丈夫でももう片方の子の学年はいっぱいだったり…

• 9月18日
  • ままり

ままり

第二だと良かったーってなりますね!
    私求職の身になるのでまだ職場がどこになるかわからないのであまり範囲を広げられずにいて候補2つだけなんです、、、
    茨城県も激戦なんですね😭
    まだ四月だとマシみたいですが不安しかないです。。
    それも問題ですよね!
    できれば兄弟同じがいいんですが😭

• 9月18日
  • ままり

ままり

あと、どちらもまあまあ人気そうなんですが、第一希望にまだ少し可能性の高い園を書いておく方がいいんでしょうかね😭?

• 9月18日
  • サクレモン

サクレモン

育休中でなければ、求職中になるかたがほとんどですよね😅保育園が決まらないことには働く約束できませんもんね😂
    ouchaaanさんはどちらにお住まいなんですか?
    書ける範囲で候補は多い方が良いかもしれませんが、送迎や通勤の面で無理に複数書いてしまって、そこに決まってしまい後悔するのは困るので、家庭の条件に合う範囲での候補でいいと思いますよ✨
    あと、見学はしたほうが良いと思います!ネットの口コミや知人の話も参考にはなりますが、実際に見学すると善くも悪くも話と違うこともあったりしました😀

• 9月18日
  • サクレモン

サクレモン

どちらも人気であれば、単純にどちらに入れたいかで第1にしたらいいと思います☆

• 9月18日
  • ままり

ままり

保育園に就活に、当分不安な日々です😭
    私は和歌山県です!田舎ですが人気なところは狭き門みたいです💦
    そうなんですよね、、候補以外は10分以上離れてるので職場が真逆だと辛いんですよね😭
    見学行かないとわからない事もありますしね!一応、一つは見に行って近々もう一つも行く予定にしてます☺️

そうですよね!
    二つ目見学に行って色々聞いて行かせたいなって思った方を1にします😊

• 9月18日
ゆき

お住まいの地域による可能性があるので、詳しくは役所に聞いた方がいいと思うのですが保育園の入園申し込みなら役所に提出ではないですか?
私の住んでいる地域では役所に提出です。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    広報には第一希望の保育所にと書いてました!どうしても行けなかった人は市役所受付の日にちに市役所へ提出だそうです😳

• 9月18日
  • ゆき

ゆき

そんな制度なんですね初耳でした😳
    やはり地域によって色々違うんですね💦細かいところも地域による可能性があるので、書類を貰いに行くのであればその時に直接聞けるといいですね🎶もしくは私はわからないこと、入りやすさなど電話しまくってました😂

• 9月18日
  • ままり

ままり

地域で全然違うんですね😳
    色々質問しまくらないとわからないですね😂
    入りやすさとか教えてくれましたか?😭

• 9月18日
  • ゆき

ゆき

ママリで見てると点数の付け方とか、入ってからの在園条件とかも全然地域によって違うんでびっくりすることばかりです😳
    入りやすさ教えてくれましたよ!今年度の4月の情報をもとに年によって違いはあるけど~という前提付きで、0歳児クラスは何点の第何希望の人まで入れてる、とか希望者は全員入れてる~とか✨気になった保育園は片っ端から聞いてみて、あまりにも無理そうなところは見学もやめました😅

• 9月18日