※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

母乳か粉ミルクか悩んでいます。泣くタイミングにビクビクしています。

母乳、母乳って...わかってるよ

今は粉ミルクが優秀だから完ミでも大丈夫よ〜とか言ってたのに結局、母乳教じゃん

最近いつ泣くかビクビクしてる。
自分の子は可愛いのに...

コメント

まつむら

どなたに言われるのでしょうか…?

• あや

あや

助産師さんやたまに実母にです...インスタ等で完母の人をみると自分が劣ってると感じてしまって情けなくて

• 9月18日
  • まつむら

まつむら

助産師さんは母乳推しすぎて厚にびっくりしますよね(笑)私も母乳量が増えず2ヶ月経った今でも混合で育てています。私も周りが完母育児ばかりなのに自分は完母にはなれずもう完ミにしようかと落ち込み悩んだ事もありましたが母乳が少しでも出ているうちは半分でもあげようと思って未だに混合です!母乳止まったら完ミでいいか、くらいの軽い気持ちで授乳してます😌思い詰める気持ちとてもわかりますがもう少し肩の力を抜いて楽に育児してみませんか?

• 9月18日
  • あや

あや

ありがとうございます
    少し考え過ぎたのかもしれないです😅

• 9月18日
ゆんmama☆

今どき母乳母乳言う人いるんですね😞ほんと余計なお世話。
流したいところですけどお辛いですよね。でも大丈夫ですよ。我が子が元気にすくすく育ってくれるなら母乳だろうがミルクだろうが😊外野にとやかく言われる筋合いありません!

• あや

あや

母乳与えようと頑張ってもまだ上手に加えさせられないし、息子くんも吸えないから泣いちゃってる所に来てミルクだと飲むね〜って実母に言われた時、すごく悲しかったです

• 9月18日
ちっち

育てるのはママであって その中でいろんな事情があるわけで 押し付けがましい意見はいらないですよね。

母乳だろうがミルクだろうがどちらがいいとか ないと思います😊どちらも 赤ちゃんがすくすく育つ為の栄養源です😊大事なのはママがストレスなく安心して 赤ちゃんにその栄養源を届けること😊それだけです😊

• あや

あや

ありがとうございます
    自分なりに努力してるのに周りから言われると責められてる様に聞こえて...

• 9月18日
  • ちっち

ちっち

特に産後はホルモンバランスの影響もあって、ナイーブになりやすいというか情緒がまだまだ不安定ですので周りからの安易な意見にいつも以上に傷付いたり、悲しくなったりしやすいです😢

私も産後実母に「あんた乳でかい癖に母乳あんまり出てないって用無しやん😆」とか冗談のつもりでも、笑えなくて悲しくてむかついて 嫌いになりかけました😢

赤ちゃん、まだまだ上手く母乳吸えなくて当然ですよ!ママも赤ちゃんも初めての事ですからね😊そんな日々を繰り返しながら段々親子共々息があって、授乳もストレスなく行えるようになります😊

• 9月18日
  • あや

あや

ありがとうございます
    そう言って貰えると救われます

• 9月18日
ちゅけまま

母乳教すごいわかります。私は第一子の時に母乳全く出なくて、与えてれば母乳出るようになるよーっと言われ続け、結局1ヶ月健診で体重の伸びが少ないとなり、完ミに変えました。
そして完ミで育ててますが今のところ(3歳)問題なく育ってるかなぁ。
もっと早く完ミにすれば良かったって思ってます。

• あや

あや

私も与え続けたら出ると言われたので頑張ってるんですけど母乳増えるどころか減っていて...完ミにしようと考えてる時にまだ努力が足りないと言われたのでママリで愚痴っちゃいました😭

• 9月18日
  • ちゅけまま

ちゅけまま

努力って何?!って感じですねー。与え続けたら出る理論も根拠がよくわからないです。私の場合は結果出なかったですし。
    完ミだって完母とおんなじで赤ちゃんに愛情持ってるのになんだかちょっと軽く劣等感を感じます。苦笑。
    でも母乳が溢れるほどの完母になったことないのでそんなママさんの気持ちはわからないし、完母は完母で悩みあるのかもしれないですけどねー。
    ストレス溜めすぎず育児頑張ってくださいねー

• 9月18日
いちか

母乳教、本当厄介ですよね。
同じく生後1ヶ月の娘を抱えるママですが義両親から母乳育児しろと会うたび言われています…
電話が来たと思ったら
母乳出てる?母乳飲ませてんの?母乳じゃなきゃ将来病気ばっかする子に育つよ!!と母乳のはなしばーっかりです。
産まれる前からも産まれてからも特に何もしてくれなかったのに産まれたら産まれたで会わせろ母乳で育てろ😂💔

ストレス溜まってむしろ母乳出なくなるので周りの意見なんてガン無視して大丈夫ですよ😆

私も年の離れた弟も
母がなかなか母乳出なくて、痛みも出てしまったのでほとんど完ミですがとても元気に育ちました😘💗
私自身もなかなか夜寝付けないので
ミルクに頼ってますよ😅

• あや

あや

義両親さん恐ろしい...
    母乳育児しないと!って固執されすぎなのかわからないんですけど最近母乳量が減っていてストレスなんですかね(´・_・`)

あまり深く考え過ぎずにいこうと思います。ありがとうございます☺️

• 9月18日
☔︎

お気持ちとてもわかります💦
私は赤ちゃん体重足りず母乳も出ず完ミにしました。おっぱいあげられないのもとても悲しいですよね😢
悪気はないってわかっていても母乳話されるだけで今は嫌です…
夫にミルクだと俺もたくさん育児出来て嬉しいと言われ最近母乳出ない事で泣かなくなりました。ミルクもメリットいっぱいです!!母乳だろうがミルクだろうが長い長い育児のほんの一年だけと思うと私は少し気が楽になりました😇

• あや

あや

そうなんです
    母親失格っていうレッテルを貼られてるようで情けなくて悲しくて...
    Rさんの旦那さん優しい😳
    私の旦那さんに見習って欲しいです笑

• 9月18日
  • ☔︎

☔︎

預けてお出かけ出来るし乳腺炎の心配もないしいい事もいっぱいあるってわかっていても悲しいですよね😢
    一緒にミルク育児がんばりましょう😊

• 9月18日
りえ

私もちょうど昨日、母親の友人にそう言われました(笑)
母乳飲ませないの?ダメじゃない!

私は完ミで育ちました。
母親の母乳は1滴も飲んでいないそうです。
そんな母親だからか、私が母乳のことで悩んでいると、あなただってこんなに元気に育って子供産んだんだから、悩んで泣くくらいなら、笑顔でミルクをあげなさいと言ってくれました。

乳首に問題があり、赤ちゃんも授乳のたびに大泣きするので、生後2週間と少しですが、完ミで育てています。
ストレスがなくなり、赤ちゃんに笑顔で向かえるようになりました!

あやさんも、つらいときはミルクをあげたらいいと思います。
赤ちゃんにあやさんの笑顔を見せてあげてください☺️✨
その方が赤ちゃんにとってもずっといいと思いますよ!

• あや

あや

優しいお母さんのお言葉に感動です...
    私は乳首が浅くて吸いにくいし、息子くん泣かせちゃって授乳の度に罪悪感を感じています。
    私の乳首が吸いにくいから泣いてるのにそれにイライラしたり...これからは母乳教なんて気にしないでミルクに頼っていこうと思います。ありがとうございます☺️

• 9月18日
  • りえ

りえ

自分の乳首のせいで赤ちゃん泣かせてしまうと本当に罪悪感を感じますよね…。
    嫌がって泣いているのに無理やり乳首を口に押し当てたりして…何やってるんだろうとハッとしました💦

母乳が大事と言われるのも、分かるのですが、周りの声よりも、お母さんであるあやさんが笑顔で居られるかが赤ちゃんにとって一番大事です✨
    あまり気張りすぎずに、頑張りましょうね☺️!!

• 9月18日