※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エル
子育て・グッズ

2ヶ月で体重5,169g、1ヵ月検診の3,670gから計算すると日に50g増加。母乳不足でミルク量を調整中。肥満児にならないか心配。

体重が日に50g増加…増えすぎ😧?

今日で2ヶ月、体重5,169g、1ヵ月検診の3,670gから計算すると日に50g増えてることになります💦

混合で母乳の出が悪いので(搾乳20分で30~40mLしか出ません)、毎回ミルクを120mL足してたけど100mLに減らしてます😣

肥満児にならないか心配です😭

コメント

みさ

ちょっと多いかもですね💦ミルクだとあげすぎと言われる可能性あります。
うちも2ヶ月の頃に、1日40gの増加で多いと指摘されました😅ミルク減らすと泣いてかわいそうだったので、120のお湯に100分のミルクとかで作ってあげてました

• エル

エル

40gの増加で指摘されたんですね💦
    私もミルクを薄めに作ろうかと思ったのですが、味が違って飲まないと困るなと思って試してませんでした😅

• 9月18日
ゆみママ

うち完母ですが、その頃は60gとか増えてました😅
3ヶ月頃から動きが激しくなり、増えにくくなっていったので、全然肥満児にはなってないですよ。

• エル

エル

完母で60g増加はすごいですね❗
    逆にそれだけ母乳が出るのがうらやましいです💦
    なるほど、動きが活発になればカロリー消費されますね🤔

• 9月18日
ぽっぽ

完母でしたが50~60増えてましたが割とずっと細身です。

差し乳の可能性はないでしょうか?
直母で飲ませているなら吸われれば出るけど搾乳だと出てこないとか。
差し乳ではないと分かっているのでしたら申し訳ありません。

差し乳なら母乳出るのでスケールあれば測ってみてミルクやめてもいいかなーと。

• エル

エル

ご指摘の通り、たぶん差し乳だと思います💦
    直母では、ゴクゴクと飲んでいる音は左右5分ずつしか聞こえませんし、トータル20分あげても満たされないのか泣くんです😭

• 9月18日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

1度どこかショッピングモールなどスケールがある場所で授乳前後で体重測って飲めている量を確認してみては?
    それで量を飲めているなら母乳足りているのでミルクは足さなくていいですし。
    足りていて泣くなら大変ではありますがひたすらあやすしかないです。

• 9月18日
  • エル

エル

そうですね、実際に測ってみれば一目瞭然ですもんね💦
    アドバイスありがとうございます🙇

• 9月18日
mik

その時期であれば、増えすぎ、とまではいかないと思いますが、
きっとエルさんが思ってる以上に、母乳がしっかり出てるんだと思います!

私も同じ感じでした!
その頃から差し乳気味だったので、搾乳しても全然取れませんでしたが、
(ちなみに今も完母ですが、頑張って
搾乳しても、30くらいしか取れません🤣)
我が子は1日40~50グラムの体重増加がありました。

ミルクをもう少しずつ減らしてみても大丈夫だと思いますよ😊

• エル

エル

私も差し乳だと思います❗
    差し乳だと搾乳しても出ないんですね😲
    ベビースケールがあれば母乳をあげる前後で測れるんですけどね😢

mikさんのお子さんも40~50g体重増えていたんですね!同じようなお話伺えて良かったです😊

• 9月18日
エル

私も差し乳だと思います❗
差し乳だと搾乳しても出ないんですね😲
ベビースケールがあれば母乳をあげる前後で測れるんですけどね😢