※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいママ
子育て・グッズ

育児ストレスでイライラしています。夜遅くまで休めず、不安な日々。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

最近二人目発覚して6ヶ月のママです。
最近イライラして少ししたことで怒ってしまいます。
子供が可愛くて仕方ないのにご飯をなかなか食べない、ミルクを飲まない、甘え泣きの多さにイライラ。
子供にイライラしても仕方ないのにだめなママなのに、二人大丈夫なのかなって不安の毎日です。
旦那の休みもなく夜も毎日遅く休息もなかなかありません。
みなさんは、どうやってこの気持ち乗り切りましたか?

コメント

RRR

わかります( .. )
あたしもすぐ怒っちゃいます(´・ω・`)
でも抑えきれないですよね・・・
すごく自己嫌悪に陥ります!!

子供が寝る前、もしくは寝たあとぎゅーって抱きしめていっぱい起こってごめんね( .. )でも大好きだよっ♡って話しかけてます( ¨̮ )

年子のママです♪
上の子が、9ヵ月の時に妊娠が分かりました。
イライラしたりしましたが、『この子はまだ赤ちゃん。泣いたりグズグズしたり当たり前だ』って考える様にしました。
今しか、この子と二人きりの時間がないんだと思うと、少し気持ちが安定しました。
でも、イライラする時もありましたが…笑
下の子が産まれたら、もうやるしかないです!!
二人のママだから大丈夫!!って自分に言い聞かせています♪

tomoe

すごくわかります(>_<)
私も、すぐに怒ってしまい娘は、怒らないでって笑顔になります(^▽^笑)
すぐにムぎゅ~してゴメンね!って謝ります。
二人目妊娠中の為悪阻も酷くて、イライラしてしまいますが頑張るしかないと言い聞かせています。

せいママ

お返事ありがとうございます!
自己嫌悪何度あったことか、、、
悪阻があるのは子供には関係ないのに。
毎回泣きながら謝ります。

せいママ

自分の言い聞かせしかないですよね。
たしかに年子だと上の子は、我慢すること多いし今のうちにいっぱい一緒にいなきゃいけないですね!

せいママ

みなさん、同じですもんね。
私も頑張ります*\(^o^)/*

valley

わかります!
私も今まさにその状況です。
上の子は1歳10ヶ月でイヤイヤ期に突入しつつ、私の妊娠をなんとなーくわかっているのかすごくママっ子になっています。

イライラは子供にも主人にも_| ̄|○

子供の笑顔や寝顔を見るとごめんね、って思います。

乗り切り方…というか私の場合は、「このイライラは妊娠のせいで情緒不安定だからだ。そのうち終わる。」と思うようにしています。
というのも、イライラすると自分がダメなママなんだ、って思って自己嫌悪に陥ってしまうため、『今は特別な状況だから仕方ない』と思い込ませています(笑)

せいママ

まだ6ヶ月なのになんだか妊娠わかってから最近すごい甘えん坊ですぐぐずる。抱っこしてないとずっとぐずぐず。
ご飯もスムーズに食べてたのがだらだらこぼしてすごい急に手がかかる子になったような気がしてしまってイライラ。
まだ6ヶ月でもわかるんですかね(T_T)