※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kamama
子育て・グッズ

子供のイヤイヤ期で感情のコントロールが難しい。怒鳴り、叩くことが続き、後悔している。どうしたらいいでしょうか。

感情のコントロールができません。辛いです

子供が一番辛いのはわかっています
でも、どうしてこうも思い通りにいかないの?

二歳のイヤイヤ期真っ最中の娘と一歳未満の年子を育てています専業主婦です
上の子がとにかく大変で
そう言う時期だとわかっているのですが何度か手を上げてしまいました
1日に何回か怒鳴ってしまうこともあります

どんな時かと言うと
下の子を噛む、下の子の目を尖ったおもちゃで突く
叩く、などは機嫌が悪くなるとしょっちゅうで
優しく言い聞かせても無駄だったので
最近は怒鳴ってしまいます

あとはご飯を投げ捨てる、食べてる途中のご飯の
プレートや器などにお茶を全部入れる
(お茶に浸されたご飯はもう食べなくなります)

など、
ほんとうにしてほしくないことだけを
怒鳴っているつもりですが怒鳴ること叩くことは
子供の心に良くないと、わかっているのですが
してしまいます。怒りが収まらないのです
優しく言い聞かせるなんてできないです

どうしたらいいでしょうか

こんなものですか?
しっかり育てなくてはと、
思いすぎで空まわりしてますか?
怒りたくない。できればなんでもいいよいいよって
許してあげたいのに
怒っていつも後悔するのにいざその場にいると
先にカッとなってしまいます

いい方法、アドバイス教えてください

コメント

みーちゃん

まったく同じ感じのうちの子!笑
私の場合、下の子だからかままさんよりはマシかと思いますが、大変ですよね( ;∀;)
分かります(ToT)

下の子にヤキモチを焼いているんだと思います。下の子に手がかかる時だとは思いますが、お昼寝中や寝かしつけなどにもう少しお姉ちゃんとの時間を作ってみては?
お姉ちゃんが一番(╹◡╹)!
って思わせるように。
下の子よりもお姉ちゃん優先にすると優しいお姉ちゃんになると思います^ ^

• kamama

kamama

下の子が生まれてすぐは、上の子上の子と意識して、上の子の前で可愛がることさえ申し訳ない感じだったのですが、確かに最近は全然上の子の優先し忘れていました、、、ハッと気づかされました、、いやいや期やわがまま?ばかりに気を取られてました。赤ちゃん返りやヤキモチ、確かにそうですね、今日から気をつけますありがとうございます!!!

• 9月18日
  • みーちゃん

みーちゃん

毎日が大変すぎて大事な事忘れましたね^ - ^
    思い出して良かったです^ ^
    イヤイヤ怪獣はうちも一緒です!お互い頑張りましょー(╹◡╹)
    私も怒ってばかりですf^_^;

• 9月18日
ゆい

保育士していますが、年子は大変ですよね…
親の思い通りに事が運ばないのは、しょうがないです。
皆さんそうだと思います…
やはり、下に妹さんが出来た事で、お姉ちゃんも気持ちのコントロールが出来ないのではないでしょうか…
kamamaさんに見てほしい、気づいて欲しい事があっても、見てくれてない。気づいてくれてない。
だから、こうしたら自分に気づいてくれるかな。こんなことしたら、私のことを見てくれるかなって思ってるのではないでしょうか。
まだまだ、下のお子さんにも手はかかりますが、お姉ちゃんもお姉ちゃんになって9ヶ月です😌
何かしらの理由はあるんではないでしょうか。
でも私はkamamaさんは、とってもきちんとされてるんだろうなって思います✨
私はちゃんとしないと!なんて思わなさすぎなので、尊敬します!

• kamama

kamama

お姉ちゃんになって9ヶ月、ごもっともです、、日々年子育児をするうちに忘れてしまってました、、ヤキモチですかね下の子に構ったりするのも寂しかったりする気持ちが裏側にあるんですかね、
    どうにか自分の思い通りにしようとしすぎてしまいます。
    こう言う考えだと子育てはうまくいかないですよね😂
    尊敬だなんて言ってもらえて嬉しいです、なんだか、いつも褒められることがないのですごく救われた気持ちになりました、ありがとうございます😢

• 9月18日
  • ゆい

ゆい

うちの子とか、ママ嫌い!パパが良い!遊んでくれるから。とか言ってきて、遊ぶだけで、家のことしない奴の方が良いのか😱って思ってイラッてきます😰
    まぁ娘にとってはもっと遊ぼうよ。の裏返しが『ママ嫌い』なんだなって思います😅
    まだまだ寝るときは、『ママが良い』と、可愛いところはあるんですけど、2人目を出産したら、てんやわんやになるんだろうなぁとは思います😰
    上に手をかけることが多少なりとも、少なくなった分、下に目が行き過ぎるのかもですよね…
    子育て、難しいですね…

• 9月18日
ネオ

怒りたくなくても怒らざるをえないことばっかりするんですよね

お母さんに怒られてでも反応がほしい、自分に興味を持ってもらいたい、らしいですよね…
切ない😢

• kamama

kamama

そうなんです、こんなはずじゃないのに、余裕持ったママでいたいのに、力で押さえつけようとしてるようにさえ思えて来てしまって叱っては自己嫌悪の悪循環です
    わかってもらえて嬉しいです、、
    怒られてでも反応が欲しいのですね、、もっと遊んであげるべきでしたかね😢

• 9月18日
🌈

2歳の子がいないのにコメントしてすいません😂
Instagramでこういう投稿してる人もいるので参考にしたりしてます!
まだまだ2歳だと なんで怒ってるのかがわかってないみたいです😭
子育てって難しいですよね( ;∀;)
2人の育児毎日お疲れ様です😭💓

• 🌈

🌈

続きです!

• 9月18日
  • kamama

kamama

コメントくださって嬉しいです!二歳の子がいなくても同じママとしてアドバイスいただけるとすごくたすかります、、
    ありがとうございます!読ませてもらいました!すごくいいですね!私が子供だったら怒られるよりこういってほしいな、とおもいました。早速インスタこの方調べてフォローしました、モンテッソーリ教育最近気になっていたところです。すごくいいことを教えてもらいましたありがとうございます!😂

• 9月18日
  • 🌈

🌈

モンテッソーリ教育って有名なんですか(゚O゚)?私もたまたま発見したのですがなるほど!って毎回勉強になってます😊お役に立ててよかったです!

• 9月18日
りん

赤ちゃん返りですかね?下の子に嫉妬してるのかなと思います🤔まだ二番目がいないので何とも言えないですし、大変さはわかりかねますが、、

でも噛んだりとか目に刺したりとかはさすがに危ないですね。そこはしっかり叱って良いと思います。大切なものは傷つけない、と。下の子もあなたのことも大切だから教えているんだよと伝えるといいと思います!あとはフォローをしっかりすることですかね。引きずらないで、一通り伝えたら切り替えて楽しく遊んであげる。
最近思ったのは、子供にとって、こっちがご飯作ったりお風呂入れたり着替えさせたりしてもそれはどうでもいいことで、一緒に遊んであげるのが一番楽しくて幸せな時間なのかもしれないということです。やることあるとなかなか難しいですが、一緒にたくさん遊べた日は娘も楽しそうだし、私の言うこともよく聞くようになる気がします🤔言い方悪いですが子供なりのギブアンドテイクですね。

• kamama

kamama

赤ちゃん返り、そうかもしれません、と言うかそうなのだなと思ってきました、ここで質問して良かったです、、
    やはり、あぶないことはしっかり叱っても大丈夫なんですね、もう少し大きくなって分かるようになるまで、ゆっくり地道に教えて行こうと思えました。
    遊ぶことが一番幸せ、すごくハッとしました、確かにそうですね子供にとっては御飯やお風呂はしてくれて当たり前のことですものね、そこに時間をかけるよりもっと向き合って遊んであげて、家事を頑張りすぎないでおこうと思いました。もっと遊んであげればこの赤ちゃん返りもましになるかもしれないですよね、さっそくやってみます!!ありがとうございます!

• 9月18日