※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
妊娠・出産

ウテメリンの副作用で仕事を休んでしまいました。副作用は手足の震え、動悸、息切れです。休むのは自分に甘いでしょうか。

【ウテメリン副作用】
フルタイム(+残業)で働いていますが、特に忙しい日、お腹が張ってしまって何日間か続きました。
先日の定期検診で先生に相談するとウテメリンが処方されましたが、副作用が酷く本日仕事を休んでしまいました。
副作用は手足の震え、動悸、息切れです。
暫く飲まなければならない様ですが、何日もとなると仕事も気になってしまい明日からどうしていいのか..
まさかお腹の張りは注意しなければならない事態だとも思わなかったし、
普段だったら仕事を優先しますが、何かあったら恐いし、でも仕事の責任を果たせていない自分にもかなしくなります。
休むのは自分に甘いでしょうか。

コメント

ポケ

私もウテメリンを2ヶ月くらい飲んでいますが、動悸や震えがすごいです💦
今は出産までお仕事はお休みしているのですが、とてもじゃないけどウテメリン飲んで仕事はできないと思います。
そもそも人と話せなくなりますし💦
ウテメリンは徐々に慣れていくとは思いますが、それでも日によって辛いので、飲む頻度が多ければ休むことも検討してみていいと思いますよ。
お守りがわりに持っていて、たまに夜家で飲むなら仕事もできるとは思いますが、会社で飲むなら仕事はきついですよ!

• ポケ

ポケ

ちなみに私も仕事を休んでいるので、自分に甘いかな?社会人失格かな?と思うことがあります。
    本格的に休むと仕事で遅れをとっているような劣等感もプラスされますよ〜。
    今は赤ちゃんを健康に産むことが仕事!と思い込もうとしても、なかなか割り切れないですよね💦

• 9月18日
  • めぐ

めぐ

早々にコメントを有難うございます。同じな思いのポケさんのお話を聞き涙が出ました。
    もしもの事があったら一生後悔する位、赤ちゃんのことが大事なのですが、どうしてもそれで全てが良いと思えないでいました。
    別件ですが、担当医師も私の働き方に無理があると言うことで早めに診断書を出して休むように勧めてくれているので、ポケさんがご決断をされた様に私も気持ちを切り替え、身体を優先するために休職する事も本気で考えてみようと思いました。
    ポケさんのウテメリン2ヶ月は結構しんどい思いされていそうですね。でも、元気な赤ちゃんが生む為に、私達も頑張っていきたいですね。
    凄く励みになりました。

• 9月18日
  • ポケ

ポケ

やっぱり今まで仕事してたので、赤ちゃんができたからっていきなり切り替えるのは難しいですよね😭
    でもホントにもしものことがあったら後悔します。防げなかったことならしょうがないですけど、防げたのに仕事無理して、もし早産で生まれて障害が残ることになったら、お腹の子に謝っても謝りきれないです。その子の一生を私の一瞬で潰してしまうなんて出来ないです💦(障害があるからダメとかじゃないですが、あるよりは無い方がいいと思うので)
    仕事のストレス度合いって自分にしかわからないので、本当に大好きで大好きでどうしてもやりたい!って思えるような積極的な気持ちになれないなら休んでもいいんじゃないかなって思いますよ!
    私自身も、好きでやりたいっていうよりは、社会人なんだしやらなきゃ、妊娠してたって臨月まで働いてる妊婦さんたくさんいるのに💦みたいな義務感の気持ちが強く、それでやる仕事(もれなく残業つき)ってストレス以外の何物でもないよなって思って休職に踏み切りました。

• 9月18日
  • めぐ

めぐ

今まで仕事してきていきなり気持ちが切り替えられないという気持ち、凄く共感します。
    おっしゃる様に、母体が無理して赤ちゃんに何かあったら色んなリスクが発生してしまう可能性はありますね。
    そんな事にはしたくないです。
    仕事は楽しいと感じる部分も勿論ありますが、社会人としての責任感や上下関係等様々なしがらみの中にあるので、半分は常にストレスがかかっていますね。
    確かに、ストレス以外の何者でもないかもしれません。
    私も気持ちを切り替えてみようかな。非常に参考になるご意見有難うございました!

• 9月18日
p-chan

全然甘くないですよ!!!
私も1人目の時、立ち仕事だったので余計辛く副作用で大変でした、、、。
役職もあり簡単には休めないと思っていましたが、母親に、仕事の代わりはたくさんいるけどお腹の子供の母親の代わりはいないんだよ!!と言われ何かあった時に後悔したくないと思い、思い切って休みました!!!
体大事にして下さい!!!!!
ちなみに、2人目の今は悪阻と切迫で早い段階でお休みしました、、笑

• めぐ

めぐ

コメント有難うございます。
    何かあったら一生自分を恨んで後悔しますよね。第一子を身篭ったばかりなので母なんて言うのはおこがましいですが、母としてそれだけは悲し過ぎます。
    役職ももっていらっしゃったなんて凄いですね。
    お二人目も元気な赤ちゃんを産んで下さい!私は今21週目なので同い年ですね!

• 9月18日
  • p-chan

p-chan

私は妊娠するまで仕事、仕事、仕事の人間だったので40度の熱でも休むことなく仕事行ってました😅
    その責任感が妊娠の時に邪魔して結構ストレスも溜まりました、、、。
    妊娠すると生活が変わったり、自分が思ってる事と反した事が起きたりするので大変ですよね、、、。
    でも産まれたらその辛さ忘れちゃうので大丈夫です❤笑
    同い年のbaby楽しみですね☺️
    残りの妊婦生活頑張りましょ😊

• 9月18日
  • めぐ

めぐ

責任感が強くかっこいいです。
    私も仕事をなんとかしたいのに『自分が思ってることと反したこと』により動けず今日一日中泣いてしまいました...
    でも世の中に同じ様に悩んでる方がいるんだと思うと、今までと反したことでも頑張れる気がします。
    とても参考になるご意見を有難うございました!

• 9月18日
お味噌汁

1ヶ月入院でウテメリン点滴24時間その後1ヶ月入院自宅安静で1日ウテメリン錠4回服用してました。
副作用つらいですよね…だんだん慣れてきますが慣れるまではつらかったです(´・_・`)
お仕事は休めるなら休んだ方がいいと思います。全然自分に甘くないです。今は赤ちゃん第一です😣
21週でのお腹の張りは危険なので自宅安静しといた方がいいと思います

• めぐ

めぐ

コメントを有難うございます。
    入院されてたんですね、点滴は錠剤より結構キツイと聞きました。
    当時は大変だったんだろうと思いました。
    『お仕事を休むか否かの判断』のところで私はいつも仕事を優先してしまっています。
    でも一生後悔しない為の判断をしたいと思いました。

• 9月18日