※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんに、おやきやパンケーキなどの食べ物を与えても大丈夫でしょうか?

先日、生後9ヶ月になりました。離乳食は、まだ2回食です。下の歯は2本生え/上の歯は1本生えかけで他は無しの状態です。この状態でも、おやきやパンケーキなどを与えても良いのでしょうか?

コメント

‪‪❤︎‬

手掴み食べを始めるなら野菜スティックからがいいですよ(゜゜;)
あとホットケーキあげるなら先に食パンから練習した方がいいと思います!

• みー

みー

アドバイスありがとうございます!
    野菜スティックは、人参を茹でてとしか思いつかないのですが、他にはどんな野菜が向いてますか?
    パン粥はクリアしているので食パンは食べれるのですが、食パンもスティック状にして練習した方が良いでしょうか?

質問続きでスミマセン(^^;

• 9月18日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

他には、大根・きゅうりなんかも茹でると手掴み出来ますよ✨
    そしたらねっとりしたさつまいもやかぼちゃ試してみるといいですよ!

食パンは一口大に切ってあげたり千切ってから手掴みで練習して、そのあとにスティック状かトーストしてあげるといいですよ(*´ω`*)

うちはパン粥→フレンチトースト→食パン一口大という感じに進めました!
    フレンチトースト8ヶ月でまだ全卵クリアしてなかったのできな粉と豆乳で作ってました!

• 9月18日
  • みー

みー

お返事ありがとうございます!参考になりました!

• 9月18日
  • みー

みー

度々スミマセン。
    きな粉と豆乳のフレンチトーストは、豆乳に浸したパンを焼き→きな粉をまぶす のやり方で良いのでしょうか?
    焼く際、油はひかなくても大丈夫ですか?

• 9月18日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

ボウルに豆乳入れきな粉も混ぜてからパンを浸します😊
    きな粉かけると食べるときにむせてしまうので豆乳に混ぜた方がいいですよ✨
    焼く時は、薄くオリーブオイルかカロリーオフの油引いて焼いてました!

• 9月18日
  • みー

みー

ありがとうございます!
    早速、午後試してみたいと思います!

• 9月18日
りーこ*°

歯茎で噛める硬さのものなら食べられると思いますが、喉に詰まったら怖いので、上の方がおっしゃるように人参スティックから始めました(^ ^)人参、大根、かぼちゃ、さつまいも、じゃがいもなど食べてます!
食パンも細く短めのスティックにして、まるごと口に入れちゃっても大丈夫なようにしてあげてます!

おやきとかはうちはいまだに飲み込みにくいらしくて、オエってします😅

• みー

みー

ウチの子は、食べる気が失せると、つい今さっきまでゴックンできていたご飯粒でさえもオェっとなります(^^;
    お返事ありがとうございます!
    参考になりました!

• 9月18日