※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

赤ちゃんが熱を出していますが、病院に行くべきか悩んでいます。熱は37.1度から38.0度の間で変動。どうしたらいいでしょうか?

生後8日の赤ちゃんが熱を出してしまいました。
家族全員鼻風邪をひいていて。私もマスクをして世話をしていたのですがうつってしまった様でくしゃみはしてましたが
昨日の22時に38.0の熱に気がつき、夜間の相談サービスに電話したら受診してくださいとの事でしたが、紹介できるやっている病院が車で30分の場所でした。
そのため、念のためもう一度計ると37.3。
念のため母にも測ってもらうと37.1でした。

1時間おきに起きて熱は測ろうと思うのですが、この状態で病院に行くのはどうなのか?と思ってしまいます。
測り方によって熱の高さも違って。。。
この場合みなさんだったらどうしますか??
もし起きてる方がいたらお返事頂けたら嬉しいです💦

コメント

deleted user

脇にしっかり挟んでからのその体温ですか?
生まれて8日ですし、お母さんから免疫を貰ってるとはいえまだまだ体が未熟なので病院に連れてってみてはどうですか?(´・_・`)

  • なお

    なお

    脇にしっかり挟んでの体温だと思います。
    そうですよね💦寒い中30分行くのも心配で。
    37度台なら様子を見てもいいかな?と思ったんですが、何回か38度越えしてるので。。。

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    約1度位違いますからあれ?って感じですよねヽ(´o`;
    今日は祝日ですし昼間も病院開いてないでしょうから、今から行ってみて安心できたほうがいいかなって思います(´・_・`)

    • 12月23日
  • なお

    なお

    そうなんです💦測り方によって全然ちがくて💦明日の昼になれば近くの小児科が休日診療をやってるそうなので、それまで待つべきかどうしようか悩んでます。
    夜中に寒い中30分かけて行って、熱がなかったら悪いなぁとか考えてしまって💦

    • 12月23日
deleted user

体は熱くないですか?
火照っているようなら、少し冷ましてあげるといいかもしれないです(^^)赤ちゃんは、体温調節がうまくできないので、服の着せすぎとか布団のかけすぎ、部屋が暖かすぎでも体温は上がるそうです。

でも、火照りが取れないなら、受診した方がいいと思います(>_<)
うちも38℃の熱を出しましたが、体がポカポカで...特に手足の熱っぽさが取れなかったの受診しました。おっぱいも欲しがらないし、いつもより元気もなくて...
体温計の数字より、赤ちゃんの様子で判断していいと思います!
それに、受診して何でもないなら、それで安心できますよ!(^^)

  • なお

    なお

    初め体が熱くて熱を測って発熱が発覚しました💦
    その後、布団を剥いでから熱を測ったので少し下がったのかもしれません。寒いといけないと思ってかけ過ぎたのかな??
    くしゃみは出てるので、体調は悪いと思うのですが。。。
    ミルクも飲んで今はぐっすり寝ています。心配で私は眠れなくて↓
    遅い時間にお返事ありがとうございます!

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝れないですよね(>_<)
    ミルク飲んで寝れてるなら、ひとまずよかったですね。
    受診してもしなくても、何ともないといいですね!

    • 12月23日
  • なお

    なお

    母は、あんたも寝なさい。って言うけど寝れません。・゜・(ノД`)
    私もずっと体調悪かったので、マスクだけじゃだめだったのかな?うつしちゃって可哀想で、何かあったらどうしよう。。。と泣いてしまいました。
    このまま上がらなければいいんですが。。。注意して見ていようと思います💦

    • 12月23日
so❤︎mam

うちもこの間熱を測ったら自分ではきちんとはかってるつもりでもバラバラになってしまいました。
予測計だからでしょうかね、、、。

なので、3回測ってる平均だして、高いなとおもったので応急センターへ行きました。

その際、♯8000に電話したのですが、うちは5カ月だったのですが、月齢が低いので安心のために行ったらどうですか?とアドバイスいだだきました。

結局悩んだ挙句、私は病院に行きました。

もし、病院にかかるにしても、あたたかくして、もし院内が混んでそうならご家族の方かなおさんが車で待機して呼ばれそうになったら院内に連れていくなどをして他の感染しないように配慮してはいかがでしょうか。

生後間もないので、隔離室があるところなら隔離してくれるとは思いますよ!

  • なお

    なお

    コメントありがとうございます!
    私も同じところへ電話して聞きました。
    やっぱりバラバラなんですね💦何度測っても違うので悩みます。・゜・(ノД`)・゜・。
    紹介先が30分かかる場所の医大のため、高熱があるって言い切れないのに行くのが敷居が高くて。。。

    • 12月23日
  • so❤︎mam

    so❤︎mam

    赤ちゃんは急変しやすいので、それで気にされているようでしたら大丈夫かと思いますよ!

    病院でもう一度お熱をはかるかとおもいます。

    家に出る前は38度あって、赤ちゃんなので急変したらいけないと思って来たけど、さっきはからせてもらったら、〇〇度に下がってましたってと言って、1番高かったときのお熱でお伝えしたらいいかと思います。

    赤ちゃんなのでお熱も38度くらいなら良く出るし、機嫌よかったら様子見でもいいよ。とりあえず明日はかかりつけ医に行ってねと言われるかなーとは思います。

    これ以上熱がでたときに座薬をもらったほうが安心かなと思いますが、月齢が低すぎて熱中枢がしっかりしてないからと出してくれないかもです。

    一応、これ以上高くなったりした場合の対処と、熱性けいれんはこの月齢であるか、あればどうすればいいかついでに聞いておけば安心かもしれないですね!

    • 12月23日
  • なお

    なお

    詳しくありがとうございます!今も熱を測ったら37.5でした。
    やはりちょっと高めかもしれません💦
    次も測ってみて、37.5を超えるようなら病院へ直接連絡してみようと思います!

    • 12月23日
  • so❤︎mam

    so❤︎mam

    37.5ならミルク良く飲んで寝てるみたいですしそのまま寝かせてあげたらいいですね!

    • 12月23日
  • なお

    なお

    心配なので1時間ごとには測ろうと思ってます💦
    生まれてすぐ、私が風邪を引いちゃって移してしまった様なので、大反省です。・゜・(ノД`)
    幸い私も熱は出てないので、熱の出ないタイプの鼻風邪かな?とは思ってるんですが、赤ちゃんも鼻が詰まってるみたいだし。。。
    このままゆっくり眠って、大量回復してくれるといいんですが。。。

    • 12月23日
  • so❤︎mam

    so❤︎mam

    RSとか流行ってるので小児科いくのも心配ですよね。
    明日は祭日ですけど、お近くの小児科あいてるんですか?

    • 12月23日
  • なお

    なお

    母が明日の9時になれば休日診療があるから。。。と言っていたので、近くにあるんだと思おいます。里帰りで詳しくは知らないんですが( ;´Д`)

    • 12月23日
  • so❤︎mam

    so❤︎mam

    そうなんですね!良かったです!!
    小児科なら隔離室がだいたいどこもあるので電話して行くといいんですけどね、、、。
    生後間もないので心配かと思いますがなおさんもご家族の方に協力してもらって体休めて下さいね!

    早くよくなりますように。

    • 12月23日
mc♡mama

体温計は何秒で測れるものですか?
数十秒だと予測の体温なので、そのまま5分くらい測り続けると実測で測れるはずですよ!
一回ピピピッと鳴った後も測り続けると数分後にまたピピピッって鳴ると思うので、試してみてください!

  • なお

    なお

    15秒ではかれるものです!
    そうなんですね!脇に挟まれるのが嫌なのか泣かれてしまってなかなか長時間は難しそうですが、、、行けそうだったら測ってみます!

    • 12月23日