※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

1歳の食事について。薄味が良いと思い、離乳食は味付けほぼ無し。味付けの基準や大人と同じ食べ物について悩んでいます。煮魚や煮物はお湯回し掛けたりしていますか?

1歳の食事についてです。薄味が良いのだろうと思い、離乳食の延長で味付けほぼ無しで食べさせています。お味噌汁などは味噌少しで味付けしていますが。皆さんはどうされていますか?どこまでの味付けがオッケーなのかよく分からず…徐々に大人と同じ食べ物でいいのでしょうか?煮魚、煮物はお湯回し掛けたりしていますか?

コメント

こけこ

うちは食べが悪かったので、早めに調味料使ってしまいましたが、1歳まで素材の味でこられたのは素晴らしいと思います♡
ここからは少しずつ味を付けて、色々な味に慣れていくと良いと思いますよ(*^^*)今後もあまり味をつけずにずっといくと、突然味をつけても慣れずに食べられなくなってしまうので💦

うちは味付けの初期は大人の煮物や煮魚などを完成させてから、子ども分を小鍋に移してお湯を足して煮なおしたりしていました。
使った調味料は
味噌、醤油、砂糖

酒、みりん、お酢

コンソメ、ケチャップ、マヨネーズ

めんつゆ、中華だし、味ぽんなど

って感じの順番でした!

• みー

みー

ありがとうございます。味がついたものが苦手になってしまっても困りますね。少しずつ試したいと思います😊

• 9月18日