※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴばら
子育て・グッズ

最近、息子が離乳食で食べムラがあり、嫌がる様子が続いています。特定の食べ物は好きでよく食べますが、他のものは嫌がるようです。手掴み食べを試みても拒否され、原因が分からずイライラしています。同じような経験をされた方はいますか?

息子が最近、離乳食で食べムラがあります…

前は好き嫌いなくペロリと完食していました☹️
最近、味の好みもあるのか最初は数口食べると首を横に振ったり頑なに口を開けません💦
バナナ、ヨーグルト、かぼちゃ、パン粥、お粥は好きみたいでよく食べます(>_<)
その他、味付きご飯やおかずは自分の気に入った味でないと嫌がります💦
吐き出したりはしないのですが、なんか嫌々食べてる感じです…

自分で手掴み食べしたいのかな、と思いさせてみますがお皿をひっくり返したり手でお粥をこねて遊び始めて手掴み食べはしようとしません💦
息子は何が気にくわないのか、よく分かりませんし毎回ぐずられると本当にイライラしてしまいます(´・ω・`)💦

同じような方いらっしゃいませんか😭?

コメント

ぺこ

最近までそうでした!
今まで何事もなく順調に進んでいたのですが、ある日急にいつもの量を食べなくなり、色んな食材で試しましたがダメでした。
それまでだし汁、味噌、醤油ぐらいしか味付けで使っていなかったので、おそらく全部同じ味付けになっていて、マンネリかな?と思い、しばらくレトルトのものをずっとあげていました。
そうするとパクパク食べていたので、手作りのものも、大人と同じ料理をお湯で薄める程度にすると、また食欲戻りました!
味付けがずっと同じであれば、変えてみるといいかもしれません😆

• かぴばら

かぴばら

一緒です😭😭
    今まで、すごく順調でした😱💦
    私は逆にレトルトばっかなのでレトルトに飽きちゃったんですかね…💦

味に飽きたというのはあるかもしれません!
    大人と同じ料理も薄めればあげれますね😊
    大人と同じ料理とは、どんなものをあげてますか(^ ^)??

• 9月18日
  • ぺこ

ぺこ

それもあるかもしれないですね!
    まだ赤ちゃんだと思っていたら、同じ味付けに飽きるなんて成長だなぁと思ってました😂
    味噌汁も水で薄めたり、麻婆豆腐を豆板醤など香辛料入れる前のものを取り分けたり、親子丼とかも鶏肉みじん切りにしてあげちゃってます!
    あとは二色丼とか、カレーも大人のルー入れる前に取り分けて、子供のはカレー粉と醤油で薄くカレー風味にしています😆
    肉じゃがとかも全然食べられます!
    うちの子は砂糖と醤油の甘じょっぱい味付けが好きみたいで、よく食べてくれます!
    ぜひ試してみてください😆

• 9月18日
  • かぴばら

かぴばら

だんだん味が分かるようになってきたんですね😂✨
    昨日、八宝菜を取り分けであげたらそれは口に合わなかったみたいであまり食べてくれず余計イライラしてしまって😂💦

調味料は、香辛料以外は全て入れてから薄めてますか?
    質問ばかり申し訳ありません😭💦

• 9月18日
  • ぺこ

ぺこ

そうなんですねー!
    八宝菜美味しいのに😭
    合うの見つけるの大変ですよね💦
    香辛料以外は全部味付けしてから取り分けてます!
    そして少しお湯で薄めてます!
    なので、鶏ガラや料理酒、みりんなども普通に入ってますよー!
    カレーはどうでしょうか?
    普通に野菜とお肉を煮込んで、ルーを入れる前に取り分けてカレー粉と醤油で味付けしてみてください😆
    うちの子はカレーハマったようで、よく食べてました!

• 9月18日
  • ぺこ

ぺこ

あと、ご飯はまだお粥ですか?
    普通のご飯を嫌がらないようであれば、大人と同じご飯をあげてみてはどうでしょうか?
    かみごたえがあった方が食べてくれるかもしれません✨

• 9月18日
  • かぴばら

かぴばら

作ったの食べてくれないと悲しくなります😂
    まあ、好みがあるから仕方ないですね!

そうなんですね(^ ^)!
    カレー粉家にあるので今度作ってみようかと思います🙋‍♀️
    カレーなら作るの楽だし良いですね😊

ご飯はまだ5倍粥です。
    もしかしたら食感が違って食べるかもですね!
    色々試してみたいと思います!
    教えて頂き参考になりました❤️
    ありがとうございます😆🎵

• 9月18日