※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありか
子育て・グッズ

1歳の娘が可愛くて、兄弟を作りたいが上の子が可愛くなくなるのが不安。2歳差でイヤイヤ期が心配。皆さんはどうですか?

上の子が可愛くない症候群?なるものがあるらしいですね…
もうすぐ1歳の娘、
もうおかしくなりそうなくらい可愛くて仕方がありません♡
私が一人っ子だったため(今は小学生の異母兄弟がいますが)
兄弟作ってあげたいんですが
上の子が可愛くなくなるのが怖いです。
たぶん下の子の寝かしつけの時に
多少イラッときたりするんだろうな、とか
2歳差で考えてるので
イヤイヤ期来てややこしい時期だろうな、とか思うと
自分もそうなるんじゃないかとすごく不安です。。
皆さんはどうですか?☺︎

コメント

ぴぴ

うちは4歳差で男の子なのであまり参考にならないかもしれませんが😣
もちろんイライラしますが4歳なので話せば分かってくれます😊二人同時の寝かしつけは本当に大変です。下の子が寝るまで長男は必ず起きてます(笑)助かることもたくさんあるし長男は長男でとっても可愛いです💓可愛くない症候群なんてあるんですね!
一番大変だったのはやはり2歳~3歳の頃だったので、その頃に赤ちゃんがいると大変だろうな、とは思います💦

  • ありか

    ありか

    4歳差くらいだと
    だいぶ物分りもいいですよね☺︎!
    やっぱり魔の2、3歳だと
    大変ですよね(´×ω×`)

    • 9月18日
deleted user

2歳差の姉妹がいますが、上の子可愛くない症候群なんて無縁でした😆

まぁ、寝かしつけのときにイラッと!とかはしょっちゅうありますよ😅それは上も下も関係なくイラついてます。だからといって可愛くないということは全くありません。言うこと聞かないとか、ケンカして、大変ですけど、どっちが可愛くてどっちが可愛くないとかは私にはあり得ない話です☺️二人共大好きで、溺愛してますから😆

  • ありか

    ありか

    2歳差の姉妹♡
    理想的です(❁´ω`❁)
    私も2人目も女の子がいいなぁと思ってます(´×ω×`)
    確かに、上も下も関係なく
    イラッとくることはありますよね!
    上の子のせいで、とか
    そういう風に思わずに
    割り切る気持ちも大事なのかもしれないですね。
    私も二人とも溺愛したいです(❁´ω`❁)

    • 9月18日
ひな

少し前までなってました💦
下の子が産まれるまで…というか産まれてからもしばらくは上の子可愛い!!😍✨って思ってました。
でも気づいたらなってました😣
本当に可哀想な話なんですけど、上の子の生暖かい手が無理になったり、チューされるとゾゾゾぉ〜としてしまったり。
よく産後旦那のことが無理になったという人が居るじゃないですか?その上の子バージョンってかんじでしたね。
もちろん本当に嫌いになるわけじゃなく、可愛いんですけどそういう事が無理になりました😭😭😭
イヤイヤ期で大変だから とかではなく、本当に急にです😭😭😭

  • ありか

    ありか

    急になるんですか!

    ママのガルガル期も関係するんでしょうか…

    • 9月18日
ママリ

可愛くないことはないですが、よく叱るようにはなってしまいました。
赤ちゃんは何にもできなくても仕方ないけど、この子はもう3歳なのになんでこんなこともできないの!って思ってイラっとしてしまいます。
とはいえうちは3歳差なのでイヤイヤ期も落ち着いていて、トイトレも終わっていて、下の子をあやしてくれたり物分かりも良くてどちらかと言えば楽な方だと思います。
2歳差だったらキャパオーバーで無理だったかもです😫

  • ありか

    ありか

    物分りがよくなればなるほど
    確かに叱ってしまいそうですよね。
    2歳差はかなり大変そうですね…
    一生続かないとはいえ、
    ママもいっぱいいっぱいになりそうですね。。

    • 9月18日