※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

出産した病院と近くの病院、どちらで予防接種を受けるか悩んでいます。距離以外にメリット・デメリットはあるでしょうか?

2ヶ月の予防接種の予約をしたいのですが、どこでするか迷ってます!

出産した産院は小児科もあり、予防接種もしていて車で30分くらい。
ですが出産したところにこだわらなければ近く(車で10分とか)の総合病院もあります。
なるべく近くの総合病院にするか、出産した産院か皆さんならどちらにしますか?

とくに距離だけ違うだけでどっちでもメリットデメリットはないんですかね?

コメント

りこ

あと3ヶ月健診も、出産した産院で受けるのが一般的ですか??

マナ

特に子どもに病気がないなら近くのクリニックか総合病院に行きます。
メリットがあるなら産院のほうが退院までの状態がカルテでわかるくらいですかね。
3.4ヶ月検診は自治体の保健所でやると思います。

lulu

あたしなら産院の小児科あるいは近くの小児科にします!
なるべく総合病院には連れて行きたくないので💦連れて行きたくない理由としてこれからインフルの時期や或は他の病気など大人でも総合病院で移される事があるので、、😱

夢と希望がつまった太もも

1ヶ月健診が済めば出産した病院で予防接種や健診を受けるメリットは特にないと思うので、私なら総合病院にします。
病気をもらうリスクは小児科でも変わらないと思います😓
総合病院なら小児科だけでなく他の科もあると思うので、他の科を受診するときも一ヶ所で済みますし😌
3、4ヶ月健診は地域によると思いますが、私は集団健診でした。

おもち

私なら近くの病院にします。
大学病院で出産しましたが診てもらえるのは1ヶ月検診のみで、それ以降の検診や予防接種はかかりつけ医を作りそこで診てもらうように言われました。実際育児していて、体調悪くした時などちょっと診てもらいたい時など近い方が便利だなあと思います。
3ヶ月検診は区でやりました。

まきこ

自分は里帰り出産だったので、予防接種は必然的に近くのクリニックで受けてますよ。
産院をかかりつけ医にするならそちらで受けた方がいいと思います。

1ヵ月検診は産んだ産院で受けましたが、3ヶ月検診は市から通知が来るのでうちの場合は保健センターです。