※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

生後20日の娘の授乳相談です。乳首が短く、娘が小さめで授乳が難しい状況。搾乳して哺乳瓶で与えていたが、乳頭保護器を使い、母乳を飲ませている。今後、保護器を使って頻回授乳すべきか、母乳外来で助産師に相談した方が良いか悩んでいます。

生後20日の娘の授乳相談です😭🙏
私の乳首が短めなのと、娘が小さめで生まれ口が小さく上手く咥えられない為、まだ直母できません💦

母乳はたくさん出るので、3.4時間ごとに搾乳して哺乳瓶で飲ませてきました。
数日前に乳頭保護器のハードタイプを使ったら少しずつ飲めるようになり、この数日は保護器で片乳5〜10分ずつの後、搾乳した母乳を飲ませています。

これから‥
★搾乳したのを飲ませるのをやめて、保護器をつかって頻回授乳した方がいいのでしょうか?

★直母出来るようになるには、早いうちに母乳外来などで助産師さんにみてもらった方がいいでしょうか?

保護器つかってる方、搾乳したのを飲ませてる方、直母出来る気がしなかったけど出来るようになった方などなど、アドバイスいただきたいです🙇‍♀️✨

コメント

☆

私も保護器使ってました😅
何度も直母であげてみてもできなくて
このままずっと直母では
あげられないんじゃないかと
不安に思っていましたが
生後2ヶ月頃から直母でも
あげられるようになりましたよ✨
赤ちゃんが大きくなるにつれて
吸うのも上手になるそうなので
気長に何度も練習してあげてください🎶

• まめ

まめ

本当ですか😭2ヶ月ごろから飲めるようになったんですね‼︎凄いです👏✨
    今のところ咥えられる様子が全くないので不安で💦
    練習中ギャン泣きされるのも
    辛いですよね😭
    でも根気よく信じて頑張るしかないですね‼️
    ありがとうございます💓

• 9月18日
amiii

わたしも最初の頃は搾乳したのをあげてましたが、搾乳するのが面倒で嫌で😓カネソンの乳頭保護器を使っていました!だんだん乳首も伸びてきたら日中だけ保護器なしで練習しました!乳首をつまみながら咥えさせる感じです!夜間はイライラしちゃうし早く寝たいのでしばらく保護器使用してましたが、1ヶ月半くらいから保護器なしで授乳する事が出来るようになりました🤩
保護器を使っている頃は私は授乳もまともに出来ないのかって落ち込んで悩んでました…でも、諦めないで娘と一緒に練習してたら、今はとても上手に飲んでます💖
諦めないで頑張ってみてください!

• まめ

まめ

返事が遅くなってしまいすみません🙇‍♀️💦
    毎度毎度、搾乳するの大変ですよね‥手は痛いし消毒面倒だし( ˃ ⌑︎ ˂ )
    1ヶ月半ほどで直母できるようになったのですね‼︎素晴らしい👏✨
    私も保護器だと飲めるようになってきて嬉しかったのですが、今日は保護器もギャン泣きで嫌がられ‥😭がんばっても吸ってもらえる日はこないんじゃないか、もうミルクにした方がいいのかなとか色々悩みます💨
    でもamiiiさんみたいに頑張りたいです😭💓

• 9月21日
  • amiii

amiii

最初は保護器でもギャン泣きでした…赤ちゃんからしたら何が何だか分からなくて混乱してたのかな?と今は思えますがその頃は本当にしんどかったですもん😵💦
    無理なさらず、ミルクにしても全然いいと思います💓私も2ヶ月やって無理だったら完ミにしようって決めてましたし!たまたま1ヶ月半で直母で飲めるようになったので今も母乳あげてますが🤱
    乳首の形のせいで母乳をあげることにコンプレックスを感じて辛かったです…おまめさん、あまり無理なさらずママが笑顔でいれる方法で育児するのが1番と思います😊💦
    気持ちがすごく分かるので…応援してます!!!

• 9月21日
  • まめ

まめ

凄く励まされました😭😭
    入院中も授乳室で上手く授乳出来ないの私だけで💦
    同じような方と出会ったことがなかったので、共感してもらえて本当に嬉しいです😭💓

今、保護器でも哺乳瓶でも咥える時凄く嫌な顔をして泣くんです( ˃ ⌑︎ ˂ )きっと乳頭混乱ってやつなのかな‥
    悩み過ぎず出来ることを今は頑張ってみたいと思います‼️

ママが笑顔でいれる方法で育児する‥それが1番ですね!!!
    本当にありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 9月23日
  • amiii

amiii

わたしも授乳室でいつも助産師さんつきっきりで恥ずかしかったし辛かったので分かります😢情けなくなりますよね。。

乳頭混乱、何回もありました…辛いですよね、ギャン泣きされるとこっちもイライラしちゃいますよね😵💦
    もうやっているかもしれませんが、保護器の先っちょに母乳を少し垂らしておいて口につけてあげると、味や香りで反応してました🤱

お互い子育て頑張りましょう😍💖

• 9月23日
ママリ

私も乳首短めで新生児期はずっと保護器を使ってましたが、だんだん乳首が柔らかく伸びるようになるのと、赤ちゃんに吸う力がついてくるので、2ヶ月頃には直母できていましたよ😁

• まめ

まめ

返事が遅くなってしまいすみません🙇‍♀️‼️
    新生児期は保護器を使っていたのですね!私も乳首が柔らかくなったのですが、伸びる感じはしなくて‥保護器もたまに嫌がるし、搾乳母乳に逃げてしまう自分がいます😢
    2ヶ月ごろ‥私も吸えるまで頑張りたいです😭💓希望をありがとうございます!!

• 9月21日

私も乳首短め+乳小さめのため
縦抱きの保護器使ってました😂
最初は保護器使っても上手く吸えてませんでした😭
助産師さんに
*大きくなれば吸う力も自然とついてくるし、乳首に合わせて赤ちゃんが自分で学習して上手く吸ってくれるようになるし、上手く吸えなくても保護器続けてね!とアドバイスもらいました!
そして生後2週間で保護器使ってやっと吸えるようになりました😂👏🏻乳首も乳輪も最初より柔らかくなりました♡
その1週間後の母乳外来で
今度は保護器で吸わせた後にちょっとずつ直接吸わせるようアドバイスもらいました!が、実際やっぱり上手く咥えれないし夜とか時間かかるとえらいので保護器使って授乳してました😂1ヶ月経つ頃に直接吸わせてみたら、いつの間にか吸えるようになってました😭💕今はようやく横抱きで普通に吸ってくれてます👏🏻💕
参考までに♡

• まめ

まめ

返事が遅くなってしまいすみません🙇‍♀️💦
    保護器もなかなか上手く吸えなかったのに、直母できるようになったなんて凄いです😭私はもうくじけそうで😢私も保護器でこのまま頑張ってみます!!✨
    やっぱり母乳外来いいですね💓
    助産師さんが訪問してくれる母乳相談があるので、明日登録して予約してみたいと思います‼️
    そこまでして吸えなかった時のショックを考えると一歩踏み出せませんでしたが‥今出来ることをとりあえず頑張ってみます😭❤️

• 9月21日