※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
妊娠・出産

出産準備について、冬生まれの赤ちゃんの洋服について相談しています。現在の準備状況や洗濯頻度、外出時の洋服について不安があります。先輩ママさんたちのアドバイスをお願いします。

出産準備についてです(╹◡╹)

今のところ、
短肌着 3枚
コンビ肌着 2枚
ボディ肌着 2枚

カバーオール、コンビドレス合わせて5着程度
あとは外出時に洋服の上から着るモコモコ 1着揃えています✨

予定日が11月下旬で、もしかしたら12月突入して生まれる可能性もあるので、、、
冬生まれ?になると思います👶

肌着や洋服はまだ用意した方がいいですか?☺️

一応生後1ヶ月経ったら、何箇所か挨拶に行かないといけない場所があり、外に連れ出す予定があります。
なので自分的にはもう少し洋服あった方がいいのかなあ?と思い。。🤣

洗濯も毎日じゃなく、多分2日に1回ペースになると思います☺️🙏🏻

先輩ママさんたち教えてください👶✨💓

コメント

さぁ

吐き戻し、ウンチ漏れで汚れるので肌着はいっぱいあってもいいなって自ら赤ちゃんのお世話をしていて思いました😂

• よし

よし

ありがとうございます🙏🏻
    生まれて見ないとどんだけ吐き戻しするかとかわからないですもんね💦
    肌着は毎日着せるものだから沢山あって損はないですよね‼️

• 9月18日

お洗濯が2日に1回なら、短肌着とコンビ肌着はもう少しあってもいいと思います。ボディ肌着は、寒い時期なのであんまり出番ないかもです😣

私は短肌着とコンビ肌着6枚ずつ、カバーオール6枚用意しましたが、毎日洗濯しても追いつかなくて、慌てて洗濯したこと何度もありました😣
吐き戻しやおしっこ濡れが多かったので。

すぐ着れなくなるからそんなに沢山もいらないし、何枚用意するか本当に悩みますよね。

• よし

よし

ありがとうございます☺️
    ボディ肌着のが楽で使えるよ!と聞いたので、買っちゃいました😢

50〜60くらいのサイズで買ってて、
    ほんと2.3ヶ月くらいでサイズアウトするもんな〜って思うと中々😢

• 9月18日
はじめてのママリ

1日3回着替えることもあるので、肌着はたくさんあった方が便利です!吐き戻しや汗、うんち漏れありまくりですよ😂

• よし

よし

ありがとうございます✨
    もう少し肌着買い足そうと思います‼️

• 9月18日
じん

はじめまして!
私もそれくらい買い揃えました。
でも、ロンパースとかいるんじゃない?と思ったんですけど、もうすぐ産まれるし、産まれたらほとんどしばらくは家の中で過ごすので肌着とかを重ねて着るくらいで大丈夫とアカチャンホンポの方に言われました💦
ロンパースとかは、3ヶ月くらいしてから買っても大丈夫とアドバイスいただきました!
最初は着せるのも慣れないので、肌着着せて、おくるみか何かで包んだりして寝かせても大丈夫かな?と思ってます😀
秋〜冬になるときにまた、いろいろ安くで売ってるみたいなので、その頃にまた買うのがベストじゃないか?と定員さんが仰ってました!
実際周りからおさがりで貰ったりもしてるので、そんなに買ってはないです💦
毎日汚れると考えてガーゼは大量に買いました。笑
はじめての出産で何をどう揃えたら良いのかも分からずで、私も悩んでましたが、意外と定員さんに聞いたりすると助かりました☺️
アドバイスになってなくて、すみません💦

• よし

よし

ありがとうございます☺️✨
    家の中でも寒いんじゃないかな?って思うんですが、どうなんですかね😢

わたしは足は覆わないで、肌着プラスにふつうのカバーオールであとは毛布とかで調節してあげて〜って言われました😂!

初めてだとわからない事だらけですよね😢💦

• 9月18日
  • じん

じん

意外と赤ちゃんって体温高いって聞きますし、実際主人が暑がりでクーラーもガンガンつける人なんで、たぶん寒いであろうと思ってるんで、私もこれからちょっと厚手のドレスオールとか欲しいと思ってるんですが、様子見で、産後の入院の際に助産師さんにも聞こうかなって思ってます💦
    めんどくさいし、大変になるから
    今のうちに買っとかんな!!
    って思ってますけど、たぶん産まれてからも買いにいくんじゃないかと思ってます😂

• 9月18日
  • よし

よし

生まれてからこっちの方が使いやすいとかあるから、結局今揃えて使わないってのが一番もったいないですよね💦😢😢

• 9月18日
  • じん

じん

そうなんですよ💦
    友達にも親にも言われました😂
    哺乳瓶はその子の合う合わないもあるから、とりあえず買わず、病院の貰えるのでそれを使ってみます😅

• 9月18日
Himetan❤️

私は4月に出産しましたがまだ肌寒い日も多かったです💦

お下がりとプレゼントを含めて
短肌着11枚
長肌着1枚
コンビ肌着8枚
ショートオールタイプの肌着2枚

コンビドレス1枚
カバーオール6枚

を用意しました☺️
お出かけの時は大きめのバスタオルやブランケットをおくるみ代わりに代用しました🎵

洗濯も2〜3日のペースで、肌着は吐き戻しやオムツ漏れ等ので汚れ等で1日2〜3回交換と考えて多めに用意しました❗
汗だけではなく吐き戻しもオムツmole以外にも替えるの時に汚してしまったりとあり多い時は4回位肌着を替えた事もありました😂💦
室内干しするスペースが限られてるので最初は2日ペースでしたが、梅雨の時期は乾きも遅くて3日ペースになったりしました💦

• よし

よし

肌着のセットをもう一つくらい買った方が良いですね🙏🏻

中々どのくらい揃えればいいのかわからずで😂産後は旦那一人で足りないもの買いに行かせたいけど、おつかいできないから産前になるべく揃えたいんですよね🤣

• 9月18日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

私も産後旦那にお願いして買ってもらったのは紙オムツ位です😅
    それ以外は見ててもらって自分が買い物に行きました😂

• 9月18日
  • よし

よし

男は頼りないですわ。・°°・(>_<)・°°・。(笑)

• 9月18日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

これと同じもの買って来て位しか役に立てません🤣www

• 9月18日
はじめてのママリ

先輩ままではないですが…🙌
わたしも11月出産予定です😳
色々な人からリサーチして、最低でも短肌着6枚、コンビ肌着4枚、2wayオール3枚という結論にたどり着きました😂❤︎
短肌着はわりと着替えるからないとだめだと言われました🙌あとの温度調整は掛物でやるつもりです😳💕
お互い頑張りましょう〜꒰。•`ェ´•。꒱۶

• よし

よし

ありがとうございます(╹◡╹)
    近いですね👶

結構少なめですね☺️多く揃えすぎてもすぐサイズアウトとかしちゃいますもんね〜😢

お互い頑張りましょうね✨✨

• 9月18日
usaton

10月頭に出産しましたが、私も肌着は最初そのくらいだったんですが、後から買い足した気がします!
ただ、うちの子は成長するスピードが早くて初めに買った肌着類は2ヶ月あたりからツンツルテンになってしまって大きいサイズに切り替えました💦
吐き戻しが多かったりすると着替えも多いですが、その子によるので。
お母さんや旦那さんが買いに行けるのであれば様子見てみてもいいかもしれないです😊
服も、1ヶ月過ぎてから挨拶行くのであれば、そのときに足りなかったりしたらその時に買った方がいいかもです!
いまよりも種類出てくると思うし、12月入れば冬物もセールする可能性があるので安く買えるかもしれないですよ♪

• よし

よし

やっぱ足りないですよね!💦
    ちょーど1ヶ月後出かけるのが年始あたりになるので、そのついでにセールとかありそうですよね🤓✨

• 9月18日
みーち♡

うちはお下がりで結構貰ったので全然買わず済んでいるのですがその枚数だと足りないと思います(゚∀゚)吐き戻しやうんち漏れ、泣きすぎて汗かいてる時もあります。。冬場はすぐ洗濯物も乾かないですし60サイズのでしたら少し長く着れると思うのでもう少し用意した方が良いかもですね!!

• よし

よし

ありがとうございます✨
    60だと3ヶ月くらいまできれますもんね😂🙏🏻🙏🏻

• 9月18日
あち

洗濯ペースからすると、もう少しあってもいいかもしれないですね😊
ただ、個人的に、子どもが産まれても意外と買い物に行ける…と思いました。
もちろん、体を休めたり、赤ちゃんもあまり連れ出さない方がいいんでしょうが…買って使わないのももったいないので💦
私は最低限用意しておいて、2週目頃に追加で買い足しました。もちろん買い物は、付き添ってもらいました!

• よし

よし

ありがとうございます✨
    うちんとこの旦那が1ヶ月はわたしも子も外出するな!ってずーっと言ってて、だからって旦那におつかいは絶対任せれないしって感じなんですよね🤣(笑)
    最悪ネットとかで買い足すのがいいですよね✨

• 9月18日
秋

毎日洗濯しないとなると、もう少しあるといいと思います☺️
夏生まれも冬生まれも、新生児期は短肌着+コンビ肌着の組み合わせで過ごしましたが、毎日洗濯していても、なんだかんだ7着くらいはセットであります。
吐き戻し、うんち漏れ、オムツ替えのときにおしっこをすると飛んできたり、沐浴、汗
などなど、意外と着替えますよ☺️

その他でお出かけ用にカバーオールがあります。

• よし

よし

ありがとうございます🙏🏻
    もう一セット買い足そうと思います☺️
    あって損はないですもんね!!

• 9月18日
ぶーごん

揃えてる数おんなじで
思わずコメントしちゃいました😂😂😂

買い物行った時は
こんだけあれば余裕っしょ!と
思いつつ帰って来てよく見直したら
やっぱりもう少しずつあった方が
毎日洗濯しなくて済むし
吐き戻しのときも便利だよなーと思って
また近々行く予定です😂

肌着の種類多くて
ましては初めてで想像つかないので
どう着させていいかわかんないですよね😂

もも

私も 11月末に出産予定です🍼

一応 肌着は、
短肌着 13枚 長肌着 2枚
コンビ肌着 9枚 準備しました🌼

乾燥機を持っていなくて、乾きにくい季節なので 多めに買いました🎵
多めに買って、汚れが少なければ フリマアプリに売り出すか、第二子を授かった時用に取っておく予定です♥