※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
ココロ・悩み

育児が大変でお金にも困っている女性が、旦那からの優しさが欲しいと相談しています。周囲の人々は優しく、自分を責めてしまう状況で、外にも出られず孤独を感じています。虐待の疑いもあるが、頑張っているつもりなのに理解されたいと思っています。

2歳と3歳の育児中です。
お金もなく好きなものなんて買えないです。
コンビニのコーヒーですら考えてしまいます。
その上、下の娘は障害をもっていて癇癪が酷かったりまだまだ赤ちゃんのようです。
上の子も我慢することが多くて、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ついつい感情的になって怒鳴ってしまったり、無性に悲しくなってしまったりします。
実家に帰りたくても娘の病気のことなどもありなかなか帰れない状況です。
保育園にもいれたいのですがずーっと待機児童で何度市役所に駆け込んでも何も解決しません。
お金がなくてわたしが働かなくては上の子を幼稚園にすら入れてあげられません。
でも、働いてないと保育園申請の書類は有利にならないし。仕事は保育園が決まってないと受け入れてもらえません。
朝から晩まで兄弟喧嘩。
下の子の癇癪、夜泣き。
正直しんどいです。
怒るのもストレスです。
でも、しょうがない。
世の中のママはみんな我慢しているんだ!
と言い聞かせてます。

そして、問題は旦那なんですが。
優しくないんです。
何をしてもらいたいわけじゃないんです。

ただ、頑張ってるねって。
いつもありがとうって。
大丈夫?って優しい言葉が欲しいんです
それだけで頑張れるのに。

口から出るのはわたしの文句ばかり。
そんなに何もできていないのかな。
怒られてばかり。
けなされてばかり。
もう嫌です。
床にご飯粒1つでも転がってれば、
こんな家帰って来たくない。ってイライラしだすし。
だからお前はダメなんだ!って
甘ったるい環境でぬくぬくそだってきたから
きたえてやってるんだ!って
そんなのいらないです。
なかなか外にも出られなくてママ友もいないし。

モラハラ、パワハラを自分で認めるひとなんです。

今まで確かに
優しい両親に優しい友達。
恋人だって本当に優しい人ばっかりでした。
明るくポジティブで悩み事なんてないでしょ?って
いつもわらってるねって言われるような人間だったのに、
自分がダメ人間でブスでデブで、料理も家事も育児も何もできない人間なんだなっておもってしまってます。

最近はお前、陰で虐待とかしてんだろ?って
言われます。

冗談でもこんなに必死に頑張っているつもりなのに
そんなこといわれたくないです。

もう。いやです。
だれかきいてくれたらうれしいです。

コメント

スーちゃん

聞きますよ!

• まなみ

まなみ

ありがとうございます!!!
    ほんと聴いていただけるだけで、理解してくださる方が居るだけで救われます。

• 9月23日
  • スーちゃん

スーちゃん

話して下さいね。

• 9月23日

うちなんてごはんつぶ、そこらじゅうに落ちてますよ~😩ごはんのあとは息子の服にもたくさん!笑
ご飯粒ひとつで怒る旦那さんなんてシカトしましょう~😣見つけたなら旦那さんが拾って捨ててくれればいいだけの話です!
毎日ほんとにお疲れ様です!

• まなみ

まなみ

私もそう思うんです。気づいたら拾ってくれれば済む話なのにと。
    でも、けちょんけちょんに言われるんです。少し返事が遅いだけでキレるんです。ご飯一粒で私が泣くまで怒られたりします。

• 9月18日
*みん*

いつも育児お疲れ様です😊
年子の育児、さらには下の娘さんの障害の事など、周りからは計り知れない程物凄く大変だと思います😣
まなみさん大丈夫ですか?😢
多分大丈夫じゃないから、限界だからここで吐き出してるのだとは思うのですが...😣
旦那さん、酷いですね...💦
鍛えてやってるとかどんだけ上から目線なんですかね😫
まなみさんは全然ダメ人間じゃないですし、何も出来ない人間なんかじゃないですよ!!立派に2人のお子様の子育て頑張ってるじゃないですか😊✨
私で良かったらたくさん話し聞きますよ😊

• まなみ

まなみ

お返事遅くなりました!
    みんさん。
    本当にもう限界が近いです。
    昔の自分に戻りたい。。。

ありがとうございます😭
    がんばっているつもりなんです。
    つもりなんですが。。。

• 9月23日
すいか

大変ですね😭
本当にお疲れ様です…
旦那さんがかなり協力的でも一人育ててるだけでも大変なことなのに二人を一人で見ているなんて本当に大変なことです。それは忘れないで下さい。

あと何かの時のために、録音しておいた方がいいかと。。親に聞かせてもいいかもしれません…

• まなみ

まなみ

マリさん、お返事遅くなりました!
    子供のために離婚はしないらしいです。
    前に、わたしが絶えられなくなって離婚するって言い出しても俺は絶対に別れてない!っていってました。

子供が生まれる前にも色々精神的にキツイことを言われて、ご飯の味がわからなくなるほど、眠れずまだヨガ開ける前に徘徊するなど。追い詰められていたこともありました。
    そんな状態を知っている親はいつでも帰ってこいといってくれているので、心強いです。

• 9月23日

酷すぎますね😭
旦那さん、本当何様なんでしょうか。
育児家事何にもしてないくせに、お前はどんだけ偉いんだと怒鳴りつけてやりたい気持ちになりました😡旦那さんにそこまでまなみさんをけなす権利なんかないですよ💢

しばらくご実家に帰るとか避難出来ませんか?
精神的に壊れてしまわないか心配です😭

頑張ってるのに旦那にけなされて認められないってキツイですよね💦
まなみさんはじゅうぶん頑張ってるのに😢
自分を卑下する必要ないです💦

• まなみ

まなみ

お返事遅くなりました!

わたしとは考え方が違う人なんです。
    旦那曰く私が馬鹿だから理解できないらしいです。

お前に俺以上の稼ぎができるのか?
    俺が家事育児をやって仕事に支障ができたらお前にどうにかできんのか?
    責任取れんのか?ばかじゃねーの?
    と、そんな感じのことばかり言われるのです。

実家に帰りたいです。
    でも、実家に兄がいてこの兄もまだまだ反抗期をしているみたいで、私が行くと親が大変でかわいそうなんです。
    もう、かえりたいです。

• 9月23日
ねね

お疲れ様さまです。うちも2歳と6ヶ月の子供がいて、年子に一応なるんですが、そええはそれは死にそうに大変でイライラしてしまいます。
主人に手伝ってもらって、頑張ってるねって毎日言われても、救われずイライラ…
私からしたらすごいなーっと尊敬します🤲🙆‍♀️

ご主人、一度強気に出て見たらどうなるんでしょうね?ご主人の性格にもよりますが…
うちも初めは主人の方が強かったですが、別れるつもりで強気で出たら、こっちにもそう言うつもりがあるんだ(決定権が自分だけにあるわけじゃない)って言うのに気づいてからは、キチンと考えてくれるようになりました!
今では問題あったら、かなり指摘して2人で話し合ってます。

うちのことが参考にはならないかもしれませんが、素晴らしい母であることは間違いないです。無理せず育児していってください😊

• まなみ

まなみ

強気に出たこともあります。
    でも怒鳴られます。
    怒ると殺されるんじゃ無いかと思うぐらい怖いです。
    反抗すると蹴飛ばされたこともあります。

素晴らしい母になりたいです。
    昔の自信に満ち溢れてる自分にもどりたいです。
    おはなしきいてくださってありがとうございます。

• 9月23日
ももんが

こんばんは。今この書き込みを見させていただいたのですが・・・その後は、いかがですか?
書き込みを見る限り、まなみさんは旦那様からDVを受けていらっしゃるように思えます。市役所に相談窓口がありますので、一度相談されてみたらいいと思います。旦那様が怒ると身の危険を感じるほど怖いというのは、よっぽどですよ・・・。

• まなみ

まなみ

返信遅くなりました。
    やはりDVなんでしょうか、、、
    育児相談に区役所を訪れた際に旦那の話をしたら窓口を紹介されました。
    逃げ込むところもあると教えていただきました。
    でも、実家の家族が殺されてしまうんでは無いかと怖くて出来ません。
    旦那が怒ることをしないように毎日すごすのが本当にしんどいです。

• 1月29日
  • ももんが

ももんが

そんなに危険なんですか💦
    ご実家のご家族ごと逃げるというのは、難しいのでしょうか・・・💦💦

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか????