※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
ココロ・悩み

友達に陰口を言われていることを知っているけど、その友達が直接言っている子が羨ましい。自分も率直に気持ちを表現したいけど、なかなかできず、人間関係に疲れている。そのようにハッキリと自分らしく表現する方法はあるでしょうか。

あたしは、友達とかに陰で何か言われてることを知っても嫌だなーとか思いつつ、今まで通りに遊んだり仲良く?するんですが…

あたしの友達の1人に
陰で言ってた事を知ると、直接その言ってた人に
文句?言う子が居ます。あたしはその人が
すごーく羨ましいです。。。

裏表?ない感じというか
ハッキリとしているというか
あたしも心の声?を出したいなと
思うんですが…なかなか出来ず
相手に合わせて人間関係に疲れてます。

どーしたらその人みたく
ハッキリと言えて、自分らしく
いれるんでしょーか。。。

コメント

私はフェードアウトしていくタイプです(^^;;
でも有る事無い事言われたらハッキリ本人に言っちゃいますね!
もう嫌われてもいいわー!って気持ちで言います(*^^*)
ここまでの関係だなって割り切ります!もちろん話し合って誤解が解けたら友達でいます。

まぁもう大人なので、学生の時みたいに毎日会うわけじゃないし、怖いもの無しって感じです笑。

• なっちゃん

なっちゃん

ご意見ありがとうございます♩
    確かに、学生ではないし
    毎日会うってこともないし
    言ったあとの顔を合わせた時の
    あの気まずさはないので
    怖くはないですね!

頑張ります。。。

• 12月23日
umi

ずーさんが どんな友達からも『嫌われたくない、離れたくない』と思っている限り、その方みたいにハッキリ自分の気持ちを伝えられないままだと思います。。

わたしもハッキリしないとモヤモヤするタイプというか、友人はちゃんと選んでいます。どんなに長く友人やってきた仲だろうが、そのひとと居ると自分が 我慢できないな、キツイなと感じたひとは、自分の気持ちを伝え、友人関係を辞めようって言って別れたり。。

自分にとってマイナスになるなら、ぶっちゃけその友人はいらないです✋

そもそも、自分の陰口を言うひとって友人と言えるのかな…と思いますよ💧

• なっちゃん

なっちゃん

ご意見ありがとうございます♩

そーですね。確かにあたしは
    嫌われなくないって思ってます。
    だから人に合わせて付き合って
    疲れるんだと思います。
    その気持ちを捨てない限り
    ハッキリとは言えませんよね。

少しずつ気持ちを変えて
    いきます。

• 12月23日
ナツ

わたしも人の目を気にしちゃうタイプで、陰口言われても言い返せません(笑)
たぶん多くの人がそうではないでしょうか??
人間関係で悩まない人なんておそらくいないと思います。
そのお友だちはハッキリものを言うタイプだとはおもいますが、そのぶん更に敵を作ってしまうのかなぁ、、とは思います。
たしかにハッキリと面と向かって注意したりできたらいいですよね♪
でもなかなか難しいですし、私は自分の性格を協調性があるとか、ぐっと我慢できる性格なんだな~とプラスに考えるようにしてます。
たまに落ち込むこともありますが、人間なのでそれでいいんじゃないかなぁと思ってます!
乱文でよく分からない文章で申し訳ありませんでした!(笑)

• なっちゃん

なっちゃん

ご意見ありがとうございます!

いいですね♩そのポジティブ!
    あたしはどちらかと言ったら
    ネガティヴなので
    そーゆう考えが出来て
    羨ましいです。

あたしはこのままだと
    ストレスが溜まる一方なので
    やっぱりハッキリと言える人に
    なりたいです、頑張ります。

• 12月23日
ts♡mam

私もハッキリ言うタイプです!
でも良く女の子〜な感じの子達からは嫌われてました(笑)多分女の人って仲間意識が強くて、こっちではこの人の悪口で自分の仲間増やして、あっちではまた仲間増やしてってするんですよね。学生時代はそれが嫌でめんどくさくて、本心を言うのは気の合う子だけ!って感じで付き合ってました(笑)
どうしたら言えるようになるか…は、もう慣れだと思うし育った家庭環境もあるのかな?と思います。私の父は小さな頃から「なにか嫌なことがあったら絶対にお父さんに言いなさい」と言っていて、何かあったら伝えると、その嫌なことを相手に伝えてくれてました。それをずっと見てきたからこそ私も言えるのかなと思います!
何も言わないと疲れちゃいますよね。だから少しずつ様子見ながらでもいいから、自分の言いたい事言っていけばいいと思います(^^)頑張ってくださいね♪

• なっちゃん

なっちゃん

ご意見ありがとうございます!

いいお父さんをお持ちなんですね♩
    そーですね、少しずつ
    言えるようにしていきます!

• 12月23日

女の子って仲良しの相手に対してでも、大小関わらず不満持ってるものなんだろうなって私は思っています。それを口にするかしないかの差で…。陰口言う人は本人が変わろうとしないかぎり、対象の相手が好きでも陰口は言うもんかなって思ってます。

好きの反対は嫌いではなく無関心って言いますし、
陰口言ってる友人が私の前であからさまに態度違うとかで無い限りは、私も普通にしています。

触らぬ神に祟り無しとも言いますし…ハッキリ言って悪化するほうが私は嫌です…(笑)

陰で悪口を言うような人は友達ではないです (﹡ˆoˆ﹡)

言いたいことがあるなら面と向かって言ってこい!と思います。
なのでわたしも思ったことは、一度よく考えてから、面と向かって言います。
なんでもかんでも言うのはだめですが、言いたいことはハッキリ言わないとモヤモヤしたまま、関係続けるのはしんどいです(*_*)

言って縁が切れたらそれまでですが、ちゃんと友達ならわかってくれるはずです♪

りっちゃん

仲良くしたい人なら
なんで言ったのか、聞いて理解できたら仲良くしていきますが
どうでもいい人なら
勝手に縁を切ります。
どうでもいい人相手に陰口言われ続けてもめんどくさいだけなんで(^^)