※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかぴ
妊娠・出産

妊娠高血圧症候群前症で入院中。浮腫みが治らず、早く退院してクリスマスを夫婦で過ごしたい。浮腫み解消のアドバイスを求めています。

足に酷い浮腫みが出て、尿の出が悪く、体重は1日で1キロ以上増えたり、怖くなって病院に行ったところ妊娠高血圧症候群前症と診断を受け、入院しています。血圧、尿検査は問題ありません。安静にし、毎日減塩食を食べ、少しでもよくなるようにと自分でできる範囲マッサージしたり、着圧ソックスも履いてます。ですが、全く浮腫みはおさまらず。多胎妊娠ということもあり、リスクは高いし、入院も赤ちゃんの為とは分かっていますが、1日でも早く退院して出産までの残された時間、夫婦2人でゆっくり過ごしたい思う自分がいます。24日のクリスマスイヴは結婚記念日だというのに病院で過ごすことになりそうです。先生は浮腫みさえ治れば退院させてあげると言います。いくら安静にしても浮腫みはおさまりません。赤ちゃんの為にもしっかりしないといけないのに自分の欲が勝ってしまって、いくら安静にしても良くならない自分の身体に嫌になります。情けなく、涙がとまりません。妊娠高血圧症候群になったことのある方、浮腫み解消について、些細なことでも何でもいいです、よかったらお話聞かせてください、お願いします。

コメント

ひなくんmama♡

私の友人が
妊娠高血圧症候群でしたが
足を高くして寝たり
お風呂でマッサージしたり
してましたよ!
あと水分を摂りすぎると
浮腫みますよー!!!

体験談じゃなくてすみません。

妊娠高血圧症候群の友人は
結局帝王切開で出産しました。

治るといいですね( ´Д` )
でも赤ちゃんのためなので
今は欲よりも優先して
お身体休めてくださいね(´;ω;`)

私は妊娠初期に
悪阻で入院していましたので
お気持ち少しわかります😭

• ゆかぴ

ゆかぴ

私も足を高くして寝ていますが全然効果表れないです( ´ ・ω・ ` )

病院のお風呂はトイレと浴槽が一緒になっているタイプで浴槽の中でしか頭や身体を洗うことができないのですが、狭すぎて座って洗うことも出来ません。無理な体勢や立ちっぱなしからか入浴前にほんの少し浮腫みが落ちついててもお風呂から出たらもうパンパンになってます。

これはもう食事だけの問題ではないのかなと思ってきました。

コメントありがとうございました。

• 12月23日
y.

私も妊娠中、
中毒症と高血圧と浮腫み
トリプル出てましたww
臨月入った時になったので
ここまできて!?と思いました。

私も浮腫み半端なくて、
象の足になってました。
先生には水が溜まってると言われ
安静にしてればオシッコで流れて
自然と体重も減ると言われてました!
誘発分娩で早く赤ちゃん産んだ方がいいと言われ、速攻入院しました。
貧血も出てて妊娠中も出産も産後も
ずーっと大変な思いしました_| ̄|○

ひたすら安静しかないです。
先生の言うこと聞いてれば
間違いないですよ。
あまり酷くなったら、
出産本当大変です。
お身体大事にしてほしいです。

大丈夫です!
今年の記念日にお出掛けできなくても、
また来年がありますよ♡

• ゆかぴ

ゆかぴ

私ももうすぐ臨月ですが、今まで順調だったのに、いきなり症状が出て入院になりました。足の浮腫み酷いと象の足になっちゃいますよね。

漢方を飲みだして、入院前よりかは尿の出もよくなり、体重増加もおさまりましたが、残尿感があって辛いです。

大変な思いされたのですね( ´ ・ω・ ` )私も出産、出産後、どうなることやら。

コメントありがとうございました。

• 12月23日
(*•̀ᴗ•́*) ̑̑ちゃん

こればっかりは、安静です。
運動不足でも浮腫みますが、ゆかぴさんのように多胎妊娠だと、訳が違います。
多胎妊娠のリスクは嫌な程聞いてきたと思いますが、高血圧症で怖いのが、合併症です。
高血圧症という事だけでも、妊婦の立派な合併症ですが、そこからの合併症は更に恐ろしいです。
多胎妊娠、妊娠高血圧症候群の方に合併しやすい、HELLP症候群や急性妊娠脂肪肝という病名があります。
致死率、高いです。
多胎妊娠の方が一度高血圧症になると、普通は出産まで管理入院になります。
それ程、それ等が発症したら進行が早く、効果的治療法と言えば、妊娠を終了させるくらいしかないからです。
妊娠を終了させても、色々な臓器が働かなくなり、多臓器不全に陥る事も少なくありません。
疑って診察をしない限り、早期診断は難しいです。

上記に書いたことは稀ですが、多胎妊娠という事ですので気を抜いたらいけません…

お気持ちは分かります。
でも今は、母子共に無事に出産を終える事だけを考えて下さいね。
もう一度言います。
妊娠高血圧症候群を、恐れてくださいm(__)m

• ゆかぴ

ゆかぴ

軽い運動したいのですが、赤ちゃんが下がってきていると言われ、もともと自宅安静状態でしたので、ウォーキングすらできません。

出産まで管理入院はきついです。ひたすら安静で頑張ります( ´ ・ω・ ` )そのような怖い病気が潜んでいるんですね。コメントありがとうございました。

• 12月23日
ミア

入院中とのことで、大変お辛いと思います。
双子で、血圧、尿検査は異常ないけれど、強い浮腫があるとのことですが、分娩様式は自然分娩ですか、帝王切開ですか?
帝王切開であれば、分娩までは退院は難しいのではないでしょうか。
また、強い浮腫が出てきていることは、今後、妊娠高血圧症候群や、子癇発作、ヘルプ症候群をおこしたり、産後にも妊娠高血圧症候群、心不全や、肺水腫になったり、命にかかわる状況になる可能性が否定できません。

赤ちゃんを出してあげない限り状況はかわらず、母体に負担がかかります。
今、危険な状態にあることを少し意識されたほうがよいと思います。
お産の目標は母子ともに元気に退院することであるとすれば、今は安静に入院生活を送られることをオススメします。

結婚記念日は来年もきますから、今は我慢されてはいかがでしょうか。

• ゆかぴ

ゆかぴ

分娩様式はまだ決まってないんです。30週辺りまでは2人とも逆子でおそらく帝王切開になるでしょうと言われていましたが、今は2人とも頭が下になっていて自然分娩も可能かもしれないと言われています。

そうですよね、赤ちゃんを守れるのは自分しかいませんもんね。少しでも良くなるように安静にして過ごしたいと思います。コメントありがとうございました。

• 12月23日
  • ミア

ミア

そうだったんですね。帝王切開でも、自然分娩でも、無事に生まれることをお祈りします!

今は母子ともに危険な状態と思いますので、しっかりあかちゃんを守ってあげてください。

• 12月23日
すず

第一子の時にまさに、ゆかぴさんと同じ状況でしたよ。
浮腫み始めて毎日1キロ増えてく。。。と悩み始め、健診の時に浮腫みを訴えても、今は中毒症の症状の項目に浮腫みは外されているとのことでなんの処置もありませんでした。
しかし、数日後、腹痛が起こり、経管が短くなり緊急入院。
その時は血圧、尿ともに異常なしでしたが、入院中、一週間たたずに共に上昇し、妊娠高血圧となりました。
入院で管理されているのにもかかわらず妊娠高血圧症候群になるとは思ってもみませんでした。
私も日ごろ気をつけていたのに、入院になるなんて、自分を責めましたが誰のせいでもなく、なってしまう人はなってしまうそうです。

入院中、浮腫みはさらに酷くなって点滴すら入りにくい状態までになりましたが、残念ながら看護師、医師共に相談しても浮腫みは出産でしか解消されないとのことでした。
事実、その後やはり高血圧が下がらず緊急帝王切開となりましたが、出産後数日で見る間に浮腫みが消えました。
病院で浮腫みの緩和でやっていたのが、足湯、マッサージ、医療用着圧ソックス、足を上げて寝るなどです。
あと、水分、1日2リットルぐらい飲まされました。なぜなら、飲まないと体内の循環が悪くなり、尿タンパクが出るようになるからだそうです。
ちなみに私はこの妊娠で上の方が書かれているヘルプ症候群を併発しかなり危険な状態までになりました。
具体的には肺や脳に一時的に自らがたまり呼吸困難、頭痛、視力低下や痺れが出ました。
これほど妊娠高血圧は危険です。
今は浮腫みだけかも知れませんが、赤ちゃん達だけでなく、ゆかぴさん自身も危険な状態までなりますのでまずは安静にされて、元気な双子ちゃん産んであげてくださいね。

• ゆかぴ

ゆかぴ

毎日1キロ増加って恐ろしいですよね。きっと水分なのだろうと思いますが、増え方が異常ですよね。

私も入院して浮腫みの症状を抑えるために減塩食、利尿作用、浮腫みに効果のある漢方を飲んでいましたが入院し始めの2日で更に体重2キロ増えました。今は体重増加は落ち着いてますが、入院して安静にしてても良くなるのは難しいようです。

やはり、このままだと出産まで入院でしょうか( ´ ・ω・ ` )足がパンパンで痛いので早く浮腫みが解消されるといいのですが。

私もこれからいきなり何が起こるか分からないし、自分が思っている以上にもっと危険な病気だということを頭に入れ、入院生活を送りたいと思います。コメントありがとうございました。

• 12月23日