※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘の寝かしつけと夜泣きに悩んでいます。寝る前のぐずりがひどく、フォロミ200mlで寝てしまう状況。ミルク卒業を考えつつ、対応策を模索中。同じ経験をしたママからのアドバイスを求めています。

1歳5ヶ月になる娘の寝かしつけと夜泣きについて悩んでます。
3回食になったタイミングで断乳し、朝昼夜の食事は大人の食事の取り分けで、大体残さずしっかり食べてくれてます。おやつもパンケーキや果物などを食べてます。
朝は7時頃起床、昼寝は1時頃から2時間程です。
ほとんど毎日昼寝後には外で遊んで、午前中も庭遊びをしてます。

ただ、、
寝る前のぐずりが半端ないです。
眠くなると耳を触る癖があるので、いつも夜は8時過ぎには自分で耳をもみもみ
そのタイミングで寝室に行って寝かしつけるんですが
ここ数ヶ月は、寝室に行くと仰け反り大泣きです。

1歳になった頃から寝る前だけフォローアップミルクを200ml飲んでます。
今も飲めば大体落ち着いて寝てくれますが、哺乳瓶で飲むのがやめられません。

虫歯の心配もあるし、食事の量からフォロミも卒業してもいいかなとは思うんですが
飲まずには寝れないようです。

抱っこでとんとん、絵本、オルゴール音楽を聴かせる、
色々試してますが、2時間以上かかっても寝てくれず結局フォロミを200飲んで
ぐすぐすしながら寝る毎日です。

夜ドライブに連れて行ったり
寝ないとオバケが来ちゃうよー
と言って寝てくれてた時期もありましたが、最近はもうそれも効かずです。

そして夜泣きもほぼ毎日、寝付いてから3〜4時間位の間にあります。
仰け反り、泣き叫び、なかなか激しいです(^^;)
これも色々試してますが、結局寝てくれるのはフォロミ。
夜泣きのときは100ml作って大体残すので、食事が足りないわけではないのかな?

長くなりましたが、
8月に下の子が産まれたこともあり、2時間以上かかる寝かしつけも深夜の夜泣きもしんどくなってきました(;o;)

根気よく頑張りたいですが、精神的もキツくなってきてます。。

ミルクで寝てくれるならいいか
と、思う反面
そろそろミルク卒業したいな、とも考えてるので
寝かしつけ儀式がなかなか定まらない毎日がストレスです。

同じようなママいますか?
何か別のいい寝かしつけ方、ミルクの卒業の仕方、夜泣きの対応、日中の過ごし方など
何でもアドバイスいただきたいです(;o;)

娘は昼でも気に入らないことがあれば激しく怒るので、癇癪っぽい感じかな?と思うんですが
お気に入りのDVDや動画を見れば落ち着いて機嫌が良くなることも多いです。

本を読んだり、ネットで調べたり、ママ友の話を聞いたり
半年近く出来るだけのことはしたつもりですが
寝かしつけと夜泣き、、
どうにかしたい‼︎(;o;)

コメント

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

お昼寝の時間を早めてもだめですか?
保育園行ってるので違うかもですが
11時にお昼ご飯その後
11時40分頃から14時半までお昼寝
って感じのスケジュールに保育園はなってるので
お昼寝早めたらいいかなー?って思いました!
お昼寝が遅くて夜寝れないのかも!
夜泣きはうちもミルクあげてましたが
保育園からも言われてなくしました!
2、3日はなんでくれないの?と泣いてましたが、日が経つに連れて理解してってくれましたよ!
うちの夜泣き時はとりあえず10分くらい泣いても無視!
それでもダメならお茶飲ませて
抱っこして、
ゴロンする?とか聞いてうん!
って言ったら下ろして寝かせて
そっからとりあえず無視。
そうすると寝てくれます!
泣いてたら1度起こしてあげるとか!
2人お子さん居て大変かもですが
頑張ってらっしゃいますね(><)
無理せず

  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    無理なさらないで下さいね(;_;)

    • 9月18日
  • わん

    わん

    コメントありがとうございます(;o;)
    どうしたらいいか悩んで困ってて、、
    お昼早い時間に変えてみます!
    保育園も待機で育休を延長してるところで、日中は1人で育児しているのでアドバイスがとっても嬉しいです
    今日は先程夜泣きしたんですが、薄めたりんごジュースを飲んでひたすら話しかけてたらまた寝ました!
    哺乳瓶を使わずに再度寝てくれたので大きな一歩です(;o;)
    ありがとうございます!

    • 9月19日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    お役にたてて良かったです!
    無理なさらず一緒にがんばりましょう❤(´ω`*)

    • 9月19日