※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

帝王切開での出産について、周囲の理解に悩んでいます。周りに経験者がおらず、複雑な気持ちです。

帝王切開 そんなに楽に見えるの?義家族に
帝王切開甘く見られてうんざり。
旦那の周りでは帝王切開の人がいないから、
普通よりリスク少ないだろうし楽で良かったねって旦那に言われて複雑な気持ち。旦那側の家族は帝王切開での出産経験ある人がいないのもあるかもしれないけど。

私の周りで帝王切開経験したことがある人は
絶対そんなこと言ってこないのに。

コメント

出産に楽な方法なんて1つもないのに、ひどいですね😢

• まま

まま

私は自分が帝王切開での出産と決まる前 自然分娩と帝王切開どちらが楽とか考えたこと無かったので、そんなことを言う人 本当にいるんだ…て感じ悲しくなりました。

• 9月18日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

めっちゃわかります💧
私は母に言われますよ

帝王切開でお腹切ったんだから楽でよかったね
お腹切って楽なんだから早く退院しなよとか💧いや、腹切ってみろやって感じです

• まま

まま

お腹切ってみてそれでも言えるならかなりの強者だと思いますね。
    私の身内で帝王切開だった人いますが、帝王切開だと術後のリスクは自然分娩と比べられないですからね。
    ほんと、悲しいです。

• 9月18日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

ほんとですよ
    術後はほんと激痛です💧
    もちろん陣痛だって大変だと思います
    どちらも立派なお産なのに、楽だとかやめてほしいですよね

• 9月18日
  • まま

まま

確かに陣痛は陣痛で痛いし
    帝切は産後の痛みがあるし
    個々に大変さが異なることから、比べることはできないと思っているので
    みんなそれぞれ大変な中それぞれで頑張っているのだから…って感じですよね。

• 9月18日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

楽とかないですよね
    普通に、楽なんだからとか言われるから(´Д`)ハァ…って感じです

• 9月18日
たま

そんなことないですよね

どちらも経験したことある友達は
産後の辛さ、痛さを考えると
帝王切開のほうが大変だったといってましたよ。

出産に楽はないですよね
命がけです

• まま

まま

そうなんですね。
    どんな出産であれ命懸けなことには変わりないですね。

何をもとに 楽だねと言えるのか謎で、義家族の親族で妊婦さんいるのですが いちいち比べられてしんどいですし、
    やったこともない人に言われる筋合いないなぁと最近思います。

• 9月18日
ゆら

身内が帝王切開しました。

先生から旦那に、帝王切開のリスクなど伝えてもらいたいですね。
リスクのない出産なんてないし、
身体にメスを入れるんですけど!?
って感じです。

• まま

まま

ほんとですね。医師から旦那に念を押して欲しいくらいです。
    切るって言ってもちょこっとでしょ~なんて言われて本当に無神経だなぁと悲しくなりましたし。。

確率は低いかもしれないですが下手したら術中大量出血で子宮取ってしまうこともあると説明受け、そこで初めて帝王切開の本当のリスクを知ったので、何も知らない人は何も知らないなりに いちいち比べたりせず言葉を慎むべきだなと感じます。

• 9月18日
poop

一人目帝王切開
二人目普通分娩でした。

普通分娩は24時間かかって決して安産では無かったですが、それでも私は帝王切開の方が大変だったなと今でも思います!!!
リスクだって沢山あります!手術前説明で色々説明受けると思います。
精神面的にも帝王切開の時の方が辛くて大変でした💦旦那さん…産後フォローしてくれるといいですね😢

出産頑張ってください!!!!
母は強し❣️

• まま

まま

すごい、両方経験されているんですね。
    それぞれの大変さがあり 本来比べられるものではないと思いますし、
    やはり経験していないと理解するのも困難なのですかね。。

でも、経験していなくても相手の立場になれば比べられることがどれほど嫌なことか分かるはずですし、
    旦那にはそんなこと言って欲しくなかったので余計につらいというのもありますね。

• 9月18日
小鳥遊

私の母が帝王切開で出産したのですが、旦那さんが同意書にサイン書かされるっぽいです。
もし母子ともに何かあった時にどっちを選ぶかという二択だそうです。(今はどうか分かりませんが…)
友達のお母さんも帝王切開で亡くなってますし、楽な訳ないです。
出血も多いし、なにより産んだ後、麻酔が切れた時の痛みが尋常じゃないみたいです。
お腹切るのに何が楽なんでしょうか?
旦那さんたちには理解して欲しいです。

• まま

まま

比べる発言されるととても憂鬱ですよねー…。
    比べられると気にしないようにしていても気になってしまうので、経験したことがないならないなりに黙っていてほしいですよね。
    生きている中で命を保証できることなんてできないのに 軽く見られたことでとても悲しいです。

• 9月18日

帝王切開の方が大変な気がします😔

母と帝王切開の話をしましたが、発達した医療の中であんなに広い範囲でメス入れるの帝王切開くらいでしょ!と。
今時病気で手術する場合、メスじゃなくて針入れるだけだったりメスだって帝王切開程開くの珍しいですよ💦
3000g前後の赤ちゃん出せるくらいの範囲だもん、なのに術後普通の手術みたいに休ませてくれないんだもん。母親って大変だわってしみじみ話してました。

• まま

まま

大変さにも色々種類がありますし、比べられることでは無いきがして
    私は帝王切開決まる前も どちらも個々に大変なんだ という意識があったんです。

メスを入れるのも初めてだし、
    私の不安な気持ちはよそに そんな比べられるような発言されてたまったもんじゃないなぁと。
    旦那には1番理解していてほしかったですが里帰りのため 術前説明時旦那不在だったんですけど、居てもらえば良かったなぁと心残りです。

• 9月18日
☺︎

私は普通分娩でしたが、
圧倒的に帝王切開の方が
リスクもあり大変だと思います!
帝王切開が楽だって思ってる
義家族・旦那さんは
何も知らないんですね!!!
ストレスたまるので
相手にしないようにしましょう☺︎

• まま

まま

日頃から比べる発言が多い家族なので、気にしないように気にしないようにと思っていつも思うのですが
    今回は無理でした。。
    他の理解してくれる人の言葉や 赤ちゃんに会える ただそれだけを心の支えに頑張ろうと思います。

• 9月18日

帝王切開は普通分娩より回復が遅くて産後が大変って聞きます😥子育ても始まるのに...
そもそも楽な出産なんてないと思います。あるなら教えて欲しいですね😂

• まま

まま

お産をなんだと思っているのか、甘く見ないでほしいですよね。
    今は医療の発達で死亡率等減って来ていますけど どちらのお産も体への負担は変わらないですからね。。

• 9月18日

帝王切開しか経験してないですが、赤ちゃんにはすぐに会えなかったので授乳もすぐできませんでした😭

最初はご飯も食べれないし、痛めどめがないと何も出来ない、点滴が邪魔でトイレも大変だし、入院も長くて辛いですし😭

他の方も仰ってますが、同意書にサインするぐらいですからね…
もし楽だねなんて言われたら、発狂しそうです😱

• まま

まま

確かにサインする場所たくさんあり、帝王切開の裏側を初めてしっかり知ることが出来た気がします。
    人それぞれ大変と思う部分は異なれど、比べて良いこと悪いことあるのを理解した上でいろんな発言して欲しいですよね。
    ほんと、何を根拠に楽と決めつけているのか 身をもって体験してから 発言・教えて欲しいですね。

• 9月18日
ともとん

私は緊急帝王切開でした!
帝王切開が楽なんて言われるの凄く嫌ですよね😞⤵
私はもうすぐ1年たちますけど、いまだに傷が痛む時があります💦💦
手術台の上で赤ちゃんに会えたのにすぐに連れて行かれちゃって、次に会えたのは体が動かない状態の時…
助産師さんにおっぱい出されて乳首つままれて赤ちゃんに飲ませてました…(。・´д`・。)

お産に楽で良かったねって事なんか絶対にないです!

• まま

まま

子宮切るのに 楽なんて言えるのびっくりですよね。
    旦那にそんなこと言われた時には「じゃあ、あなたの大切なモノも切って縫ってみて 同じこと言われたらどう思うのかな?」って思いましたし。

経験もしていない人 ましてや旦那に言われると尚更悲しいです。

• 9月18日

普通分娩、帝王切開 両方しましたが
帝王切開のほうが しんどかったです😭

子どもも緊急搬送、私も血圧
下がりすぎて やばかったです😭

• まま

まま

そうなんですね…
    やはり術後がとくに大変なのですね。
    私もともと低血圧な上に今貧血で鉄剤出されてるんですが、帝王切開乗り切れるか色々不安になってます…。

• 9月18日

義家族の方も、御主人も酷いですね。。。

私は、夫が医療職です。
自然分娩と帝王切開だったら、確実に帝王切開の方が大変だと言います。
開腹手術と同じですよ..
体への痛みも相当あると思います。

私自身、帝王切開への知識はあまりありませんが、医療ドラマを見ていた際に、帝王切開の大変さを思い知りました。

ぽぽんさんの主治医の方が、色々なリスクを考慮して判断された出産だと思います。
どんな出産でも命懸けということを、特に御主人に理解してもらいたいですよね...